※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらのら
妊活

不妊治療中で、周りの結婚ラッシュがプレッシャー。強くなりたいが、辛い。どうすればいいですか?

不妊治療中の者です。
子供を望んで三年ほどです。
通院したりしなかったりで。今は人工授精してます。
男性不妊もあり、今まで妊娠しなかったのもあり、妊娠する気がしません。

今周りが最後の?結婚ラッシュで、おめでた報告がくるんじゃないかと怖いです。
これ以上人のおめでた報告をされると、メンタルが持つ気がしません。
強くなりたい、前向きになりたい。もっと強くなれるはずって思うんですけど、よわいのかもしれません。

出口の見えないトンネルが本当に辛いです。
そんな時、どうすればいいですか?
体外受精も視野にいれてますが、それでも無理なんじゃないかとか、弱気です。

コメント

あーちゃん

妊娠する気がしない、めっちゃ分かります😢
私もしません!昔は当たり前のように想像出来たのに。
私も人工受精始めました。
でも昨日リセットしてメンタル崩壊中です。
私はあえてなにもしません。
大好きな甘い物食べたり、旦那に思いっきりワガママしたり。
泣きたくなったら泣きます。
ちょっと前は泣くのすら我慢してましたがそれじゃもっとダメになると思って💦今はスッキリするまで泣きます。

• のらのら

のらのら

同じ境遇なんですね。
    泣きたいのに泣けないんですよね…。
    映画とかででも、泣いたほうがいいかもしれません。旦那には話しますけど、100%この辛さを分かり合えるわけじゃないなって思います。旦那にも生理こればいいのにって思います。
    不妊治療をしてた先輩も体外受精で授かり、今は不妊治療の話ができる相手はいません。その先輩ももうすぐ6ヶ月とかだと思うので会うの怖いです。

不妊治療さえ終われば、元の自分に戻れるような気がしてしまうんですよね😓

• 3月27日
  • あーちゃん

あーちゃん

泣けないのはずっと我慢してたからかもしれませんね。
    昨日旦那には生理の痛みもリセットした時の辛さも全部を理解できないことに無性に苛立って、生理が来たら共感のために全力ケツキックしようかなって言いました。焦ってました。笑

私も周りに不妊治療を話せる人はいません。友達は9割子供が居るので会いたいと思えません。
    だから会いたいと思えるまで申し訳ないけど避けさせてもらってます!

なるべく心を休める時間を作って、赤ちゃん来るまで一緒に待ちましょう☺️

• 3月28日
  • のらのら

のらのら

ケツキック!😂妊活の辛さが女ばっかり…からの旦那へのイライラはありますよね。
    私も友人関係は本当に変わりました。
    子供がすんなり出来てたら、今でも会ってるだろうなって子が何人かいるんですけど、自分が乗り遅れてることでもう復活できないかもしれないです。
    感情的になって、友達関係を壊しました。
    これは本当に難しいですね。
    有難うございます、なるべくストレス抱えずに、やれることやっていきます😌🌸

• 3月28日
s.w

体外受精も採卵するために使う薬が合うか合わないかで違ったりするみたいです!
あとは年齢が若いに越したことはないと思います!

• はるきち

はるきち

質問者でもないのにすみません。
    出口の見えない不妊治療を頑張ってる方に、年齢が若いに越したことはないって発言はどうなのかなと思います。

• 3月27日
  • s.w

s.w

病院行ったり行かなかったりするならステップアップして頑張ったほうがいいという意味です!
    男性不妊と分かっていればほかに原因がなければ確率も上がるので!

• 3月27日
  • はるきち

はるきち

そうでしたか。勘違いしてすみませんでした。

• 3月27日
  • のらのら

のらのら

そうなんですか…。
    前に卵巣腫瘍の手術して、めちゃくちゃ情緒不安定になってしまい、あまり刺激的なというか、医療を受けるのが怖い気持ちがあって体外受精を躊躇してる部分があります。でも、こんなに辛いなら確率の低い治療をしててもメンタルがやばいし、早めに体外受精にいくべきなんじゃないかとも思います😓治療をおやすみすることも怖いし、なんだか八方塞がりな気分になる時があります。
    前向きになりたい😅

