※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
妊娠・出産

病衣は借りるけど、羽織りや長袖シャツは必要?下着と靴下しか持っていないので、寒さが心配です。

大阪府内の完全母児同室の総合病院で出産された方、回答をお願いします。

3月末〜4月上旬にかけて出産予定です。病衣(ワンピース)は借りますが、それ以外に羽織りモノ、長袖シャツは必要ですか?

できるだけ荷物を少なくしたいので、下着と靴下しか衣類は準備していません。寒くないか気がかりです。

コメント

nana

まだ出産はしていないですが
総合病院産婦人科で初期の頃
入院していたのと産休中ですが
産婦人科で働いていた経験から
お応えさせていただきます☺️

もし大部屋であれば空調を自分
好みの温度にできないので
はおりものがあれば便利です!
個室であれば今の時期
病衣で大丈夫かと思います!

私がいた産婦人科病棟では
赤ちゃんに合わせて
空調を調節していたので
個室や病棟は暖かく
大部屋はクーラーかけていたり
窓を開けてる方が
多く寒かったです。

病室は自身で温度調節出出来ますし、病棟そのものもスタッフは半袖で働いている病院がほとんどかと思いますので寒くは無いですよ!
もしご心配でしたら退院時の私服に羽織りものを選んでおいて、必要性を感じたら入院中着るとか、産後のお見舞いの方が居れば持って来ていただくのをお願いされるなどはどうでしょう?
私は12月中旬出産で個室は自分で温度調節でき、廊下も暖かかったのでワンピースとパンツがセットになったマタニティパジャマでしたが、ワンピースと授乳ブラのみ、肌着なしで快適でした。病室の布団って厚めですし。
パンツはなるべく履きたくなかったですが廊下で歩くのに恥ずかしかったので仕方なく履いたくらいです。

りぃまま

4月中旬に産みました☺️✨
病院に渡された準備するリストに
カーディガンって入ってて私も迷ったんですが
一応、持っていきました⑅︎◡̈︎*
でも、持っていって正解でした🙋‍♀️
病院によると思いますが、
同じく病院から渡されるワンピースで
過ごしてましたが普通に寒かったです(笑)
授乳しやすいように下には何も着ないですし
1枚あった方がいいと思います🤭🌟
出産の時にいらないものは持っていかず
後から家族に持ってきてもらったし
帰りも同じように家族に渡してたので
荷物は少なかったですよ( ˙ᵕ˙ )

ストロベリー

私は大部屋だったのでカーテンを閉めているとき(ベッドに横になっている時などは)はカーディガンなどは着ていなかったのですが、外を歩くときなど面会者が来てくれた時などはカーディガンを羽織っていました。
なので靴下、下着、カーディガンは必須でした😆

ちゃ

お返事遅くなり申し訳ありません。あのあと出産しました。病衣だけで、快適でした。来客時のみ、カーディガンを羽織りました。まとめてのお礼で失礼します。