※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中で性別が気になる。男の子が続くと心配。女の子が欲しいけど、ネガティブ思考。同じ経験の方、切り替え方を教えてほしい。

子どもの性別についてです。気分を害される方おりましたらすみません。
現在2人目を妊娠中です。女の子が欲しかったので産み分けをしていたのですがなかなか授からず、産み分けをしないでタイミングとった月に授かりました。
2人目も男の子を産む夢を見たり、子授け・安産祈願が有名な神社でも男の子という結果だったりで正直落ち込んでいます。
先日の検診ではまだ性別は分からなかったのでまだ何とも言えませんが、男の子だったらショックを受けてしまいそうな自分がいます。
上の子のときは34週まで性別が分からず、周りからは「雰囲気的に女の子産みそう」なんて言われていたので女の子かな?と思っていたら男の子で、そのときも心から喜べませんでした。でも生まれてみたら本当に可愛くて、男の子でよかったな〜とメロメロです。
ですが2人目を妊娠したら「つぎは女の子がいいね!」「男兄弟は大変だよ」と色んな方から言われます。実親や職場のお客さんや男の子2人いるママさんでさえ、そう言います。男の子は将来嫁に取られるし義母ってだけでグチグチ言われるし、孫にもろくに会えなくなるし、と。
これで男の子だったらどうしよう、こんなこと考えてる母親ってダメだなあ、でもやっぱり女の子がいいなあ、というかんじでずっとネガティブ思考です。
授かれただけで幸せなのは承知の上なのですが、欲は尽きません。。
ちなみに3人目は作らないと決めているので次はありません。
同じような気持ちだった方、どう切り替えてましたか?
できれば中傷は控えていただきたいです。

コメント

あーか

私もそうでした(・ω・)/
3人目考えてないし、女の子希望でした。
でも、男の子兄弟もきっと将来良い相談相手になってくれるだろうし、お下がりいっぱい使えるからラッキーと思ってます笑
義母と嫁の関係はほんとその時になってみないとわかりませんよ!
兄嫁はうちの実家大好きですし、孫もしょっちゅうお泊まり来たりしてます(・ω・)/

たぬき

私は逆に男の子欲しかったんですけど女の子でした。20週で判明したんですが妊娠中けっこう後期までまだわからない、男かもしれない・・と思っていましたのであんまり気持ちの切り替えできなかったです。
生まれてみたら我が子かわいすぎでこの子でよかった!と思えました。

うちは顕微授精で授かった子なので、金銭面的にも次は無いかもしれない・・と思っていますが、万が一授かったら男の子がいいなーと思ってしまっています。

男は嫁に取られる、女は嫁に行っても帰ってくるとは聞きますが、それはケースバイケースかなと思います。
実際私は義実家によく行きますけど産後1度も自分の実家には帰っていません。独身時代も4、5年に1度くらいしか帰っていませんでしたし・・

みやこ

すみません。
わたしは逆で元気ならそれだけで十分だけど欲を言えば2人目は男の子がいいな〜って思っていていざ、女の子って性別がわかると肌着とかはお下がりでいいし〜肌着とかにお金かけないぶん違うことに(娘達のことに)お金使ってあげられるな〜姉妹でお揃いのもの着せたいな〜なんて考えて同性でよかったなって思いましたよ😊

  • みやこ

    みやこ

    将来についてはそれぞれなのかな〜と思いますよ(,,・ω・,,)

