※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サニー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が夜中に咳き込みが気になり、CT検査を受けたが、乳幼児のCTのリスクに不安を感じています。CT検査の経験者やリスクに詳しい方の話を聞きたいです。

生後8ヶ月の娘のことです。
2ヶ月位前から夜中の咳き込みが気になっており、本日別件で小児科にかかった際についでにきいたところ、可能性がある病気を教えてもらいました。
そこで「気になるなら希望があればCTも撮れるけど。」と言われ、胸の怖い病気だったら早めにわかりたいしと思い、CT検査をしました。被爆があることはわかっていましたが医療被爆はたいしたことないときいたことがあったので。
で、帰ってきてから何の気なしに乳幼児のCTを調べたところなかなかやらないことがわかり、乳幼児の発ガン率などは3~5倍などの記事をみて怖くなりました(;-;)
また、検査をする際に赤ちゃんは防護服をせずに検査してたことも気になり、後悔しかないです。。。必要のない検査で今後のリスクを増やしてしまったんじゃないかと。。。

検査をしたことある方、医師からはどんな説明がありましたか?
またCT検査が今後に及ぼすリスクなどに詳しい方のお話をうかがいたいです。
まとまりなくすみません💦

コメント

ぴぴぴぴ

看護師です。レントゲンを撮って、それでも原因がわからずCTを撮ったということですか?私も小児科はそこまで詳しくはないですが、もしうちの子が2カ月間咳をしていたら、必ず何かしらの検査はします。夜中の咳なら気管支が弱いのかな...?くらいの予想はついたとしても、それがずっと続くようなら何か対策をしなければいけませんし、やはり検査はすることになるかと。医師と相談し、必要と判断したら、私ならCTも撮ります。何か悪い病気を見逃す方が何倍も何倍も怖いです!

• サニー

サニー

回答ありがとうございます!!
    CT と先生からきいていたのてCT だと思っていたのですが、今日もう一度病院に確認したところレントゲンでした。無知でCT とレントゲンの区別がついていませんでした。すみません💦
    レントゲンでも被爆していることには変わりませんがCT の100分の1ときいて安心しました😭とりあえず、レントゲンにて悪いものはなさそうとのことでせきどめをいただき様子をみることになってます。
    でも仰る通り、病気をみつけるために必要な検査ならやるべきものですよね。今回自分なりにも色々調べて勉強になりました。
    でも子どもを守るために多少の知識をもっておくって大切ですね。なんだか痛感しました😓
    ご自身がこの立場にたった場合を考えてコメントくださり本当にありがとうございました✨

• 3月28日