※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miko
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重が増えず、母乳とミルクのバランスに不安があります。寝る前にミルクをあげていますが、体重が横ばいです。このままでいいのか、ミルクを足すべきか相談したいです。

生後105日(3ヶ月)の娘がいます。
体重の増えが良くないので相談です。

出生時は2480gと小さめに生まれ、今は5180gです。

生後1ヶ月までは母乳すってくれずほぼ完ミで、
それ以降母乳を吸うようになり混合、(足りない分をミルクで足す)
保健師さんに相談した所、母乳が出てるからミルク足さなくて大丈夫と言われ、(スケールで測って)
2週間前から日中は母乳のみ×5〜6回、夜寝る前だけ
ミルク140〜160あげてます。

夜は23:00〜朝8:00くらいまで起きず寝てくれます。

2週間前に測って5180g、そして今朝測っても5180gでした(´・_・`)

日中、母乳だけでも満足そうで機嫌も良いです。
ミルク足さなくなって体重が横ばいなので、不安です。

3ヶ月くらいからは体重増加はゆるやかになると聞いてますが、こんなに横ばいなんでしょうか??
それとも、母乳の質が悪いんでしょうか、、

このままで良いのか、ミルク足した方が良いのか、、
何か相談のれる方宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

Ꭿ ᙏ̤̫ ౹̊ ҽ

夜ぐっすり寝てくれる子は日中の授乳の間隔を短くするといいと思います。
体重の増え方が不安なら保健師さんなどに相談するといいですよ、保健師さんにアドバイスしてもらうのが一番確実で安心でしょうから。

• miko

miko

ありがとうございます。

日中の授乳間隔ですね!
    ぐずりもしない時はなんとなく3時間おきであげてましたので、少し短くしてみようと思います。
    明日支援センターにいって相談もしてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございました。

• 3月27日
サバ缶

3ヶ月ぴったりで5100gでした!
完母です。
私も心配して予防接種の時に相談したのですが、このまま完母で良いと言われました😗💦
おしっこうんちがちゃんと出てて、しっかり寝てご機嫌なら今まで通りで、と😃
大丈夫と言われても心配しちゃいますよね😥💦

• miko

miko

ありがとうございます!
    そうなんですよね、大丈夫と言われても目で見えないと不安になります💦💦
    おしっこ、うんちはよく出てます!
    よく寝ますし機嫌も良いです😅
    同じ月齢で同じくらいの体重のお子さんがいらっしゃって安心しました。
    あまり神経質にならないよう頑張ってみますね(^^)
    ありがとうございます!

• 3月27日
カナメ

おしっこはしっかりでてますか??うんちは毎日出ない子もいますから評価のひとつにするのはいまいちですが、おしっこがしっかり毎日でてるなら、母乳もしっかり飲めてるんだと思いますが。

• miko

miko

ありがとうございます。
    おしっこ、うんちともに毎日出ています。
    そうですよね、飲めている証拠ですよね。
    焦らず気を長くして成長を見守ろうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月27日
かえる

長男は3ヶ月で一回体重停滞した時期がありました☺️
授乳間隔が中々空かず、無理矢理基本○時間おき~で間隔を空けるようにして上げてたら体重増えなくなり😨
保健師さんに相談したら夏場だったのもあり少し暖かくなってきて汗もかきやすくなり、喉も乾きやすくなってるから少し脱水してるかも…。と言われ、欲しがるときに好きなだけあげる。に戻したら体重が徐々に回復していきました☺️✨
成長曲線は急激に減るようなら問題だそうです。
市の担当の保健師さんに明日にでも電話相談されてみてはどうでしょうか😊?
体重計が同じものでないなら少し誤差などもあるかもです😂💦

• miko

miko

ありがとうございます!

あんみつさんの息子さんもそうだったんですね。
    私も、だいたい今3時間おきであげてるんですが欲しそうであれば気にせずあげてみようと思います!
    特に夕方から夜にかけてのぐずりが酷いので💦💦😭
    明日支援センターに行って相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 3月27日

私は小児科で体重の相談しましたよ😃たまたま違うことで受診した時に計ってグラフにして説明してくれました。
もう3ヶ月ですが、3時間おきではやってられず、欲しがる時に飲ませ、さらにぐずる時はミルクを足してるのですが、そのままでいいと言われました。授乳回数は1日10回ぐらいです。
回数多いかと心配してたので、相談して良かったと思いましたよ!

• miko

miko

ありがとうございます!
    小児科で相談されたのですね。
    成長曲線内ではあるのですが、体重の割に身長が伸びてて、保健師さんには体重変わらず縦に身長伸びたんじゃないの?って言われたんですが、、

時間気にせずあげるのも1つの方法ですよね。今はミルク少し足してるんですが、なるべく母乳で回数増やしてみようと思います。

ありがとうございます😊

• 3月31日