※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

赤いポツポツができて、沐浴で洗っても治らず、目の周りにも。同じ経験の方いますか?保湿が必要でしょうか?一ヶ月検診では問題なしと言われたが、今気になっています。

一ヶ月の娘います。
顔に赤いポツポツができて
沐浴でよく洗って流しているのですが
なかなかなおりません😢
とくに目の周りにできていて😖
同じような方いますか?
保湿したほうがよいですかね?😖

一ヶ月検診では
大丈夫〜と軽く流されて
でも今になってもっと
聞いておけばよかったなと😖

コメント

ころ

今、生後2ヶ月ですが、息子は生後2週間ぐらいから顔に湿疹ができ、乳児脂漏性湿疹と言われました。
目や眉毛の周りからできます。
基本は清潔にすることと保湿です。保湿は湿疹がなくても、今は生まれたときからするみたいですよ。
そんなにひどくなければ、市販のクリームタイプの保湿材やワセリンがいいみたいです。
この時期湿疹はできるものみたいで、息子は今でもよくなったり悪くなったりを繰り返しています。

ママリ

乳児湿疹ですかね🧐
ウチの子も1ヶ月ぐらいから乳児湿疹が顔に出たんですけど、皮膚科の先生にゴシゴシ洗ったらダメって言われました💦
湿疹のとこはベビーソープでも洗わない方がいいみたいで、ガーゼでやさしーくお湯で流してって言われました😣

K*Smama

乳児湿疹ですね〜
私が病院で言われたことはソープで洗えるとこまで洗ってあげてガーゼでポンポンと流してあげてしっかり保湿してください(*^ω^*)
あと朝は清浄綿で顔拭いてあげてます!

それでも良くならなければ小児科や皮膚科で薬もらえますよー

もちこ

1ヶ月頃に目の脇だけですがポツポツがでてきました。出てきた時に悪化する前に、沐浴以外に朝昼にその部分だけ洗ってあげて保湿したら2、3日で治りましたよ^ ^でも、そのあと何回か同じ所がポツポツなるので、相談しに行って処方薬貰いました!