※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
妊娠・出産

妹が風疹かもしれず、自身が妊娠中で抗体が低いため心配。赤ちゃんに障害が出る可能性が不安で、感染のタイミングや影響について悩んでいる。結果待ちで食欲不振や睡眠不足。

夜中に妹が風疹になったかもしれないと相談した者です。
朝一から妊婦健診だったのは病院に連絡してキャンセルしてもらいました。
妹も朝から病院と保健所に行っていろいろ検査してきたみたいですが、まだ結果は出てないそうです。
私は1人目妊娠中抗体がなく、出産後ワクチンを打ったにも関わらず今回も抗体が16しかありません。
初期ほど感染すると赤ちゃんに障害が出る可能性が高いらしく、24wくらいまではかからないようにと病院で言われていて、外に出るときはマスクと手洗いうがいを徹底してたのですが、身内だし家で会うことが多かったので無防備な状態でした。
初期ほど確率は高くないにしろ、まだ18wなので障害が出る可能性ありますよね。。
調べてたら耳が目に障害が出る可能性があるらしく、悪い方向にばかり考えてしまいます(泣)
妹が風疹だと結果がはっきりしたわけでもないし、私も息子も体調に変化はありませんが、いつ発症するかわからない恐怖、赤ちゃんに感染して障害が残ったら、と考えると泣いてばかりで何も手につきません(泣)
妹が悪いわけでも誰が悪いわけでもないですが、やはり赤ちゃんに何かあったらと思うだけで辛いです😭💦
障害が出るのは、発症(症状が出た)時ですか?それとも潜伏期間からもう赤ちゃんにはうつってるのでしょうか?
今の時点で私は発症してないので、例えば2週間後に発症した場合20wになってるのでまた確率は下がるのでしょうか?それとも接触して潜伏してる時点17wとかでもう赤ちゃんは感染してるのでしょうか?
どちらにせよ結果が出ないことにはどうにもならないことはわかってるのですが、ごはんもあまり食べられず寝不足なのに考えてばかりで寝られません。。

コメント

風しんはマスクをしようが手洗いしようが防ぎようがありません。
気にすると家から一歩も出れないですし、外に出ているご主人との接触もできません。

なので、後はうつってないことを祈るのみです。

• デイジー

デイジー

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。。
    どうしても完全に防ぐことは不可能ですよね😭
    妹が風疹でないこと、私たちもうつっていないことを祈るしかないですね😭

• 3月28日

とても不安ですね。。
何度も予防接種していて抗体ができない人=風疹ウイルスに強い人=そもそも他の人よりかかりにくい人。だから過剰に心配する必要ないよ と初期に説明を受けました。私も同じ16倍です。
近親者に可能性のある人が居たというだけで実際にデイジーさんの発症が確認されたわけではないですし、仮に感染していたとしても妊娠中期で赤ちゃんへの影響が出る可能性はそんなに高いものではないと思います。
と他人に言われてもゼロではない時点で安心材料にはならないかもしれませんが、とにかく今は何を見ても不安になるだけだと思うので一度スマホを置いて体を休めてください😣

• デイジー

デイジー

とても不安で調べてはまた不安になり、、の繰り返しで頭がおかしくなりそうでした😭
    何度も予防接種しても抗体ができない人はウイルスに強くてかかりにくいんですね😳
    たしかに息子を妊娠中の方が頻繁に人混みにも行っていたけどかかってないことを考えると、それを聞いて少し安心しました😌
    あとは妹が風疹でないこと、私たちも感染してないこと、赤ちゃんに影響がないことを祈るしかないですよね😭
    母にもあまり考えすぎないようにと言われたので、一度考えるのをやめてみようと思います!

• 3月28日

退会ユーザー

私は先生(と助産師さん)の説明から、予防接種を1回しか受けていなくて抗体がない人と、予防接種を2回以上したのに抗体がないとではかかる確率は全然違うと思ってます。赤ちゃんと自分を信じてゆっくりしてくださいね😌何事もないことを祈ります。

• 3月28日
  • デイジー

デイジー

返信ありがとうございます😭
    予防接種2回以上受けているのでかかる確率は低いと信じて、赤ちゃんと自分を信じてゆっくり規則正しく過ごそうと思います😌

• 3月28日
そよかか

上の方も仰ってますが、マスクや手洗いうがいで予防できないものなので、もう確率になってしまうと思うのですが…本当に詳しい事って産婦人科の先生や小児科の先生に伺った方がいいと思います。。
言ってる人それぞれ見解が異なったりもしますので、デイジーさんが信用信頼してる先生に相談して「可能性」に関しては問い合わせてみてください。
私たちは、言い方悪いですが…きっと大丈夫です!や感染してないことを祈るしかできないので。。。
何事もありませんように。

また、きっと妹さんもまさかご自身が周りへ感染させてしまうかもって状況、私達が思う以上に怖い思いをしてると思いますので、そこはそこで寄り添ってほしいなと思いました。

• デイジー

デイジー

そうですよね。。
    どうしても完全に防ぐことは不可能ですよね😭
    妹の結果がもし風疹だった場合は、私も産婦人科に電話して発症の可能性や障害の可能性を聞いてみようと思います。
    たしかに妹も周りに感染させてしまうかもと言う状況、もしうつってたら姉の子どもに影響があるかもと考えたらほんとに怖い思いをしてると思います😣
    なので妹が風疹でないこと、私たちもうつっていないことを祈りたいと思います!

• 3月28日