※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お出かけ

出産前の旦那さんとの旅行についてです。みなさんは妊娠何ヶ月ぐらいで…

出産前の旦那さんとの旅行についてです。
みなさんは妊娠何ヶ月ぐらいで旅行に行きましたか?
何泊ぐらいで目的地まで移動時間や移動手段は何でしたか?
実際に仕事が休みに入るのが28週で8ヶ月始めからですが、その頃に旅行行くのはお腹大きくてキツイですか?
教えてください。

コメント

あんまま

私は6ヶ月の時電車で1時間半ほどの場所に1泊で旅行に行きました🙌💓
私はつわりがひどかったので意地で行った感じだったからか、やっぱり座りっぱなしなどは辛かったです💦
でも最後だし行きたいですよね〜
お腹が大きいだけで体調がよいなら大丈夫だとは思います。
でも何かあると怖いのであまり遠くには行かれないほうがいいと思います。
楽しい旅行になるといいですね😊

• あず

あず

ありがとうございます。
    6ヶ月ぐらいだとお腹もパンパンに出てないので良さそうですね♪
    確かに何かあると怖いので近場の方が安心ですね。

• 3月28日
tarako

脅すようで大変申し訳ありませんが、私は26wで帰省して(飛行機や公共機関をつかいました)その後27wで生まれてしまいました😅

旅行前は医者にもOKもらって、念の為に張り止めも貰っていました。

それまでの経過はすこぶる順調だったんです。未だにハッキリした原因はわかりません💦医者も驚いていました😧

妊娠中は過信しない方がいいですよ💔ご自身が思っている以上に体に負担はかかります。

ここで他の方か大丈夫だったからと言ってあずさんが大丈夫とは限りません😰

どうしても行かれるなら立ち寄る場所場所の産婦人科を調べていた方がいいと思いますよ!

• あず

あず

ありがとうございます。
    27週で⁈
    やっぱり飛行機使う距離だと何かあった時怖いですね…。
    ある程度すぐ車で帰ってこれる距離での旅の方が安心ですね。

• 3月28日
  • tarako

tarako

26wの終わりに突然おしるしと陣痛があって運ばれて入院→張り止めMAXで27wになり緊急帝王切開でした💦

妊娠出産は何が起こるか分かりませんからね😰まさか私が!?って思いましたもん💔

近場が安心だと思いますよ💦その頃に切迫になってないとは限りませんし😵無理されませんように。

• 3月28日
  • あず

あず

そんなに早いとおしるしかどうかも判断できなさそうです。
    帰省先が飛行機使わなきゃ行けないところだと大変ですね💦
    切迫流産になっては赤ちゃんも心配だし、せっかくのマタニティライフが楽しめなくなっちゃいますしね。
    ほどほどにします。

• 3月28日
  • tarako

tarako

ほんと急にきましたからね😰ティッシュに血が着いた時は恐怖でしかありませんでした💔病院に着いた時には既に胎胞が出ていたので医者も看護師さんも大慌てでしたよ😣
    なので今回は念の為にかなり早めに帰省することになりました😂
    切迫早産で大変な思いしている人も多いので気を付けて下さいね💦

• 3月28日
  • あず

あず

ありがとうございます。
    遊びに行ったのが原因の早産は後悔しきれないですね…
    気をつけます!

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

5〜6ヶ月の頃に3泊4日で北海道旅行に行きました(先生に診察&相談したうえで)
移動手段は車と飛行機です✈️🚗
飛行機は2時間、車は連続して乗ってたのは2〜3時間くらいかと思います!
それ以降は車で1〜2時間の範囲で隣県とかに日帰りお出かけしてました😀

何も問題なくお腹も滅多に張らないタイプでしたが、普段よりは疲れやすくて帰ってきたらすぐ横になったりしてました😂
経過良好なら予定は詰め込みすぎず、疲れる前にこまめに休憩挟むように気をつければ行けなくはないかな?って思います!

• あず

あず

ありがとうございます。

北海道いいですね!飛行機や長い移動は子供が飽きちゃいそうなので、妊娠前に行きたいです♪

飛行機乗るときは先生に要相談…ですね。
    飛行機でお腹張ったりつわり悪化したことはありましたか?

• 3月28日
トトロ

7ヶ月の時に1泊2日で旅行へ行きました!
移動は車で片道2時間半の所です。
旅行先では結構歩きましたが、普段から仕事で動きっぱなしだったので特に問題無かったです。
車だったので途中の休憩も自由に出来るし、体制も変えられるので、負担はありませんでした😊

• あず

あず

ありがとうございます。
    車だと疲れたら横になれるし良いですね!
    車の運転は旦那さん任せでしたか?
    交代で行きましたか?

• 3月28日
  • トトロ

トトロ

私が免許持ってないので、いつも旦那が運転してくれます😊

• 3月28日
  • あず

あず

それはそれで、寝たい時に寝れるのでありがたいですね♪
    私は運転したい派ですが、旦那が妊婦だからダメと言われ…自粛中です笑

• 3月29日
  • トトロ

トトロ

運転お好きなんですね💗
    素敵です✨
    私は結婚後に免許取ろうかなぁと思いましたが、旦那からゴーカートの運転が荒く実際の車だと危険⚠️と言うことで止められました🤣
    まぁ旦那が運転してくれるし、良いか❗️って思ってます。

• 3月29日

9か月時に1泊2日の旅行に行きました!車で2時間くらいの場所です!私は臨月になってお腹が目立つようになったのでそこまでキツくなかったです!