• 3月27日
  • のらのら

のらのら

気を遣ってくださって有難うございます。
    優しさが嬉しいです😃

• 3月27日
  • s.w

s.w

私は原因不明で人工授精6回1度もかすりもしませんでした!体外受精、顕微授精で1人目、2人目妊娠中です!
    体外受精はお金の問題や通院で大変ですが人工授精何回もやって数打てば当たるかもよりは確率的には高いと思います!
    私はステップアップしたことで気持ちは楽になりましたよ😊

• 3月27日
  • のらのら

のらのら

体外、顕微授精をされたんですね。
    ステップアップしたほうが気が楽になるかもしれない、と私も思ったりします。確率が高い治療をしたほうが希望も持てますし…。もう人工授精では授かる気がしなくて。授かる気のしない治療をして、でもなんだかんだ期待してしまって、結局生理きてって時の気持ちの沈み方がもう耐えられないというか。友人関係も壊しかねない精神状態になってしまいます。夫婦関係もですね。
    旦那はあと一回人工授精やろうって言ってて、一応私も賛成はしてるんですが、メンタル持つのかなって不安です。
    強くなりたいです😓😓

• 3月28日
ゆうみ

気持ちわかります。
私は4年間1度も妊娠すらしませんでした。
気持ちが落ち込んで病院勝手にお休みにしたり、友人の妊娠報告も全く喜べませんでした。
私は妊娠できないんじゃないかと毎日考えて悩んでいました。
体外に進むのも、これでダメなら絶望的だと思いなかなか進めませんでしたが、周りからの後押しもあり体外挑戦。
きっとダメだろうと思ってましたが1回目で無事妊娠、出産しました。

今思っても治療中は本当に辛くて、出口が見えない暗い長いトンネルの中にいました。

趣味などに力を入れていましたが、やっぱり考えてしまうんですよね。
弱気になるのも当然ですよ。

旦那に弱音吐いたり、たまに美味しいもの食べに行ったりして気分転換していました!!

• のらのら

のらのら

4年間ですか…長いですよね。
    その間、沢山の人の妊娠を耳にしませんでしたか?私はそれが本当に辛くて。関係ない関係ない、人は人って言い聞かせるんですけど、気にしちゃいます。私が妊活頑張ってる間に、あの子2人目妊娠したんだ…とか思うと、なんで私だけ子供できないの?なんの意味?って、考えれば考えるほど辛くなってきます。
    人生で、1番辛いと言っても過言じゃないかもしれません。
    旦那のことは好きだし、幸せなのに、なんでこんなに願いが叶わないんだろうって思います。みんなは願いが叶うのに、私が叶わないのはなんで?って思います。
    強くなりたいです。

• 3月27日
  • ゆうみ

ゆうみ

たくさんの人が妊娠していきましたね。
    私より後に結婚した人も……
    めちゃくちゃ辛いです。
    しかも、やっぱり先に妊娠した友人は私に気を使うんですよね。
    それも辛いし惨めだし、めちゃくちゃ泣きました。実母の前で泣いたら母がすごく落ち込んでしまって、それ以来母の前では弱音吐けなくなりもっぱら旦那に聞いてもらってました。

妊活期間は、独身の友人とばかり遊んでました!
    独身の友人とは子どもの話なんてしなくて済みますし気持ちが穏やかでした。自分で居心地のいい場所を探していました。

どうして家には来てくれないのかな?って落ち込みますよね。
    虐待のニュース見ても、なんでそんな家には赤ちゃんが来るのに?て悲しくなってました。

結局、子どもが授かった今でも、先に妊娠した友人とはちょっと距離を置いています。

やっぱり治療辛かった気持ちとか分かり合える事もないかなって思っちゃってます。

私は自分に原因ありまくりで、希望持てませんでしたが、なんとかここまでこれました。

弱気になっても大丈夫。
    私も同じでした。

心から応援しています。

• 3月28日
  • のらのら

のらのら

独身の友人と遊ぶのはすごくいいですね!私の周りは今続々と結婚していて、多分ハネムーンが終われば妊活するんだと思います。30歳をこえてるので。
    私もこれからは独身の子と遊ぶようにします。

ゆうみさんはご自身に原因があったとのことで、それでお母様が責任を感じて落ち込んでしまったってことですかね。切ないですね…。それらを乗り越えて、今大切な娘さんがいらっしゃるんですね。

