※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だりあ
ココロ・悩み

第一子に聴覚障害があり、もう一人子供を考えていますが、不妊治療や出生前診断などで悩んでいます。

上のお子さんが、1歳までに何かしらの障がい(身体、発達どちらでも結構です)が分かった方、次のお子さんを
予定されておられる方はいますか?

我が家は第一子に重度の聴覚障害があります。
障害があるものの、子育てが想像以上に楽しく、また幸せで、こんなに楽しいならもう一人幸せに出来る余裕があるかな?
と考えています。

主人ももう一人欲しいと希望しています。

ただ、そうなると私の場合は不妊治療が必須なのが悩ましい所です。
自然妊娠を目指すか、不妊治療を出来る所までやるか、また出生前診断などをどうするか、など気持ちが纏まりません。

コメント

チョッピー

ちょっと違いますが、私に遺伝確率(20%)がある難病があります。なので、子供を作ることは結婚して7年近く拒否してきました。
もし遺伝してしまったら男の子なら、家庭を持ち、支える立場なのに生涯働けなくなってしまうかもとか、最悪を想定して色々話し合いをし、本当は4人子供が欲しかった旦那ですが、その間に貯まった大学までの貯蓄計算をし2人ならと決意しました。子育て中は老後の分を貯めつつ、もしも途中で遺伝が見つかってしまったら、治療に付き合ったり、一緒に生涯子供達も少しは養っていけるようにと~思っています。
上の子は今のところ健康優良児です ヾ(^^ )
旦那さんと話し合いをされて、どこまでやるかは話し合いされた方が良いかなと思います

chima

該当者ではないので申し訳ないのですが、私自身に障害のある兄弟がいます😌
母は子供は二人と決めていたようで、結果二人生んでいます。

正直、兄弟に障害があることで、兄弟の方にどうしても手がかかるので、大変だったり我慢しなきゃいけなかったりすることがありました。
特に幼い頃は寂しかったです。
もちろんこのことも考えられていると思いますが、、、💦
出しゃばってすみません😖💦