※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

男の子を完母で育てる22歳の母親が、貯金がなく生活が厳しい状況で、旦那との収入差に悩みつつ、保育園入れるタイミングや家族との問題について相談しています。

皆さんの意見が聞きたいです!
長くなります、、、。

現在4ヶ月の男の子を完母で育てています。完母にしたのは赤ちゃんのためでもありミルク代節約のためでもありミルク作るのがめんどくさくもあるからです(笑)

私も旦那も22歳で旦那の収入だけで生活してます。
収入がとても低いわけではないと思うのですが、お互い独身の時に車を新車で購入していたため出費が多く私の実家に住んでいます。貯金はおろかマイナスの月もあります。

1 旦那は早く出たい早く出たいと言います。私は出たいと思いますが正直実母にすぐに愚痴れるという利点が大きいのでどっちでもいいや位の感覚です(笑)
でもさすがにいつまでも世話になっていられないので貯金をしたく、支払いを減らそうと考えました!
旦那は普通車、私は軽で月にかかるお金はもちろん私の方が安いです。なので旦那の車を売って自転車通勤してほしいといいました!(自転車で10分でつきます)
ですが旦那の答えはNO。
「なんで俺の車を売るんだ、そっちの車を売ればいい。俺は車通勤する。お前が自転車で買い物にいけ。病院はバスでいけ。(産院は車で20分そこで予防接種中)」
正直はぁ?と思いました。腹が立ちました。
私はつわりが酷く、転職したての妊娠だった為産休が貰えないとのことだったので仕事を辞めてしまいました。貯金もありません。
なので私の支払いも旦那が払ってくれています。それにはとても感謝しています。
が、私だけなら自転車で何十分も掛けてスーパーに行くのは全然苦ではありません!自転車で一時間かけて通勤してたこともあります(笑)
ただ今は息子がいるのでそうは行きません。なのに旦那は自分中心の考えが直りません 。
何度かこの話し合いをしていると、「今の俺らの関係を壊さない為にはどっちも売らなきゃいい。今の生活で我慢しよう」と言いだしました。
これから離乳食が始まるし保育園に入れる時など急にお金が必要になったら出すお金もないのにどうして少しでも支払いを減らす努力をしないのか不思議でなりません。

2 これまで書いた通りお金がありません。なので旦那的には本当はすぐにでも保育園に入れてフルで働いて欲しいと思っています。でも妥協して1歳になったら働けといってきます。
私はいろいろ落ち着く3歳くらいまではやっぱり一緒に居たいです!理由としては、
·初めての子だから成長を1番にみたい
·3歳までは保育料金が高い(家には私の父母兄も住んでいます)
·要領がよくないので家事育児仕事はできない
·私が仕事をしても旦那は家事手伝う気なし
·ニュースで見た保育士さんからの虐待?が怖い
が大きいです。
雇ってくれるところがあるかもわからない不安と、働けても子供が熱を出す度にいろんな人に頭を下げて仕事を早退し迎えにいく、給料が下がる、結果マイナスになる月だってあるかもしれません。
外で働くことが気分転換になるお母さんもいると思います!そういう方はそうした方がいいと思うんですけど、私は違います。子供と離れたくないタイプです(笑)
なのにわざわざ離れていやいや働いてマイナスになるなんてなんの為に子供から離れて、子供からお母さんを奪う意味があるの?て思ってしまいます。

3 義家族がとってもだるいです。考え方が違いすぎます。
義家族はみんな考え方が古く、
家事育児は女がやるもの、男は外で稼いでくるんだから手伝わない。家計が苦しいなら妻も働け
て感じです!前半はいいんです。生活出来るくらいの金を稼いでくるなら文句言わず家事も育児もやります!
ただそこまで稼げないなら家事ぐらい手伝えよ!育児もお前の子だろ?やれよ!て思います。
で、問題は後半です。家事も育児も完璧に全部嫁がやってあげく仕事までやれって何?それは妻ですか?家政婦ですか?全部なんて出来るわけがない、自分たちだってやってないくせにそれをこっちに求めてきます。
義母もその兄も姉もみんな離婚しています。でみんなして自分の親に頼って生きています。
そんな奴らに言われる筋合いないんですけど、、、(笑)
旦那はお食い初めの日から市販のアロエヨーグルトを食べさせられたそうです。次の日からは普通に大人のご飯。よく死ななかったなと思いました。
そしてそれを息子に強要してきます!
お食い初めの日にはお膳のもの口に入れようとするし、会う度にもう離乳食始めた?て聞いてくるし、フルーツは1歳すぎたらあげるって言ったら大丈夫だよ!と、、、
栄養士さんに聞いて離乳食教室もでて私がそうするって決めたのに、自分とやり方が違うと
「大丈夫大丈夫○○(旦那)も食べてたから!」
と必ず言ってきます。息子は旦那じゃないし決めるのは私だし!とは言えず笑って流しています。
こんな家族なので、遊びに行くのはいいのですが預けると何されるか怖くて預けられません。