    • 3月27日
ママリ

女の子だからって将来絶対にそばにいてくれる、母娘で仲良くできるって保証なんてどこにもないと思います。
男の子だから女の子だからではなくて、それぞれの性格や相性じゃないでしょうか…?
私もどちらかといえば女の子希望でしたが、そう考えるようになりました😊
あと子供はいずれ出て行くし、性別どうこうより子供のためにも自分達のためにも、旦那とずっと仲良しでいられるのが一番かなーって私は思います。😁

deleted user

男兄弟も大変ですけど姉妹も絶対大変です!!女の子はませてますし色んなもの次から次に欲しがるし😂
私も一人目女の子が良くて男の子、2人目こそは女の子がいいなー!と思ってますが、男の子になったらなったでお下がり全部使えるしいっかー!って思ってます😁
結婚して帰ってくるか帰ってこないかは母親との関係も大きいと思います!うち兄2人はよく遊びに来ますよー😊
2人目男の子だった時の悪いとこばかり聞くとやっぱりネガティヴになりますしその分落胆しちゃうと思うのでなるべくいい所探して、自分から男の子2人でもいいし!って発信できるように少しでも変えれば違うと思います!
だよねー男二人はねーって自分からなっちゃうと気分がそうなるので😓

rama

あたしも同じ気持ちです(●︎´-` ●︎)
夫婦共に次の子も女の子を望んでいますが、これで男の子だったらと思うと素直に喜べないかもと思ってます💦
きっと産まれたら可愛いだろうけど、やはり希望してる性別と違ったらちょっと落ち込んでしまいますよね💦

まる

私も長女の時、妊娠中も出産直後も女の子と知ってがっかりしてる自分がいました。
長女を妊娠する前、次男を死産していたので、長男と次男の男兄弟の母になるイメージから全然頭が切り替えられてなかったのと、私はあまりいい娘じゃなかったと思うし、妹や従姉妹も母親や親戚にわがまま放題でずーっと陰口や愚痴を言われてるのを聞いてきたので、女の子育児にいいイメージが全く持てませんでした。
長女がもうすぐ1才になりますが、今のところただただ可愛くてしょうがないです‼✨女の子と知ってがっかりしてた自分に渇入れたいぐらいです!💦
まだこれからどんどんマセて生意気な口聞き出したらわかりませんが(笑)、本当に大事大事です♥
案ずるより、産むが易しとはこの事かもしれないなぁと思う今日この頃です。

よしえ

4人目でしたが、男の子でかなりショック受けましたよ。
上に男男女がいたので、女の子産めたから次も女の子産める‼️と変な自信がありました。
なので、早い段階から性別聞いて男の子と言われ、帰りの車の中で泣いちゃいました。
そのせいか、初めて予定日超えるし、時間も1番かかりました。
でも、生まれちゃえばホントに可愛くてメロメロです😍
4人目で余裕もあるのか、三男の性格なのか、やる事なす事面白い‼️
そんな三男もお兄ちゃんになって、ちゃんと妹を面倒見てくれるし、妹に翻弄されてる姿を見るのも面白く、ホッコリします😋

ママリ

分かりますよー!
私なんて14週で早期性別診断に行くくらい、二人目女の子にこだわってました!生み分けはしてないのですが。で、見事に男の子(笑)
生む瞬間まで、女の子だったらいいな!と思ってました。次男に申し訳ないです。
なかなか気持ちも切り替えられなかったです。赤ちゃんのときほど、女の子の洋服がかわいくて、「あーまた、車と恐竜と虫とロケットばっかりかー!色も青ばっかりで飽きたー!」と思ってました(笑)
でも、時が解決してくれて、今はもう、次男にメロメロです。生まれてきてくれてありがとう!!と毎日きゅんきゅんしてます。
洋服については、兄弟おそろコーデとか、H&MやNEXTのセンスのいい服を買ったり、長男のときよりファッションを楽しむようになりました。
男の子はとにかくママ大好きで、あまえん坊。今日も一才次男に授乳してるとうらやましがる長男が甘えてきて、どっちもかわいすぎてやばいです。男の子はとにかくママ大好きだし、男の子だといつか離れるとか義理母は嫌われるの俗説は信じない方がいいです(笑)男の子が実家の近くに家を建てたり、お嫁さんとも仲良くできるかもじゃないですか。娘だからって必ず結婚しても近くにいてくれる保障はないし。
私は男の子二人で、これまで女の子三人目に希望していたのですが、最近二人でいいかなと思うところもあり。
くだらない妄想ですが、私は母に仕事の関係で孫の面倒をたくさん見てもらってて母はかなり疲れさせてしまってて、もし私が女の子生んで、いずれその娘が多忙な職業や万が一離婚して実家に住んだら孫を毎日毎日育てるの疲れるだろーなとか(笑)
男の子二人、このまま元気に自立してくれたら、お金の心配もないし、老後は旅行も趣味も楽しみ放題!たまに息子たちの元気な姿を見られたら感謝だなって思います。
学業や就職・結婚だけでなく、人生病気や離職や離婚いろんな問題があるかもで、これから人生待ち受ける試練の中で耐えられる強い男の子を育てるのが私の使命かなって思ってます。
先のこと考えちゃうのはよく分かります(笑)でも、考えてもきりがないくらい、未知ですよね!
とりあえず男の子二人、今はめっちゃ甘えてきてかわいくて、満足です!体力は使いますが、楽しいですよ!
今は三人目に娘をほしかった自分がなくなりつつあります(笑)
今はもやもやするかもですが、どちらでも、きっと幸せが待ってますよ☆☆

