※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どどりあ
妊娠・出産

妊娠中の旦那が喫煙をやめず、家で隠れて吸っている。何度も裏切られてショック。どう対処したらいいでしょうか。

妊娠中の旦那の喫煙について愚痴と意見をお願いします。
妊娠前は二人とも喫煙していました。
妊娠をきっかけに辞め、主人ももちろんやめるといいました。が、主人はやめていませんでした。
まぁいきなりは無理だろうとショックを受けながら受け入れ、家では(一緒にいるときも)吸わないでね。と約束しました。
先日、仕事から帰宅すると部屋がたばこ臭かったんです。問い詰めたら初めは隠していましたが白状しました。
で、改めて約束して3日後。
ゴミ箱から濡れたたばこの臭い。はい、棄ててありました。ゴミ箱には蓋があるので開けたら激臭です。
何度も裏切られた気がしてかなりショックです。
どう対処、対策したらいいんでしょうか。
もう腹立たしくてヤバいです。

コメント

とうあ

夫は、わたしが、妊娠を期にたばこをやめました。
二回くらい飲みの席で吸ってしまったということがありましたが、いまは、完全にやめました。

妊婦にとってたばこは、いいことありません。
受動喫煙でも早産のリスクが高まりますし、胎盤剥離にもなり兼ねません。

禁煙外来に行ってもらうか、子育て支援センターなどでやっている講座に二人で参加してみてはどうですか?
支援センターでやっている講座は、沐浴の練習やお父さんが妊婦スーツを着て、臨月のお腹の重みを体験したりしました。
楽しかったし、妊婦の大変さも少しはわかってくれたようでした。

• どどりあ

どどりあ

アドバイスありがとうございます!
    旦那さんちゃんとやめてくれたんですね🎵
    私の地域では両親学級に参加できる資格と日にちが決められてて、参加は来月末になるんです(´;ω;`)
    病院のもそんな感じで(;´д`)

• 2月24日

うちの旦那も吸ってますよ!
前は換気扇の下で吸ってて、私とは離れてるし、仕事でストレスも溜まってるだろうし…って我慢してたんですが、雑誌に換気扇の下でもダメ!って書いてあったので何も言わずそこのページ開いてテーブルに置いときました。
そしたら禁煙する気にはなってくれましたよ☆
まだ禁煙できてないですが、今は自分の部屋か外で吸ってます。
ちなみに、吸ってから10分くらいは呼気からニコチンとか出てるらしいので気を付けた方が良いそうですよ!
というか…濡れて時間経ったタバコって臭いですよね💧

• どどりあ

どどりあ

換気扇の下もダメなんですね(*゜д゜*)
    少しずつやめてほしいですね💦
    部屋数少ないので分けれないのと、外で基本吸うみたいですが手洗いうがいしてくれないので臭くてたまりません(;´д`)
    呼気から出てるとか知りませんでした!以前テレビで服だけでなく家具やかべからも染み付いた有害物質が出ていて子供に受動喫煙させると言っていてかなり敏感になりました💦
    灰皿も棄てていいと言ったから捨てたのに、外で吸ってくれても濡れたたばこをゴミ箱に捨てたら本当に意味がないです💢
    ゴミ箱に頭突っ込んでやりたいです( ;゚皿゚)ノシ

• 2月24日

退会ユーザー

うちも灰皿ないです!うちはコーヒーの空き缶に水入れて灰皿代わりにしてます(-_-)
    こないだ缶の日に捨てようと思って中身出そうとしたんですが、なかなか出ないし臭いしでホントイライラしました💧
    もう諦めて灰皿買おうかとか思っちゃいます(^O^;)
    やっぱ男性は妊娠してないし辞めるの大変そうですよねー

• 2月24日
  • どどりあ

どどりあ

いやぁー!イライラします!
    確かに空き缶よりか灰皿のほうがましですけど許した感じで嫌です( ;∀;)
    大変でも自分で言ったなら辞めてほしいですよー💧

• 2月24日
はーひふーへほー

うちも夫婦で喫煙者でした!
二人ともヘビーだったので、
あたしは当然止めました(*_*)
が、旦那は妊娠中何度かやめるっ!!と言ってましたが、
まあ無理ですよね。w
なので割り切ってあたしがいる部屋で吸わない!とだけ約束させましたよ!
それは守ってくれました!
なので、タバコをやめるのは無理だと割り切って、換気がきちんと出来る部屋かどどりあさんがあまり出入りしない部屋などが有れば良いのですが…(*_*)
あとは外で吸ってもらうしか無いですね(。´Д⊂)

自分は妊娠してやめたのに!とか
あたしだって吸いたいわ!とか思ってました(;o;)
でも、そのストレスをなくす為にも、
自分が居ないところで吸ってもらいましょう(。´Д⊂)

• どどりあ

どどりあ

私はかなりヘビーでやめろって言われてた側なのであたしだって吸いたい!って気持ちすごく分かります(;´д`)
    服の臭いだけでも我慢してたのに。日がたつにつれて職場だけで物足りなくなってしまい、家でもとなってしまっているようで気遣いのなさに嫌気がさしてきました。
    ちなみに、妊婦の私にパチンコ行こうとか言ってくる最低な人です(笑)殺意w

• 2月24日