※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

リビングが狭く、赤ちゃんの活動スペースが不足して困っています。他のスペースを使えず、赤ちゃんゾーンをどう作ればいいか悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

賃貸などリビングがあまり広くない
ご家庭にお住みの方いらっしゃいますか?

昼間、リビングでの赤ちゃんゾーンは
どのようにしておりますでしょうか(>_<)?

というのも、
DKが12畳あるのですが
形状の問題で活動スペースは
6畳ほどしかないのです(;ω;)💦
そこに絨毯を敷いてテレビや収納棚、
コタツや座椅子×2などを設置しています。
そこにバウンサーも設置しています。
したがって赤ちゃんがゴロンとする
スペースが全くありません…
恥ずかしながら足の踏み場もないというか、
座椅子に座る・棚にものを取りに行く・
キッチンスペースに移動するための
通り道しかない状況です(´・ω・`;)
けして散らかっているわけではなく
必要なものを置いたら部屋が狭すぎて💦

今は寝返りしないので転落の心配なく
座の高さ10〜15cmのソファー型座椅子に
ねっ転がせてその真横(床)に私が座っています。

最近になって寝返りの練習を始めたので
そろそろ座椅子では危なくなってきました…
しかし絨毯を敷いているとはいえ床に直接
赤ちゃんをねっ転がらせるのにも抵抗があります。

寝室には赤ちゃんのスペースがありますが
昼夜の区別をつけたいのと、目が届かない、
まだ1人でご機嫌で起きている時間もなく結果
2人で寝室にこもりっきりになってしまうので
そこで日中を過ごすことは考えていません💦

みなさん限られたスペースの中で
どのように赤ちゃんゾーンを作っていますか??

引越はしません!

コメント

蓮華

座椅子を処分さして、収納棚を寝室に移動とか押し入れに収納するとか、テーブルを折りたたみ式に変えて普段は畳んでおくとかですかね。
やっぱり寝返りやハイハイ出来るスペースを確保しないと、赤ちゃんの意欲が削がれていくそうなので、今あるスペースを大人はどうでも良いので、赤ちゃんのためのスペースにしてあげたらよいと思います。
私もリビングはこの1年で何回も配置替えしてます。ハイハイしやすいように、つかまり立ちしやすいように、危険がないように。その時時に1番赤ちゃんにとって良いようにしてあげたらよいと思います。

• ぽち

ぽち

テレビのプラグやコンセントの関係で配置変えができないので、ハイハイや寝返りできるスペースはリビングと繋がった寝室に既に用意しています(p`・ω・´q)
    ゆくゆくはそこで日中は遊ばせたり過ごす予定です!

リビングのものを収納できる部屋も押入もないし座椅子をクッションや座布団に変えてそこで日中は寝転がってもらうようにします。
    早く家を買うことにしますね

• 3月28日
 ママリ

座椅子を撤去して長座布団はどうでしょうか。
うちもリビングがあまり広くないので、ソファは撤去しました。

• ぽち

ぽち

その長座布団に自分も座って、赤ちゃんも寝転がって、という感じですかね??
    座椅子なら寝返りしても転落にならないのでいいかもしれないですね(*´ω`*)

くつろぐ夫婦のスペースがそこしかないので座椅子撤去すると夫婦の居場所がなくなっちゃって…コミュニケーションがなくなるんですよね💦
    私はいいですが、主人を直接床に座らせてご飯やらくつろがせるのに抵抗あるし、でも座布団の上ならいいかもしれないです(*´ω`*)

• 3月28日
てんてんどんどん

まずはコタツと座椅子を撤去するだけでもその分のスペース確保は出来ます‼︎私もリビング狭い(キッチンが変にあり、冷蔵庫の位置がもっと変)ダイニングテーブル撤去と棚も撤去しました💦なので今ご飯は床です😱

• ぽち

ぽち

床で食べているんですか?💦
    赤ちゃんが大人の食べ物に触ったりしません?💦
    冬はコタツ、夏はコタツ布団撤去して机の状態にしてそこでご飯食べているので机なくなると本当に床にご飯並べないといけないです😱

• 3月28日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

子供がズリバイの頃はソファに置いたりキッチンで立って食べていました💦2回食になればみんなで食べれるのでご飯を触ったりは無いです‼︎
    狭い部屋ならどこかを妥協して(大人が)子供の為の生活を考えてみて下さいね💦

• 3月28日
  • ぽち

ぽち

確かに私はキッチンで立って食べています笑

もう少し大きくなったら寝室の赤ちゃんゾーンに移動する予定なのでそれまで狭い部屋で妥協して生活してみます!

• 3月28日
あいう

うちは3ヶ月くらいから寝返りズリバイしてたのでバウンサー、座椅子、棚は撤去し、赤ちゃんのスペースつくりました。
机も折り畳みのものにして、ご飯以外は撤去してます

• ぽち

ぽち

子供の成長って早いですよね💦
    まだ1ヶ月なのに寝返りの練習はじめて焦っています…

バウンサーゆくゆくは寝室の赤ちゃんゾーンに移動かな〜とは思っていましたが、もう移動させないとですね💦
    そうすると多少のスペースは確保できるので(p`・ω・´q)
    リビングに空調なくてまだコタツとして利用しているのでしばらくは折りたたみにできなさそうです…
    夏になればコタツ撤去するのでそのタイミングで折りたたみの机を考えてみます。

• 3月28日

きったない我が家のリビング(居間)です。笑笑笑
息子が死んだように寝ています…
恥ずかしいので下に載せて少ししたら削除しますすみません…😭

• ぽち

ぽち

写真ありがとうございます!
    うちもいろいろ撤去しないといけないですね💦
    とはいえ撤去する場所もないのでコタツ退けちゃうと床にご飯並べないといけなくなります笑笑
    主人と相談して家の中のもの、配置、見直してみます💦

• 3月28日

我が家はもっと狭いです💦
寝返りまだしないのでソファに寝かせたり今はしてますが、そろそろ怖いのでGWに赤ちゃんスペース作る予定です☆

我が家は6畳の洋室にTV、ソファ、ローテーブル、カラーボックス2個(赤ちゃん用)置いてます。
シングル布団+αぐらいしかスペースありません。
DK7畳と洋室が扉開ければなんとか繋げられるので、カラーボックスなどを寝室に移動してジョイントマット敷いてその上にベビー布団敷いて日中はゴロゴロさせようかなと考えています。

• ぽち

ぽち

ソファ便利ですよね笑

シングル布団を置けるほどのスペースもないです💦💦
    30cm幅の通り道があるくらいで…

もうすこし一人遊びができて手がかからなくなれば、寝室1室を既に赤ちゃん部屋にしているのでゴロゴロさせようかなと思っているのですが、それまでの抱っこじゃないと泣く時期は離れられないので、やっぱりリビングになっちゃいます(;Å;)

• 3月28日
ニャン太郎

持ち家ですが、リビングは6畳ほどです😅
うちは冬場はコタツ、テレビ、ゴミ箱くらいで収納棚とかは隣の部屋に置いています。
座椅子持ってましたが、1台だけにして、座っておっぱい飲めるようになったら捨てました。
とにかく物を置かない事様にしています😅
でも生後半年まではバウンサーや、赤ちゃんのオモチャでゴチャゴチャしてました😭

• ぽち

ぽち

ごちゃごちゃしちゃいますよね💦
    ものを置かないように、と思って必要最低限にしているつもりですが、ごちゃごちゃしちゃっています(;Å;)
    かと言ってその必要なものを別の部屋に置けるくらい部屋もないので…
    いま家を検討中なのですが早めに家買わないとですね💦

• 3月28日