気持ちは沈みますが、諦めることはできないので、前にすすんでみます。
    有難うございます😃

• 3月28日
pu♡

私も男性不妊で治療しています。
病院で自然妊娠も人工授精も厳しいと言われ、いきなりの顕微授精からスタートでした。
右も左もわからないまま、不妊治療が必要と言うことを受け止め現在まで来ています💭
移植3回し、2回は陰性、1回化学流産と言う結果です。
辛い時は我慢せず、思い切り気が済むまで泣きます。
旦那にこの気持ちを100%理解して貰えなくても、言葉がぐちゃぐちゃでも気持ちをとにかく伝えています😊
私は旦那が原因あり治療していますが、旦那と結婚した事に後悔はしていません😉
寧ろ治療のおかげで夫婦の絆?がとても強くなりましたよ😌
辛い時にかけてくれる一言、改めてこの人と結婚してよかったと思っています😊😊
終わりが見えない分本当に辛いです
精神的にはもちろんですが、お金もかかりますもんね。。。
私もこんな事を言っておきながら、ひとりで抱え込み、孤立してしまう時もたくさんあります。
でも、その時は顔面ぐちゃぐちゃになるぐらい泣いてしまいます😂♡
周りもみんな子供がいて、子育て真っ最中の状態です。
辛い事もたくさんありますが、治療を同じく頑張っておられる方もたくさんおられますので😌💭
いつか赤ちゃんは必ずきてくれる
と信じて頑張りましょう♡!

私も辛い時はママリで吐かせてもらったり、そして励まして頂いて気持ちを切り替えています😉

• のらのら

のらのら

同じ境遇の方とお話できて、嬉しいです。
    顕微授精からスタートとは、勇気がいりましたよね。
    私気分の浮き沈みが激しいんですよね…。だけど、不妊治療に関しては、やっぱりずっと、下の方を漂ってる気持ちというか。何をしてても、子供のいない自分にしてしまいます。
    ずっと、体外受精を迷っていましたが今がステップアップのタイミングなのかもしれないなと思います。
    私は最近、泣けないんですよね。感情に蓋をしているのかな…。
    pu♡さんのように顔面ぐちゃぐちゃになるくらい泣きたい😂
    同じ境遇にいる方とお話できて、前向きなご意見も聞けて、嬉しいです☺️
    有難うございます。

• 3月28日
さなつぅ〜

人工授精を何回もやるより思い切って体外受精にステップアップしてみたらうまくいく可能性ありますよ!

1人目は自己流タイミングを半年程してましたが、37歳だったので病院に検査がてらいってみたら主人の方が自然妊娠不可な状態でした。
なのですぐに体外受精へ
2回目の移植で妊娠、出産に至ります。
只今2人目妊娠4週後半です。
今回は主人の数値が改善したのでステップダウンで人工授精から始める。
人工授精2回目で陽性が出るも化学流産。
次も人工授精予定でしたが、ふと自分の卵子の状態を確認したくなり先生にお願いして1つだけ育っていた卵胞を完全自然周期で採卵(麻酔なし)。
中に成熟卵が1個あり体外受精し奇跡的に胚盤胞まで育ち凍結。
次周期に移植で現在に至ります。
私39歳、主人40歳です!

沢山卵子を育てる方法はお金も体もしんどいですが(1人目に経験)やってみる価値はあります。
今回の様に完全自然周期の場合は(若い方にはお勧めしない病院も多いかもですが…)薬も飲まず、採卵もチクッと一瞬痛かったですが、10分ぐらいで終わり、麻酔してないのでその後すぐに仕事に行ける手軽さでした。

思いつめてしまうとストレス溜まり妊娠しにくくなります。
何か気分転換できる事をみつけてストレス発散してくださいね〜🙏

まだまだ望みはありますので諦めないでください‼️

自分がもしお空の上からお母さんを探していたなら、笑顔で楽しい方を選ぶなーと思い心がけてました。
「笑う門には福来る」
不妊治療は本当に出口がないので簡単には思えない事は重々承知してます。でも、そう思えるようにリラックスできる時間が訪れますように✨

長々と書いてしまいましたが、長くなりついでに…
京都市西京区に鈴虫寺という願い事が叶う有名なお寺があります。
私も2人目の採卵、移植の時期にお参りしました。
ご住職の説法で初心に戻れ心洗われました。
2回とも願い事が叶いましたよ😊

