※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

歯ブラシは朝夕生えている部分だけ擦ります。磨いた後はうがいせず放置します。煮沸消毒は使うたびにして、歯ブラシスタンドは大人と分けたほうがいいです。

歯が割と生え始めていて歯ブラシを購入したんですが使い方、保存方法がいまいち…

あれは朝、夕と生えてる部分だけ擦るんですか?
歯茎にやると痛いですよね😳?

磨いたあとはうがいできないので放置?ですか?

一応煮沸出来るものを購入したんですが
使うたびに煮沸消毒したほうがいいですかね??
あとどこに置いてますか?
歯ブラシスタンドあるんですが大人と一緒だとまずいですかね?

長々すみません…教えてください🙇‍♀️

コメント

ほむら

生えてるところ、生えかけのところだけで、まさしく歯を磨けば大丈夫です。
うがいができるまでは、ただブラッシングだけで大丈夫。歯磨き粉もいりません。気になるなら拭き取りもしてもOK。
赤ちゃんっておもちゃやらいろんなもの口に入れますよね?でも病気になりませんよね。口から入るものはほとんど胃酸で溶けるので大丈夫。歯ブラシは大人と同じ扱いで大丈夫です。
歯ブラシスタンドは分けた方がベター。歯ブラシ同士が接触し、虫歯菌が付着することがあります。

• はるか

はるか

ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    とてもわかりやすかったです!
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月27日
  • ほむら

ほむら

区や市などで、歯科衛生士などが主催する歯磨きに関する教室が開催されているところもあるので、あれば早めのうちに参加されるといいと思います。
    あとは歯医者さんでも指導してもらえます。医療証があれば、病院と同様に無料なので、生え始めたら一度行ってもいいかと思います。

• 3月27日