※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱っこをしていないと寝ない状況で困っています。授乳間隔も短くなり、起きてしまうことが増えました。母乳不足ではないと思いますが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

何度もすみません(´・_・`)
いつも皆さんにお世話になってます!
生後1ヶ月の男の子の新米ママです( •ᴗ• )♡
ここ最近、息子が抱っこをしていないと寝なくなってしまいました。。授乳間隔も何故か前より短くなってしまい、布団に置くと30分も経たずに起きてしまいます(;_;)
先週くらいまでは、授乳間隔も大体3時間、抱っこしなくても機嫌よく起きているときもありました。
先日の1ヶ月検診では、体重増加も60g/日と順調で完母でも何の問題もないと言われたので、母乳不足ではないと思います。
ずっと抱っこしているので休むことも出来ず、困っています。皆さんのお子さんはどうでしたか?(;_;)また、何か便利グッズや、こうしたらいいよ〜というアドバイスがあれば教えてください!!

コメント

蒼空mama

うちも抱っこしてないと泣いて何もできない時がありました!
赤ちゃんは抱っこが大好きだしとても落ち着くので、家事もおろそかになりましたが、ずーっと抱っこして過ごしました(; 'ω')
寝ても布団に置くと泣くんですよね....
いきなり温もりがなくなるから赤ちゃんも分かるんでしょうね!
この時期布団の中は冷たいですから、ヒヤッとして起きちゃうし....うちはぬいぐるみ型の湯たんぽを使い、布団に寝かせる前には布団の中をポカポカに温めてあげました!

ゆーまめ

私も生後1ヶ月の子のママです!
状況が同じだったので思わず書き込みしてしまいました(笑)
私の子も授乳間隔短くて1時間くらいで欲しがります。母乳不足なのかと思い、ミルク足そうとすると飲まず…
きっとお腹空いたというよりも、乳首が欲しいのかな?と思ったりしてます。
それと30分で起きるのも同じです!置くと起きるので、はラッコ抱きで寝てます(>_<)
あとは抱っこ紐持ってますか?それでもよく寝るので使ってますよ!
ずっと抱っこは辛いですよね(>_<)きっと1ヶ月になって、自我が出てきたのかな〜と思ってます。お互い頑張りましょう!

とんtOn豚様

布団に置くと泣いちゃいますよね。
03番目がそうでした。
私は布団をふんわりの卵型にして
置いても包まれてる感じが
するようにしてました。

我が子はそれで寝てましたw

参考になればいいですが…

ぴーちゃん

その時期はみんな抱っこだと思います😅
一ヶ月半くらいになると布団で寝てくれるようになりますよ!
抱っこしたままソファーで寝てました😅
あと、スリングが役立ちました♡
キュットミーというスリング使ってます!

yk*

やっぱりそういう時期があるんですね(*_*)まだ里帰り中ですが、家事なんて出来そうになくてビビってます。。笑
湯たんぽは夜寝かす時だけ使ってるんですけど、確かにその時はよく寝てくれるような気がします!昼間も試してみます♡

ゆーまめさん
仲間ですねヽ(;▽;)ノ嬉しいですヽ(;▽;)ノ♡笑
抱っこひも、買おうと思いながらどのメーカーがいいのか分からず悩んでいるところなんです(*_*)ゆーまめさんはどのメーカーの抱っこ紐を使ってますか??🐱🍀
大変だけど、頑張りましょうね(^_^*)

とんtOn豚様さん
若いのに4人のお子さんのお母さんだなんて…尊敬します!!
ふんわり卵型!やってみようと思いますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

ぴーちゃんさん
やはり今の時期はこういう運命なんですね😂💦笑
あと半月…頑張ります( `・ω・´)!
スリングは、ババスリングを持っているんですけどイマイチ上手く使いこなせなくて…(*_*)(*_*)

蒼空mama

ママの温もりに抱かれて心臓の音を聞きながら寝るのが落ち着くんでしょうねー!
家事なんて手抜きで十分です(笑)
料理は買ってきても良いし、掃除や洗濯は旦那に頼んだりまとめてやったり!
赤ちゃんの事で精一杯になりますから、家事はきちんとやろうとしなくて大丈夫ですょ(*´ω`*)

とんtOn豚様

若くないですもう(´. ॄ.`)笑
ふんわり卵型やってみて下さいw
効果あれば良いですが(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

ちぃーぼう

もうすぐ、2ヶ月になります!
うちもそうでした!
全然離れられなくて、実家から帰ってから不安でした。

友人がバウンサーをお祝いにくれて、おくるみで包んでそれで寝てくれます!
しかし、長時間使ってはいけないみたいなので、熟睡したらベッドに移します。
ベッドが冷たいと起きるので、おくるみで最初に包んでおくのがコツです!

最初は上手くいかなかったですが、根気よく何回もやっているうちに赤ちゃんも寝たいのにねれないと、諦めて寝てくれるようになりましたよー!(笑)

家事は出来ないのが普通ですよー!私も未だにできてません。。。

あともう少しすれば、表情も出てきて逆に寝てもらうより、起きてる顔が見たくなりますよ♡

ゆーまめ

私はベビービョルンのオリジナル使ってます(^^)
首が座ってなくても使えるし、値段もそんなに高くないですよ!
抱っこ紐があれば、やりずらいですが家事もできちゃいます!
大変なのは今だけだと思って一緒に乗り切りましょうね(^^)

yk*

抱っこしながら寝顔に癒されるんですけどね( ´ ▽ ` )ノ自分も眠い時はそんな余裕ありませんが…笑
家事は手抜きになりそうって、旦那にも伝えてありますが、やっぱり心配で…(*_*)でも、開き直りも必要ですよね!笑
ありがとうございますヾ(◍'౪`◍)ノ゙♡

とんtOn豚様さん
いやいや、まだまだ若いです✨
卵してみます!授乳クッションで何回かやってみたこともあるので、効果が楽しみです( ´ ▽ ` )♡

ちぃーぼうさん
ありがとうございます(*^^*)
私も来月から実家から離れるのが心配で心配で…(*_*)その気持ちが子供に伝わってるのかな(*_*)笑
パウンサーは持っていないので、おくるみ作戦やってみようと思います!
今後の前向きな意見も、ありがとうございます!

ゆーまめさん
エルゴと迷っていたのですが、ベビービョルンを調べてみて、早速注文してみました!ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
気に入ってくれるといいなぁ。教えてくれてありがとうございます♡

とんtOn豚様

顔が隠れない程度に(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ笑
後はバスタオルなので
手足がビクッとならないように
身体ごと包むのも良いですよ♡