子供が欲しくて結婚する前につくったのですが産んでからまだまだ自分は餓鬼だったと痛感しています。
私に至らない所、間違っている所があるのはわかっています!
それを踏まえてよろしければ皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

あんこ

1のお金については感情論でなく、算数で話し合った方が生産的です。

どっちが我慢するかとかじゃなく、まずはこの場合は◯円節約できる、この場合は◯円節約できる、その代わりココが不便になる、というのを明らかにするのが先決です。

2は、具体的な確認をしないままイメージだけで語られてる印象です。まずは地域の保育園の料金や募集状況、仕事はどんな求人があるのか確認してから改めて考えをまとめると良いです。

3は、そういうもんです。考えるだけ疲れるので考えないのも一つの手です。

• あちゃん

あちゃん

書き忘れましたがそういう話し方をしてみたのですが通じませんでした。

保育料、募集状況は確認済みです!
    仕事の募集は見ていませんがわたし的には働く気はまだないし働くとしても実家が飲食店経営してるのでそこでと両親と話してます!

そうですよね、、、。なんかうちの両親がそういう事で苦労して無かったので漫画の話くらいにしか思ってなかったら自分の現実がこうなりました(笑)

説明不足の中ご意見ありがとうございます。
    少し楽になりました😀

• 3月27日
みーママ

1あちゃんさんの実家に住んでる時点で、ご主人は我慢してる部分が多いんじゃないですか?その上売るのは俺の車かよ…って思ったんじゃないですかね?🤔

2実際に保育料より給料のが低かったら預ける意味ないですが…。
上の方と同じく具体的にお金の計算してみてもいいと思います。

3奥さんの実家に住んでて家事手伝うのって結構ハードル高そうですけどね。預けたくなければ預けなきゃいいだけですし、ただご主人にとっては大切な家族ですからね。笑って流してるならそのままでいいんじゃないですか?

• あちゃん

あちゃん

もちろんそれもわかるんです!けど出たいなら節約しなきゃじゃんて思うんですよね。よし2台とも売って貯金しよう!とかいう発想にならないなら今の生活より車を売ることの方が嫌なんだ、、、て😅

保育料の件は実際ざっと計算はしてみました!

家事を手伝うってそんな求めてないんです!私が畳んだ旦那の洗濯物を自分のタンスにしまってほしいとか、洗い物をちゃんとつけといてほしいとかその程度なんです(笑)
    家族LOVEな人なので大事なのも分かってるんですけど、一般的な考え方の家族ではないんですけどそれが正しいと思って育てられてるから、親のこと信用して預けなよ!てめっちゃおすすめされるんですよね。今みたいに流せるうちはいいんですけどね!
    書き忘れましたが義母は鬱なので預けることによってどうなるか不安で仕方ないんです。義母が不安定になる可能性もあるわけで😞

• 3月28日
  • みーママ

みーママ

家事もその程度と思うならやってあげましょ☺️お仕事もまだされないようなら預ける必要もないでしょうし、そもそも実家で預かって貰える?でしょうしね。義家族にしたら自分たちが一般的と思ってるでしょうし、いろんな考えの人がいますから、受け入れた上で付き合っていくなりスルーするなり…。

• 3月28日
  • あちゃん

あちゃん

そういう考え方もありますね!私は子供じゃないんだからこれ自分でやるの普通でしょ?て思ってました(笑)
    旦那的には沢山預けたり合わせたりして子供が人見知りしないようにしたいみたいです。ちなみにうちは飲食店経営しててほぼ休みゼロなので預けることはできません😅なので自分の病院とかいくとしても預けるなら義母になるんです。
    スルーできる所は上手くスルーしていきます😁家同士の話になるとややこしいので旦那と私で話せるように頑張りたいと思います。

• 3月28日
ルキナ

私も旦那の給料だけで、毎月ほぼマイナスです…貯金なんて結婚してからしたことない…財政難です…

我が家は主人が今年40歳なんで参考になるかどうかですが
最近生命保険の見直ししました。無駄なものはないか確認して、将来見据えて。
解約したら解約金戻ってきたんでなんとか食いつないでます。

