※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺいママファイト
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で、マッサージや支援センターでアドバイスを受けています。離乳食は始めておらず、便秘薬も飲ませられず悩んでいます。明日受診予定で、浣腸は避けたいと考えています。

赤ちゃんの便秘について、解消法を教えてください‼

今日で5ヶ月になった息子が便秘です。
19日金曜日、午前9時に出したあと、一回も出ていません。
おととい、月曜日に受診しましたが、お腹張ってないし、機嫌はいいので様子見と言われ、ネットで検索したマッサージや足の運動をしていました。
また、昨日、今日と支援センターと市主催の集まりに参加して保健師さんにマッサージをうけたり、肛門の刺激をしてもらったりしました。

まだ離乳食は始めてません。完母です。
白湯を飲ませようとしましたが、哺乳瓶もスプーンもうけつけてくれませんでした。
オリゴ糖でできた赤ちゃん用の便秘薬があるようですが、今のままでは飲ませることができません。

明日受診するつもりですが、浣腸されるのかな?できれば自力で出してほしいと思ってます。

アドバイスお願いしますm(__)m

コメント

ふうせん。

お尻ふきなどの角の辺でお尻の穴をつつく様に刺激してあげるといいですよ(*ノ∀`*)

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

ありがとうございます。
    保健師さんに、おしりふきを人差し指に巻いて、肛門に入れたり、肛門の周りをつんつんしてもらいました。
    同じ感じですかね?
    そのあとどのくらいで出るかご存じですか?
    今日10時にしていただきました。

• 2月24日
  • ふうせん。

ふうせん。

私の場合は指にはまいてないです(^^)こんな感じで棒状にしてお尻の穴にあててつつくような感じにしたり、オムツ替えのときにお尻の穴を刺激できるよう丁寧に拭いてみたりします(^^)3日目となると心配になっちゃいますよね´;ω;`大体ですが午前中にやって翌日朝には出てたかと思います💦

• 2月24日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

ありがとうございます。
    写真つきで大変ありがたいです。
    寝かしつける前にやってみようと思います‼

• 2月24日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

病院で浣腸してもらいました。
    数分後に沢山出てきました。
    アドバイスいただきありがとうございました。

• 2月26日
  • ふうせん。

ふうせん。

お役に立てずすみませんでした😭
    まだまだ小さな体に浣腸は見てるこちらでも痛々しいですよね💦

• 2月26日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

とんでもないです、写真つきでアドバイスありがとうございました。
    私も、浣腸はかわいそうだと思って色々試していました。
    ですが、ほんの数秒で処置は終わり、泣くことなく、うんちが出てきました。
    あのあと、また1回排便があり、このまま毎日出てくれることを願ってます。

• 2月27日
ayu323

綿棒はやりましたー^_^?
赤ちゃん用の綿棒にベビーローションつけてお尻の穴にいれてぐりぐり回すと刺激されて出てくる子が多いです\(^o^)/うちの子もやってました!

• ぺいママファイト

ぺいママファイト

ありがとうございます。
    綿棒にオリーブオイルをつけて、やりました‼

日曜日から何度かやってますが、まだ出ません。
    すぐに効果ありましたか?
    また、綿棒の先の部分全部入っていいのでしょうか?

• 2月24日
  • ayu323

ayu323

全部入れてぐるぐるしちゃって大丈夫ですよ\(^o^)/病院で助産婦さんに教えてもらいました!
    上の子のときはすぐ出てきたんですが下の子は1日ぐらいたってでてきました(>_<)
    後はお腹をのの字に(時計回り)にぐるぐるしてあげてました!

• 2月24日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

ありがとうございます。
    ぐるぐるしちゃっていいんですね。泣き叫びそうで不安ですが、出ないよりまし!ということで、やってみます。
    また、効果がでるタイミングは個人差あるんですね。明日も一日様子をみようと思います

• 2月24日
  • ayu323

ayu323

わたしも痛そうって思いましたが助産婦さんが普通にやってて意外に大丈夫でした!
    母乳を飲んでぐずらないようなら大丈夫と聞いたので飲まなくなったりしたらすぐ病院行ったほうがいいと思います(´・_・`)
    早く出るといーですね^_^

• 2月24日
  • ぺいママファイト

ぺいママファイト

病院で浣腸してもらいました。
    数分後に沢山出てきました。
    アドバイスいただきありがとうございました。

• 2月26日