※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間で、お粥を食べてくれない状況です。座ることも嫌がり、野菜に進んでも大丈夫か心配。焼き芋を見ていたので、食べたいのかもしれません。まずはお粥を食べさせたいです。

離乳食、口を開いてくれないのは始めるのが早すぎたのでしょうか?5ヶ月半です。
今1週目で4日間お粥をあげているのですが、下唇にちょんちょんとスプーン当てても全然口を開きません!ぺろっと舐めても微妙そうな顔して出すだけ🤣そしてすぐ暴れ出します🤣そもそも座る(クッションにもたれかかる)のが嫌…?普段から横抱きや座る姿勢嫌がります。。
あんまり食べてくれなくても来週野菜に進んでも大丈夫ですか?野菜なら食べてくれるとかありますか?根気が大事ですよね😅
私が食べてた焼き芋をガン見してたので、焼き芋食べたいんですかね?笑
まずはお粥食べてー!

コメント

まーみー

おかゆから始めなくてもいいと思いますよ😃
食べれそうなものから食べさせてあげた方がその後あっさり進むことが多いです✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    今週はストックないので笑、来週から色々なお野菜試してみます😆
    最初の方に、あんまり甘くて美味しいものあげない方がいいですよね?果物とか焼き芋薄めたのとか…他食べなくなっちゃいますか?
    焼き芋とか美味しすぎて、私ですらこればっか食べたいものなので…笑

• 3月28日
  • まーみー

まーみー

糖質多めだとその可能性も高いですよね😂
    ただ、好みの問題ですし、結局おかゆも糖質の塊なので同じかな…
    お野菜先にした方がいいかもしれないですね!

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    先に他のお野菜試してからにします💓

• 3月28日

我が家は4ヶ月から病院に言われて始めましたが
早すぎるとかはないと思いますよ!
うちの子はお粥は嫌いみたいでカボチャとさつまいも、トマト、魚は上手に食べてくれます(笑)

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    そうなんですね、お魚好きなんていいですね😊
    かぼちゃ、さつまいもあたりは喜んで食べてくれそうですよね✨
    焼き芋薄めたのとかあげたらだめですかね?笑
    こんな美味しいものあげたら他食べないですかね!?笑

• 3月28日

退会ユーザー

すり潰してお湯かミルクで伸ばして
    ペースト状にしたら大丈夫だと思いますよ☺︎

• 3月28日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!試してみます😍

• 3月28日
mii

息子も口開いてくれないので
保健センターで相談したら
まだちょっと早いのかも!
だからママやお姉ちゃんの食べてる姿いっぱい見せて興味持たせてあげてね!6ヶ月からでも大丈夫だからねと言われ離乳食中断中です😅
なのでママたちが食べてる姿をたくさん見せると少しずつ口を開けてくれると思いますよ☺
上の子のときは見せまくってたので口をすんなり開けてくれたので食べるところを見せるのも大事かなって思います☺💓

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    美味しそうに目の前で食べるようにします💓

• 3月28日
  • mii

mii

そうしてみてください💓
    口開けてくれるようになるといいですね☺✨

• 3月28日
ちっころ

うちも5ヶ月半頃に離乳食始めようとした時に、みゅさんと全く同じで、おかゆあげても口を開けずに、ヨダレと一緒にだす。というのを繰り返してました😳!そして、嫌がり機嫌悪くなるというのを、4日間時間帯など変えても嫌がっていたので、1回お休みしました!
そして、あと1週間で6ヶ月間近なのですが、ここ最近は、夕飯中に抱っこしてると大人が食べてる物を欲しがる様子が、かなり目立っていたので、昨日離乳食あげてみたら、口を開けてモグモグしていたので、昨日から離乳食始めました!
なので、少し早かったのかなと思います!6ヶ月からでも全然遅くないと思うので、一回お休みしてあげてもいいかなと思います!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちの子のおかゆあげた時の微妙な顔が、まずさを物語ってます笑
    まだ興味がないのかもしれませんね、他のものあげてもだめなら、少しお休みも考えてみます✨

• 3月28日