どうぞ良い結果が出ますように🙏✨

• のらのら

のらのら

前向きなご意見、有難うございます。

採卵のお話も勉強になります。
    体外受精を迷う理由が、採卵が怖いからなので…。クリニックで説明だけ先に受けたんですが、私の場合AMHが低いので卵はとれても4つくらいだろうと言われました。そしてそのクリニックは局所麻酔?だけの麻酔なので体に負担はあまりないみたいなんですが、痛みに耐えられるかも不安です。とても小心者でビビリなんですよね…。先生は痛くない、となぜか断言されてますが😅

私は今32歳なのでさなつぅ〜さんは歳上のお姉さんですよね、お姉さんの前向きで心強いお言葉に励まされました。なんかすこし涙でてきました😂
    鈴虫寺は実は行ったことがあるんですが、まだお地蔵さんは私の家に辿り着いてないみたいです😂気長に待ってみます…。
    有難うございます😌

• 3月28日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

一方的なコメントにお返事ありがとうございます😊

本当に心身共に辛いと思いますが、必ず赤ちゃんが来てくれると信じて待ってあげてください。
    鈴虫寺のご住職が仰ってましたが、日々修行なんです。苦難を乗り越えてこそ明るい未来があります。
    何事にも感謝し、いつも笑顔で他人にも優しい言葉をかける。
    些細な事の積み重ねだと思います。
    見返りを求めてしまってはいけないと思いますが、自分が他人にした事は自分に返ってくると私は信じてます‼️
    そんなすぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思いますが、少しずつでも前向きに捉え素敵な未来が実現しますように。
    陰ながら応援しています🤞✨

• 3月28日
  • のらのら

のらのら

こちらこそ、コメントいただけて嬉しいです😌
    今日も、なんだか気分が落ち込み気味でした。ふと、涙がでたり。これだけではないですが不妊治療をしたいのもあり、仕事を辞めてまして。キャリアを諦めたことにも思うことがあります。…だけど、自分で選んだ道を自分で正解にしていくんだ、と言い聞かせました。
    旦那にはネガティブになるとそのまま話すことが多いんですけど、皆さんの励ましをいただいたのもあり、自分でも強くなりたいと思っているので今日は旦那に暗い話をせずに済みました。
    これも積み重ねが必要かなと思います。
    赤ちゃん来ないなって悩んでるこの期間も、きっと必要な期間なんですかね。自分の人生に必要なことなのかもしれません。
    少しずつ、前向きになってみます😃
    優しくて力強いお言葉有難うございます😊

• 3月28日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

色んな方に色んなお言葉をいただき、それを真摯に受け止めるのらのらさんはきっと真面目な方なんだなーと感じています。
    真面目な方ほど思いつめてしまう事が多いのではないでしょうか?
    すぐ側には一緒に前を向いてる旦那さんがいます😘
    泣きたい時は思いっきりないていいんですよ。甘えていいんですよ。だって家族なんですもん😊

話変わりますが、全身麻酔してもらって採卵できる病院はないのでしょうか?
    転院する方法もありますよ。
    卵管造影とかは検査されたことありますか?
    多分その検査の方が格段に痛いです😱
    そして出産なんてそれ以上に痛いです😭
    採卵なんてどうにかなります‼️
    近くにいたら色々と教えてあげれるのに…って何だかもどかしいです。
    ていうか、痛みに弱いと言っておられるのに怖がらせてすみません🙇‍♀️

きっと痛いかもしれないけど採卵やってみると思える日が来るんです。
    昨日から頑張って変わろうと努力されてるんですもん。
    努力は無駄になりません。
    自分を裏切りません。
    そしてそんな姿をお空の上から見てくれてる赤ちゃんがいるんですよ❤️
    頑張ってる人は素敵です。
    また今日も一歩前進しますように🙏✨

• 3月29日
  • のらのら

のらのら

真面目なんですかね…。旦那からは、世間の人と比べるとかなりルールを守る人間だと言われました笑。悩みだすと深みにはまるタイプだなという自覚はあります😓

全身麻酔のご提案、有難うございます。実は、2年ほど前に卵巣腫瘍の手術をしてまして。その時に全身麻酔に酷く怯えていた過去があり、今のクリニックは2件目なんですがあえて採卵時は局所麻酔のクリニックを選んでまして。結局、痛いの怖い…と怯えているんですが😅