1.男性にとって車って象徴というか、大事なものだみたいな。ミエってあるかなって私は思うので嫌がってるなら無理に売らなくても良いかなと。
仕事帰りにタバコとか酒とかいっぱい買ってくるし。無駄使いは治らないし。苦労ばっかりです。

2. 私も保育園入れず様子見です。保育料払えませんし。仕事してもしっかり出来る自信がないです。
保育料と給料比較してプラスになる金額が少ないって理解してもらいました。家で育児専念しろタイプの主人です。給料少ない癖にどの口が言ってるんだかですが💦

3.子供の育児をもっと知ってもらうのって大変ですよね。
昔とは全く違う考え方だし、最新の情報取り入れても特に男性って興味なしですよね…私も苦労してます。
一回大喧嘩して家出てってやりました。それから仲直りしてコミュニケーション取るようになったらケンカすることなく来てますが。
育児については基本子供から離れない、主人に見てもらうにも2時間が限界で気になったら連絡して様子聞いてます。言うこと聞かないなら第三者いれて話しましょう!
保健師さん来てもらったりして旦那さんに同席してもらうっていう感じで
聞くだけで良いって言って。

今の生活で我慢しようと言ってるなら我慢いっぱいしてもらったら良いと思います。だってお金無いんだもんって。それはどうしようもないですからね…私もお金の使い方は永遠の課題で、参考になるかどうかですが

• あちゃん

あちゃん

財政難苦しいですよね😭

最近見直ししてます!保険とか携帯代とか!それでもうそろそろやることなくなってあとは車かな?て。1番大きいし💧
    プライドがすごく高い人なので車はやっぱり大事なんだなって身にしみてます(笑)
    けどそんなちっちゃいプライドより守るべきものがあなたにはあるよね?て思っちゃうんですよね、、、

私も仕事始めたらなにもかもが中途半端になると思うんです今までの経験上💧
    そういうタイプが羨ましいです😂

ちょっと憧れるんですけど実家に住んでるんで喧嘩しても行くあてがないです😭(笑)
    私の親が正しいことを言っても妻家ではそういう考え方ね!としか思ってくれないのでプロに説得してもらいたいです、、、

ほんとに嫌になったらどうにかしますもんね!!それを待ってたら子供は何歳になっちゃうんだろとか思います(笑)

優しい言葉ありがとうございます。

• 3月28日
  • ルキナ

ルキナ

男性ってそのちっちゃなプライド曲げれない人種ですよね。。。女は子供の為に命かけてるのに。そういう生き物だと半ば諦めてますが…
    主人が40だけあって、ちょっと昭和臭い考えなんですよね。プライドが高く、亭主関白です。

私は実家は色々あって頼れません。家で子供と毎日二人です。家出てってというのは、産後ケアで病院で宿泊出来る市の制度があるのを見つけて、そこに避難しました。もちろんお金かかってそれもまたキツイんですが…イライラや疲労がピークで子供に悪影響だと思って、家2日間だけ空けました。それで冷静になれたし、夫婦関係も持ち直したかなと。
    そういうのを保健師さんに相談したら旦那さんとお話ししましょうかって言ってもらったりしました。市の職員さんならタダで相談乗ってくれるし。

イライラは子供に良くないですし、ママリでも、友達でも保健師さんなどのプロの方でも発散出来るとこあったらいっぱい発散してくださいね!

• 3月28日
  • あちゃん

あちゃん

くだらないって思ってしまいます💧
    女ばっかり痛い思い辛い思いして男は出すだけってやつですよね(笑)まあその分母の特権もありますが😊
    結婚生活送るには男はこういうもの!と諦めなければならない事もありますよね。そこは自分が成長すべきところだと思って飲み込もうと思います!
    プライドが高いの一緒です。

大人と話せないって結構しんどくなるときありますよね。
    そんな制度があるんですね!羨ましい!
    お金がかかってもそこに頼れてよかったと思います!それがなかったらどうなってたか😭
    もっと話してみてだめそうならプロに頼ります!

親の喧嘩は子供にも伝わりますもんね、、、。
    ご意見ありがとうございました😊❤

• 3月28日
Sitty♡ᵕ̈*⑅

働くなら実家…と上の方への返信に
書かれていますが、それなら
どこかの企業で他人と働くより
家族だから熱だしたときなども
ごめん!早退させて!など
言いやすいのではないかと
わたしは思うのですが
そんなに甘くないですか🤔?