はじめてのママリ

お気持ちよーくわかります。
私は一人目から女の子希望で、自分が三姉妹なのもあり、小さい頃から子供も姉妹って勝手に思ってました😂
実際妊娠すると男の子と判明!その時は一人目だしまぁいいやぁくらい。産まれてみたら可愛くて可愛くて仕方ありません😊でも二人目考えたときやっぱり女の子希望でした。旦那も女の子希望で産み分けも検討してましたが、産み分けする前に妊娠。
妊娠したのがおそらく排卵日当日、濃厚、ひさびさの仲良し。ってことから男の子だなとなぜか確信。まだ性別わかってないのに、あれだけ女の子希望してたのに産み分けもせずに妊娠してしまった自分に後悔ばかりありました。実際男の子と判明したときはなんとなく男の子かな?と思ってたけどショックで1ヶ月は受け入れられませんでした。気持ちの切替は兄弟ママのインスタとかみておそろコーデだったり、友達で男の子兄弟ママの話を聞いて励ましてもらったり笑、何より胎動を感じて始めてお腹の中にいるってことが実感してきたら性別より何より無事に産まれてきてくれればそれでいーと思うようになりました。
職場の人にも大変だよーとか言われますが、女の子育てたことないのでこの子育てが普通ですけど?みたいな笑
無事次男誕生しましたが、産まれるまで実は女の子だったーなんてことないかなーと思ったことも。でも産まれたら関係ありません😊とにかく我が子は可愛いです💕
ちなみに旦那には妹がいますが全く仲が良くないので、やっぱり子供にとったら同性の兄弟がいいのかな?とも思って切替えました👶

  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    横からすみません🙏
    わたしも三姉妹出身なので、赤ちゃん=女の子と思ってて
    1人目も2人目も男の子です🤣

    大変そー!とか言われても、
    この子の子育てしたことないでしょ?って思うし、これが普通だから大変もなにも…😅ですよね笑笑

    共感したのと、励まされたのでコメントしました😊💗
    ありがとうございます❤️😋

    • 4月19日
deleted user

わたしも一人目男の子で、
次は女の子希望です!

ゼリー使うのは抵抗があり
排卵日さけたぐらいです。

次も男の子だったら
ショックだなと思ってしまいます。

なので気持ちよく分かります。

性別分かるまでドキドキしますよね😭

ママリ

全く一緒です。女の子希望で、産み分けしてたら授からなくて、排卵日前後にヤリまくったら授かりました。男の子だったらどうしよう…て思ってしまいます。うちも3人目は無いので。もちろん息子はかわいいです。ただ女の子も欲しいんですよね!健康で産まれてくれればそれ以上のことは無いんだけど、そういうことじゃないですよね!旦那にもなんで産み分けしなかったんだみたいなこと言われて…凹んでます。中国式が女の子だったので、そこを信じてます。