卵管造影検査、1つめの病院でやりました。激痛でした!意識飛ぶかもって思いました。なんとか乗り切って卵管少し詰まってたけど通ったとのことでした。

妊活始めたばかりのころは、まさか不妊治療するとは思ってなかったし、体外受精は他人事くらいの意識でした。当時は原因不明だったので。原因不明でここまでできないとなると、私のストレスの元である仕事を辞めるしかない!と思って辞めましたが、半年たった今もできません。なんなら男性不妊が浮上しちゃいました。
    一応、来週に転院して3回めの人工授精(転院前含めて5回め)をする予定なんですが、それを最後に体外受精かな…と。一周期くらいクリニックお休みするのもありかなとは思いますが、どうせお休みしてもできないだろうし、自分の精神状態考えると早くステップアップしたほうが気持ち的に楽になるのかな、なんて考えます。

結婚5年目で子供居ないって、どうな風に見られるんだろうって考えちゃいます。こうやって、人の目を気にすることが1番自分を苦しめているんだと思います。
    子供を授からないことが、今の最大のコンプレックスです。努力してても意味があるか分からない、人には抜かされる。子供が居ないだけで、人より不幸なんじゃないかとか、こんな自分が妻だなんて、旦那が可哀想、とも。
    子供ができても育てるのは簡単じゃないし、手術後から情緒不安定だったこともあり、その時はできないほうが良かったんだとして、これからかもしれない、とも思ったり。
    時間があると色々考えちゃって、ダメですね😅
    辛くなった時にこうやってママリで温かい言葉をかけてもらえると、嬉しくて気が緩んで涙がでてきたり、少し前向きになれたりします。
    悲しい悲しい、だけじゃ何も生まれないので、強くなる努力をしたり、こんな時こそ旦那が好きなご飯作ったりして人の役に立てたらいいのかな…なんで思ったりします。
    いつかこんな時間も懐かしく思える時がきっときますよね。

長々とごめんなさい。
    素敵な週末を😊✨

• 3月29日

私は男性不妊で不妊治療し、顕微授精で2人授かりました。
人工授精って結局自然妊娠と変わりません。
早くステップアップして、体外or顕微に移ると方がいいと思います。
原因不明な方が多い中、原因がはっきりしてることはラッキーです。
それにあった治療をする方が近道。

不妊治療仲間が妊娠して、お辛い気持ちもほんとにわかりますが、そんな時こそ不妊治療卒業できた先輩も仲間!自分も卒業できると信じて、妊娠出産を自分のことのように喜んであげてください。
いつかその立場に自分がなると信じて!
私は不妊治療中は積極的に妊婦や赤ちゃんに会いに行ってました。避けたくなかったので。

• のらのら

のらのら

人工授精はたしかに妊娠率変わらないんですよね。なので私ももう何回も人工授精してだめだったのであまり期待してません。気持ち的にも、ステップアップしたほうが楽なんじゃないか?とも思います。治療自体はきつくなりますが確率はあがるので…。

私もその立場になれますかね。今は想像できないです。
    前向きなご意見有難うございます😃

• 3月28日
ねごと

私は6年くらいです。治療のスピードは持病などの問題がありゆっくりでしたがその間に夫の精液の状態が悪化して人工授精できなくまってしまい精索静脈瘤手術をしました。焦る気持ちと色んな思いが相まってメンタルキツイです。イチローさんの会見の事を思い出して結果よりもやりたいと思った事をやる事が大事であることを思い出すようにしています。病気もあるので、前に木村拓哉さんが言ってた「今できてる事は実は今しか出来ない」と思うようにしています。そして私は顕微受精進む予定です。主さんが人工授精で授かる事祈っています!

• のらのら

のらのら

コメント有難うございます✨
    6年治療をされて、持病がおありとのことで、そのお気持ちは人には分からないものがあると思います。ご主人も手術されたとのことで大変でしたね。
    著名な方の言葉はすごいですよね、木村拓哉さんの言葉沁みます💦
    今生理前で、そわそわしてますがいつもの生理前の痛みが出てきたので多分授かってないんだろうと思います。
    毎回、この時期や生理中は情緒不安定になりがちなので今回、いや今後は気持ちを安定させていられたらと思います。
    応援のお言葉有難うございます。
    ねごとさんも、治療がうまくいきますように…✨

• 4月15日