※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
家事・料理

お布団について。布団を干すとき、布団干しや物干し竿ではなく、2階の…

お布団について。
布団を干すとき、布団干しや物干し竿ではなく、2階のベランダから家に直接かけて干してたりするのを見かけるのですが、あれは汚くないのでしょうか
干す前に壁の内側外側、拭いたりするんですか?
それともビニールシート等をひいているんでしょうか?
敷き布団ならまだしも、掛け布団だと壁との接地面が体にふれるからどうしてるんだろ…って


そういう干し方をしてる人を批判してるわけではないです!
単純に疑問に思ったので質問してみました!


コメント

deleted user

私はマンションなんですが、その汚い干し方してしまっています(._.)
毎回気にはなるものの、まあいっかで干してしまうので……(笑)

  • りんまま

    りんまま

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね、
    マンションだと壁の外側とかは拭きたくても届かなそうですしね(´・ω・`)

    • 2月24日
chiroru

こんにちは⑅◡̈*
毛布は物干しに干せるから物干しに干してますが、敷き布団は物干しには干せないので手すりを綺麗に何回も拭いて干してます!
ちなみに毛布を干すときも物干しを何回も綺麗に拭いてから干してます。
内側外側拭きたいのは山々なのですが、壁がボコボコしていて拭きづらく綺麗にするにはタワシなどでゴシゴシこすらないといけないので、面倒くさいのでさすがにそこまで出来ず、内側外側に触れた面ではなく、干した面に寝るようにしています!笑

  • りんまま

    りんまま

    回答ありがとうございます!
    私も物干し竿などを使うときは拭いてます(^^)
    やっぱり気になりますよね(>_<)

    • 2月24日
deleted user

賃貸住まいですが、みなさん直に干してますね~。私は汚くない!?という考えなので、そう言ったところには干しませんね(笑)
でもやられてる方は直の人が多いですよね!!

実家は二階のベランダに干してましたが、少し上に屋根がかかるのでそこまで汚くはなかったけど、母は干すとき必ず拭いてから干してましたね~!!

  • りんまま

    りんまま

    回答ありがとうございます!
    アパートやマンションは多いですよね~!
    いつも通りすがりに見てるとき、壁どうしてるんだろ~て気になって気になって(笑)

    • 2月24日
❤︎男女ママ♡

私はベランダカバーつけて干してますよー
汚いのでいやです!
鳥のフンとかありそうですし!

  • りんまま

    りんまま

    おお!これいいですね!
    壁に干すのに抵抗があって、でも天気のいい日にまとめて干そうって思うと物干し竿だけじゃ場所が足りなくて…
    さっそくネットでポチってきます(*^.^*)

    • 2月24日
Rii

毎回雑巾で拭いてから干してます🙋
手が届かなくて拭けないところには干しません。
結構汚れてますよ💧
ちなみに私も物干し竿も拭いてます♪
物干し竿は子どもの布団を干すので、アルコール除菌も最後にしてます∩・ω・*)

  • りんまま

    りんまま

    私も物干し竿拭いてますがアルコール除菌まではしてなかったです( ´△`)
    見習わなきゃ(>_<)

    • 2月24日
tt78

私はまったく気にせず干してました…
てか干すのも気休めで実際はダニなんてなんもとれてないんですやね…
結露がついてる場合は拭いたりしてました!あと見るからに汚れている時は!でもだいたい拭いてませんでした( ゚Д゚)なので布団干しシートええですねぇ〜〜♪
今度購入してみます🙏

  • りんまま

    りんまま

    干したあとに布団クリーナー等で吸わないとダニは取れてなさそうですよね~
    布団干しシート私も今Amazonで探してます♪

    • 2月24日
  • tt78

    tt78

    私もアマゾンで見ました!
    東和産業とゆうところのが売れ筋ぽいですね♪4枚くらいほしいですわ 笑

    • 2月24日
  • りんまま

    りんまま

    おなじのみてました!
    さっそく一枚購入(笑)

    • 2月24日
しゃん

わたしも気になっていました!
ちなみにわたしは100均などに売っているレジャーシートのうえに干してます!

  • りんまま

    りんまま

    おお!それだと安上がりですね!

    • 2月24日
mai.

ささっと手の届くところだけ拭いて干してました^^;
掛け布団の内側を外に向けて。。

ズボラーおおざっぱなので気にしませんが、よく考えるとキレイじゃないですよね(; ̄O ̄)

  • りんまま

    りんまま

    キレイじゃないけど、外側の壁はなかなか手入れ難しいですよねー!

    • 2月24日
deleted user

拭けるとこだけ拭いて干してます!
でもめんどくさいのでカバーの購入を検討中です。

  • りんまま

    りんまま

    毎回拭くのめんどくさいですよね~!

    • 2月24日