わたしは育休をもらっている身で、
1歳になる前にイヤイヤ復帰します😭
職場の保育に預けます。
人それぞれの考えですが、
離れるのは嫌でも保育園は
同年代の子どもたちの
大切な社会なのでは…と思います💡
砂場で遊んだり、お絵描きしたり、
時には喧嘩してケガもするかも
しれませんが、親が経験させて
あげられないこともたくさん
学べるのではないでしょうか( ¨̮ )
ただ、わたしもお金に余裕があるなら
1番近くで成長を見守りたいですが(笑)

義家族の方の考えは昔ながらですが
最近は 俺が養ってやる! と考える
男性って少ないなと思います😭
現にうちの大嫌いな旦那も、
給料少ないくせに、
わがままは一丁前です💢
わたしは悪い嫁なので、
義家族を一切信用してないので、
預けることは一生ありません😂💔

• あちゃん

あちゃん

そういう感じでできます!
    まず保育園に預けないで店に一緒に連れてって手が空いてる家族誰かが息子の面倒見るって感じにしたら保育料はかからずプラスになるだけだろ?て父が言ってくれてて😭
    なので働かないって言っても全く働かない訳では無いんです😅

もちろん子供だけの社会?には大切だと思ってるので3歳になったらどこかへいれます!そこまでいったらさすがに自分も子供と二人きりに限界来るだろうとも思ってます(笑)

そこまでは求めてないんですけど、育児家事全部嫁が完璧にやって当たり前を求めてくるんで、ならこっちだって3人養えるくらい稼いでこいって思うようになったん
    です💧
    私も強気に行きたいと思います!😂

• 3月28日
  • Sitty♡ᵕ̈*⑅

Sitty♡ᵕ̈*⑅

お父さんめちゃくちゃ優しい😭💓
    それなら大助かりですね!
    甘えられるところはたくさん甘えて
    お父さん大好きちゅっチュー💋
    としておきましょう🤣(笑)

わたしも幼稚園にいれるまでは
    24時間離れず一緒にいたい
    気持ちでいっぱいです😂💓
    生後4ヵ月、一緒ですね♡
    最近は表情もかなり多くなって、
    わたしをママと認識してくれたのか
    どこにいても誰に抱かれても
    必ずわたしがいるか確認してきます😍
    それが母の特権で、勝ち誇ったような
    子どもの1番になれたような
    嬉しい気持ちが溢れます😍
    …話がそれてしまいすみません😂

わたしは養ってやる気質の男性が好み
    ですが、結婚相手間違えました(笑)
    貯金できなくても今暮らせれば良し
    の考えの旦那と、
    将来イレギュラーなことが起きても
    大丈夫なように蓄えたいわたし。
    義家族もなんだかクセがつよくて、
    妊娠、出産を経て旦那も義家族も
    苦手、嫌悪度が高まりました😅

お互い頑張りましょう😂

• 3月28日
  • あちゃん

あちゃん

さすがに見かねてなのか孫可愛さなのかわかりませんがとても助かります😭❤
    孫にちゅっちゅさせときます😂

保育園とか幼稚園で何だか第1子離れって感じですよね!
    一緒に居れるときを大事にしましょう😍
    月齢一緒なのおっ!て思ってました❣
    喃語と言っていいのか最近私の顔を掴んで沢山お話してくれます😊
    そういう行動1つ1つが可愛くて仕方ないですよね😍
    夜寝る時間の1時間くらい前からママ以外が抱っこするとギャン泣きなので母の特権感じてます♡
    いえいえ暗い話?ばっかりだったのでこういう話ができて嬉しいです😊

私もその気質の方が好みですが口だけ旦那に騙されました(笑)
    全く一緒です!いつどのくらいのお金を急に用意しなきゃいけないかわからないのに大丈夫大丈夫ってなにが?て思います💧
    全く同じです(笑)

子供の為に離婚だけは避けて頑張りましょう😁❤

• 3月28日
ママリ

お金がないなら働くしかないのが結論ですかね…

確かに1人目なので3歳までいたい気持ちも保育園に預けて不安な気持ちも痛いほど分かります。

でも義実家は嫌なのに旦那さんに今の生活で我慢させるのは少し酷かなと思います…気持ちは分かりますが🤭

私は2人目半年から預けてフルで働き月収20万です。下手したら旦那より多い月もあります…

まず一時的なお金をつくるのではなく平均的に増やせるお金をつくることを考えるべきだと思います😌

保育園は悪いことばかりではないですよ✨集団生活も学べますし、お友達もできます😌