※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

花粉症がつらく、喘息持ちの妊婦です。薬を使わずに過ごしていたが、鼻症状がひどくなり、点鼻薬も効果がない。16週まで薬を我慢しようと思っているが、11週で薬をやめるべきか迷っている。耳鼻科を受診しようと考えている。

11w4dです。花粉症がつらいですT_T

喘息・アレルギー持ちで妊娠前は1年中ほぼ毎日薬を服用していました。
計画での妊娠でしたので、妊娠前〜現在まで薬を服用せずに過ごしてきました。
喘息は吸入のみでも調子よく咳もでることなくきたのですが、ここにきてくしゃみ、鼻水鼻づまりがひどく、鼻のかみ過ぎで鼻まわりも痛いし頭がポーっとしていて仕事にも集中できません。
喘息の病院で点鼻薬を処方してもらい使っていますが、効かないです。

ネットでは妊娠中でも花粉症の薬は飲めるが、16週からと書いてあり初期〜15週までは飲まない方がいいと。16週まで我慢しようと思いますがつらいです。
やはり11週での服用はやめた方がいいですよね?
薬処方してもらえなくても、鼻水吸ってもらいに耳鼻科に行こうかなと思っています。

コメント

あぁちゃま

私も花粉症が酷く産婦人科に相談した所、よくきく漢方あるよ!との事で処方してもらっていますが漢方と点鼻薬かなりきいてますよ!
目薬も弱い物ですがないよりマシです!
1回本当に飲める物はないのか産婦人科に電話して聞いてみてはいかがですか?

• smileharu

smileharu

花粉症本当つらいですよね。
    なるほど漢方ですね!
    漢方苦手なのですが、産婦人科に相談してみます。
    ありがとうございました!

• 2月24日
もmo☆

私も喘息、アレルギー持ちです。
小中学生の頃からアレロック、ユニフィルの服用、吸入をしています。
妊娠発覚後、初診の担当医師からは薬は禁止と言われましたが…
くしゃみ、鼻水、小発作💦
1日でティッシュ1箱消費するのでは?というくらいの勢いでした笑

その後他の医師に聞いたところ(呼吸器、内科、別の産科医)問題ないと言われました( ´;゚;ё;゚;)
気になるのならアレルギーの薬アレロックを朝夜服用→夜のみ服用に変更する?と言われ、今は夜のみにしています。

医師によると思いますが、とりあえず産科医に相談してみてはいかがでしょうか( ¨̮ )
早く体調がよくなりますように✨

• smileharu

smileharu

私も今ティッシュの消費量ハンパないです。鼻の周りは真っ赤で喘息がでていないのが救いです。
    安定期まで我慢できなさそうなので、まずは産婦人科の先生に相談してみます。

• 2月24日
グリーメン

こんにちは!
私も花粉症と慢性蕁麻疹のアレルギーがあります。妊娠発覚する前から毎日ザイザルを飲んでいます。発覚後は薬はよくないと思いとりあえず我慢してたのですが、産婦人科の先生に確認したら、飲んでて平気だよーって言われました!不安だったので違う先生にもう一度聞きましたが平気と言われました(笑)今は鼻水や蕁麻疹の症状が耐えられない!って時だけ飲むようにしてます!

• smileharu

smileharu

やっぱり赤ちゃんの事を考えるとなるべく薬は飲みたくないですよね。でも我慢も限界でくしゃみするたびにお腹がピキッとなりつらいです。
    耳鼻科に行く前に産婦人科に相談してみることにします。

• 2月24日
あーちゃん(○´3`)

こんにちは(^^)

即効性はないと思いますが、ルイボスティーが花粉症に効くとネットでみました!良かったら試してみて下さい✨

• smileharu

smileharu

ルイボスティーにそんな効果があったのですね!
    妊活中は毎日ずっとルイボスティーをホットで飲んでいたのですが、妊娠してからなぜか急に飲めなくなり飲んでいませんでした。
    家にまだたくさんルイボスティーあるので久しぶりに飲んでみようと思います。

• 2月24日