• あず

あず

ありがとうございます。
    9ヶ月で!すごいですね。
    お腹の出方によっても変わってきますもんね。

• 3月28日

退会ユーザー

産休に入らないと主人と休みが合わなかったのでギリギリになってしまいました😂 今思うとめちゃくちゃな事してますよね😂

• 3月28日
  • あず

あず

私も産休に入らないと休み合わないので、無理矢理有給取ってもらうか、8ヶ月まで待つか迷い中で…

• 3月29日

少し遠いところだと4ヶ月の時に4泊飛行機で2時間程の北海道、5ヶ月の時に3泊飛行機で3時間程の沖縄、そして27週で台湾に行く予定です🙂
車で2.3時間の温泉地にはよく行っています。

一人目の時には29週で沖縄に行きましたが、思いの外お腹が重くて旅行に行くならもっと早くの方が良かったな〜とは思いました。
お腹の出方には個人差ありますが、出来れば6ヶ月辺りがベストかなーと。
ただ、8ヶ月でも私は普通に行けました😅

• あず

あず

ありがとうございます。
    国内どころか海外まで!アクティブですね!
    お腹重くなってくると今でさえ息切れするのに重さも加わって大変になりますね…。
    大きくなって考え出すのは遅いのでもうすこし早めに行こうと思います。

• 3月28日
なみ

私も旅行日程を凄く迷ったのですが、春の旅行で桜が見たくて7ヶ月の26w半ばにマタ旅に行く予定です*25wくらいの今はまだ辛くはないですが車で2、3時間の距離で1泊2日の無理な日程は避けたり考えています!体調の面にしても早いに越したことはないとは思います◎

• あず

あず

ありがとうございます。
    桜、いいですねー♪
    今はつわりもまだあるので近場の花見になっちゃいますが、
    6-7ヶ月でどこか行けれれば、季節も良い時期なので考えてみようと思います。

• 3月28日
いちか

32週くらいで最後の旅行にいきました😊
新幹線で岐阜→東京、ディズニーで二泊三日でした💡
経過も順調だったので、無理せずゆったりとしたスケジュールで行きました☘️

• あず

あず

ありがとうございます。
    ディズニーもいいですね!
    アトラクションには乗らず、雰囲気を楽しむって感じですよね?

• 3月28日
  • いちか

いちか

激しくないものを3、4つ乗ってあとはショーやパレードみたりだったと思います!✨
    アシスタンスカードとファストパス使って並ばずに乗りました💡

• 3月28日
  • あず

あず

確かに並行移動していくのんびりタイプだと良いですね♪
    ぷーさんとか。
    アシスタントカードは初耳です。
    調べてみます!

• 3月28日
  • いちか

いちか

安定期でもディズニー行きましたが、アシスタンスカードは本当に助かりました😊💓
    お腹に安全ベルトや安全バーが来るものは避けた方がいいと思います💦

• 3月28日
  • あず

あず

アシスタントカード調べてみました!
    同乗者に並んでおいて、近くなったら合流すらシステムらしいですね。そして最近そのシステムに変わったとかなんとか…。
    確かに、ベルト固定やバーのものは赤ちゃんにとって激しめですもんね。調べてみます♪

• 3月29日
  • いちか

いちか

アシスタンスカードの扱い変わったんですね、知らなかったです!
    アトラクションで発進する時や止まる時にお腹がバーやベルトで圧迫されそうでした😫
    安定期とかならそこまでお腹出てないので大丈夫かもしれませんが、後期になるとお腹が突きだしすぎてて圧迫感ありました💦

• 3月29日
ちょっちょ

8ヶ月くらいの時に岐阜から箱根に行きました!
新幹線と旅館までは電車移動です。
ただ、やはりあまり体に負担かけると辛いと思います💦新幹線座ってるの辛くなりました💦なので服を丸めてクッションにしたりしてました。3時間くらいの移動時間だったかなと…。
休みながらゆっくり時間に余裕をもって楽しめるルートを計画した方がいいかな?と思います。
あと、妊婦OKの旅館もあるのでいろいろ調べてみてもいいかもしれません^_^
私はつわりがきつかったので、8ヶ月くらいでようやく落ち着いてきたので出かけて息抜きにもなりました。お腹の大きさは人それぞれなので、わかりませんが、私はあまり出ておらず、見た目ではあまり妊婦とは認識されない程度でした。

宿泊先の病院や産婦人科などを事前に調べて、しっかり母子手帳は持って行ってください!旅行前には、主治医の先生にも一応確認した方がいいかな?と思います。

• あず

あず

ありがとうございます。
    そもそも妊婦NGもあるって事初めて知りました。
    温泉自体入って良いのかわからなかったので、意外と皆さん行かれてることにはびっくりです。
    温泉地は下呂しかなくて、箱根とかの観光客ありふれてる温泉地みたいなところも行ってみたいですね♪

• 3月29日
  • ちょっちょ

ちょっちょ

NGということはそんなにないと思いますが…
    妊婦さんのためにいろいろ用意してくれる旅館があります^_^クッションやアメニティや料理など…
    私は妊婦さん歓迎と書かれてはいませんでしたが箱根だと駅のすぐそばにある旅館いっぱいあったし、割と回りやすい感じだったので…
    旅館側に妊婦であることと、生物やアルコールなどはNGということを事前に伝えておくと、食前酒などもグレープジュースなどに変わってたりします(o^^o)
    かわりの料理も出してくれますよー
    駅からすぐの旅館にしたりするといいと思います。
    温泉はふつうに入ってました。一応、部屋に露天風呂ついてる旅館を選びましたが、結局我慢できずに入りました(笑)
    でも、貸切風呂がいくつかあったのでそこに入ったり、人混みを避けて平日に行ったので早朝風呂は貸切状態でした!

• 3月29日