※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

最近旦那にイライラします。使ったら使いっぱなし、抜いたら脱ぎっぱな…

最近旦那にイライラします。
使ったら使いっぱなし、抜いたら脱ぎっぱなし…家事、育児はしてくれなくほぼ一人でやっています。なのに、家事、育児に対して文句が多いです。二人目を計画してるのに自分の気が向いた時しかしてくれなく、愛情表現もなし、ただ出すだけって感じです。話しかけてもたまに無視し話し合いになりません。

普通の夫婦なら普通のことかもしれませんが、小さなことがイライラします。どうしたらいいでしょう。

コメント

だおこ

その状況で2人目つくったら余計イライラしません…?
うちも気が向いたときしか育児しないし、眠い時とかは私じゃないとダメなので、どうせ泣くからって放置します…。休みの日だとまぁ割と遊びに連れてってくれたりはします。それでも、2人目は無理だと思っています。
夫が転職でもしてもう少し早く帰ってきて、仕事の日でも育児をやってくれるなら考えるかもしれません。
家事はどうせ二度手間になるのでやってくれなくていいですけど笑

話し合いがなければお互いイライラするだけですもんね…ほんとに2人目はお互い望んでいるのかとか、もしつわりが重かったら上の子どうするのかとか、出産の入院の間のこととか、子供の教育方針だとか色々夫婦で決めないといけないこと山盛りなので、ご主人が忙しくなさそうなタイミングで、これからのこと話したいから時間を作ってほしいと言ってみてはどうでしょう?
こっちは先のこと色々考えるけど、男の人って目の前のことしか考えられないので💦急に今から話し合い! って言われても何も考えてないから意見も出ないと思います。だから前もって、話したいこと伝えて考えといてほしいって言うのがいいかなーと。

まねに

うちも前ほんとに自己中でゲームやらyoutubeやら好き勝手やってました。でも子供はどんどん大きくなっていくのにキミはそれでいいのかーい?ただでさえ昼間いないくせに存在意義なさすぎじゃない?子供にとってほんとーにそれでいいのかーい?ってめっちゃ話し合いました。
私は分身できないから子供と遊びながら家事やったり風呂入ったりできないよね、わかる?いまは子供みるんだよ、と。
一念発起したみたいで子供寝るまでもうゲームしません。うちは帰宅が早いのでお風呂、ご飯介助、歯磨き、寝かしつけも子供がパパご指名です。いまや 子供に好かれるオレに大満足です、、笑笑
夫婦関係のことも、家事育児の関わり方も細かく時間かけて話し合いですかね。
たぶん普段の行いを批判されると怒って話し合いにならないだろうし
仕事大変だろうけどなるべく分担しよう、協力して子供を育てようってニュアンスで切り込むのがいいかなと思います。