※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-チャン
妊活

夫婦の妊娠経過を共有し、人工授精か自然妊娠かについて相談。排卵後のタイミングに関しても悩みがあり、どちらの方法が妊娠率が高いか知りたい。

カテゴリー違っていたらごめんなさい

私たち夫婦の今回の妊娠は、人工授精で妊娠したのか、自然で妊娠したのか、経過を書きますので、ご意見下さい

不妊治療をしておりました。
人工授精もしタイミングもとりました。
妊娠できたので
私的にはどちらの手段でも授かったのだから関係ないと思うのですが、主人的には,ふーなーテストも悪かったし、人工授精で授かったとしたら、男性として自信をなくすなぁ。と、タイミングを取ったときに授かってであろうと思いたいようです。
そんなことない。と、慰めたんですけど落ち込んでいて。主人的に、
自然でタイミングとったときに授かったと思いこんでいればいい話なのですが、
本当はどっちの時に授かったのかぁと
私自身気になったりもしまして。
どちらの方が確率が高かったと思いますか?

24日
スプレキュア鼻の点媚薬をする
25日午前
人工授精
28日午前
排卵後の卵包確認
29日
なかよし
です。。
私的には、人工授精のときかなぁーとおもうのですが、28日に排卵したばかり。だと考えて29日も可能性あり?
28日は朝確認し、29日のなかよしは、昼過ぎでした。
卵子の受精能力時間をすぎているようなきもしますし。。

よろしくお願いします。

コメント

ピチ子

経過だけみると人工授精のときですよね‥きっと。
HCGの注射はしませんでしたか?

私は今人工授精後の高温期ですが、人工授精の翌日になかよししました☆
その方がどっちでの妊娠かわからないかなーと。
あとフーナーテストが陰性とのことですが、精液検査はいかがでしたか?
うちもフーナーテスト陰性ですが、精液検査は100点満点でしたよ。なので旦那さんは自信持ってます(笑)

ちびまーる

はじめまして。
時系列を拝見する限り、やはり人工授精で授かった可能性が高いと思われます。

スプレキュアの時刻にもよりますが、おそらく25日の夜〜26日午前の間での排卵を見越して人工授精されたのではと思います。
スプレキュアに正常に反応して排卵→28日には既に排卵済みを確認

ということであれば、29日のなかよしのタイミングには、お察しの様に受精期限を過ぎているように思います。

ただ。卵子と精子が出会うのに、医療の手助けがあったとしても、ちゃんと受精し妊娠に至った奇跡は旦那様と主様の努力のもとに実ったもの。

ぜひ旦那様に感謝の気持ちを伝えて、お腹の赤ちゃんを愛おしんであげてくださいね。

私は、治療4年で、顕微授精で妊娠中です。
主人にとっても長い4年だったことでしょう。4年かけて、医療の力をフルに借りて、選ばれた一匹の精子で、今命が私の身体に宿っています。

自然妊娠できる方々からしたら、なんて人工的なのか、と思うかもしれませんが、授かった喜びはそんなことすらふっとばすほどのものでした(笑)

お身体大切になさってくださいね

ローヤルゼリー入りはちみつ

妊娠、おめでとうございます。
良かったですね。

私も、人工受精が上手くいったのではないかと思います。
ま、妊娠できたのだから、どっちでも良いじゃないですか!!!

体が冷えないように、暖かくしてお過ごしください。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!!!

yu-チャン

ありがとうございます
注射打ちました
精液検査、いまいちでした
運動率もわるく、奇形のもたくさんありました。
人工授精での妊娠ぽいですよね。主人が妊娠の経緯よりも、妊娠できたことに趣をおいて貰えるよう、少し時間かかるかも知れないけど、前向きに明るく過ごしていってみます

yu-チャン

やはり、人工授精での妊娠ですよね。
そうなんですよ。
授かれたのだからなんだっていいとおもうのですが、
旦那としては自然でさずかりたいとずっといっていたので、
男として自然体では機能しない体なのかと落ち込んでしまったようです。
立ち直ってくれるといいな。。。

yu-チャン

詳しくありがとうございます
顕微でのにんしんまで、大変ご苦労されたことと思います
おめでとうごさいます。
あかちゃんたのしみですね!!

おっしゃるように、医療の手を借りましたが、妊娠出産は奇跡ですよね!