※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
妊娠・出産

義両親が出産後に訪ねてくる予定ですが、義母はタバコを吸い、義父は立ちションをするため、不安があります。産後1ヶ月は家族で過ごしたいと思っています。

今日から38wです!いよいよ出産間近となってきました😄

そこで、出産された方に聞きたいのですが。

義両親が遠方に住んでおり、車で高速6時間ぐらい離れています!ちなみに私の両親は車で3分ぐらい。私の地元に家を建てました😊

4月10日が予定日なんですが、前後してもゴールデンウィークの時には産後1ヶ月たっていません😣

ただ、義両親はゴールデンウィークにこちらに来ると言っていて、見に来てくれるのは嬉しいのですが、産後1ヶ月くらいは実家で過ごそうと思っています😅

義父にはもしかしたら実家にいるかもしれない、と言う事は伝えました!

元々は旅行ついでに赤ちゃん見に行く!という話しだったんですが、義母があまり長く休みとれなかったみたいで、赤ちゃん見に行く!ついでに近場を旅行する!みたいな感じでしたが、恐らく私と旦那の家に何泊かする予定だと思います🤔

旦那はちなみにゴールデンウィークはズレて休みになると思うので、義両親がいる間は休みじゃないかもです。そうなると義両親がこちらにいる間、どうしよう。。
と考えてしまいます😳😳😳

体調が良ければ義両親がいる間、自分家に帰ればいいかなーとも思うんですが、正直義両親の面倒は見ていられないと思いますし、義両親もわかってはいるんだと思うんですが、、、

こないだの正月にもこちらに来て、雪道が怖いからと言って私が運転して色んなとこ連れて行きました💦💦
家事も義母がやってくれましたが、勝手がわからないからやはり常に私がとなりにいて結局一緒に台所に立つ感じでした。

面倒なので外食したいと思っても、義父がお酒をゆっくり飲みたいから外食したくないと言って、ずっと家でした😅

義両親は休みでこちらに来ているし、家の事はわからないからっていうので家事を積極的にはしないです💦

その感じで産後1ヶ月たってない時に来て、私はそこまで義両親に気を遣えるのか?と疑問です😅
正月の時は5泊していきました。今回は何泊するのかまだわかりません💦

実家にいるかもしれないと伝えた時点で長居はせずに、近場に旅行に行くかなぁ?と思いますが。。

実際産まれてみないとわかりませんが、産後1ヶ月くらいはどんな状態かな?と思って質問しました😁

ちなみに義母はタバコを吸うので、来たら外でお願いしようとは思ってます😭義父は立ちションをするので、正月来た時は我慢したんですが、今回は座ってしてもらえるように旦那から伝えてもらおうとは思ってます。

コメント

チョコビ

週数近いです👀4/12予定日です。
状況がめちゃくちゃ似てます。笑
義両親は車で8時間のところから
GWに旅行を兼ねて子供を見に来ると言っていますが、
私は産後1ヶ月里帰りします。
自宅と実家は車で20分と近いです。

まず、里帰り中は自宅は旦那しかいないため100%荒れ果ててるのでホテルを取ってもらう予定です😭
(客用布団も私が里帰りで使ってるので夫婦のベッドしかない)
そして産後1ヶ月経ってないので子ども連れ回したくないし、私の実家に数時間だけ遊びに来てもらう予定です!
義両親が何泊するか未定ですが、会うのはその数時間のみと考えてます(´⊿`)
夏に義実家に遊びに行くから、と言って長居は避けてもらいます。。

• とうこ

とうこ

お返事ありがとうございます😊

めちゃくちゃ状況似てますねっ😂😂😂嬉しくなりました💕
    私も最初、近場のホテル取ろうかなと思ったんですが、旦那には家があるんだから金を無駄にすんなよって言われるのがオチなので😭
    かと言って旦那が掃除するかといえば絶対しないです。休みならまだしも仕事があるし。
    散らかってる家に泊まられるのも悪いし、義両親は気にしないとは思いますが、自分がいない家に何泊もされるのも気になります😂
    だし、帰った後掃除するのも私だし😣

私もお盆あたりには義両親の家に行く予定で、義両親が来る時には伝えるつもりです!

妊娠中もすごい心配してくれていたので、ありがたいのですが😭

産後の私がそこまで気遣わないとなの?って思っちゃって😂💦💦

ぱるさんももう少しで予定日ですねーっ
    お互い頑張りましょう❤️

• 3月27日
  • チョコビ

チョコビ

うちの旦那も同じこと言ってました😭お金の無駄!って(笑)
    最悪車で1時間の義弟の家に泊まってもらおうかなと…。
    自分のいない自宅は嫌ですよね💔
    冷蔵庫とか押入れとか、見られたくなくて。。

ほんとはお盆の帰省が孫との初対面が良かったんですけど…(笑)
    産後の入院中とかじゃないのでまだ良かったですよね😭
    せっかくだしどこか観光に行ってきてほしい🥺

お互い頑張りましょうね👶🏻💗

• 3月27日
  • とうこ

とうこ

近くに義弟さんの家があるんですか??いいなぁ😅
    私なんてむしろ実家に泊まってもらいたいぐらいです笑
    絶対無理ですけど😭💦💦
    自分がいないとゴミの分別もそうだし、どこに何があるかわかんないわけじゃないですか?
    義両親が帰った後が大変だと思っちゃって😣
    私もお盆が初対面でもいいんじゃないかと思いました😂

でも、義両親は家が建った時も、まだ私達夫婦が住み始めて一週間も経ってない時に無理に休みとって3泊ぐらいしていきました😅

それくらい我慢できない義両親なので💦
    今回も産まれたらすぐ!って感じなんだと思います😣

• 3月27日
  • チョコビ

チョコビ

GWなら義弟も休みだろうし、そっち泊まってほしいんですよ😨うちの旦那GW仕事なので。。

実家はうちの両親が気遣うし、まだ小さい子ども2人いるのではちゃめちゃになりそうです(笑)
    たしかに後片付けが大変ですね😭慣れない育児に加えてそんな労力使いたくないです。

3泊は長すぎる😨💦
    わたし帰省の1〜2泊ですら永遠に感じるのに。。

• 3月28日
  • とうこ

とうこ

旦那さん休みならまだしもですよね😭💦
    義弟さん休みなら是非そちらへ〜って思います😅💦💦

私の旦那は親が来る時ぐらい我慢してくれってタイプだし、家が建つ前は私の実家に住んでいたので、俺だってずっと我慢してたんだから、数泊ぐらいいいじゃん!
    みたいな感じです😢

でも夫と嫁じゃ立場が違うじゃないですか?😢

旦那が家事を半分でもしてくれてたら義両親来ても旦那がいればいいかな、と思うけど、旦那は仕事も帰り遅いため、家事全般は私だし。。。

義両親は短くても3泊はするんじゃないかなーと予想してます😭正月は休み丸々うちで過ごした感じで、5泊してましたから😅

ちなみに正月は最初の3日間は旦那が仕事だったため、私がずっと相手してました😅

妊婦で普段仕事フルでしていたので、正月はゆっくりしたかったので、なかなかキツイ休みになりました💦💦

• 3月28日
  • チョコビ

チョコビ

夫と嫁じゃ全然立場違いますよね🥺
    わかりますそれ!!
    うちの旦那は私の実家にも全然泊まりにこれるから、お前も大丈夫だろって思われてるのがしんどい。。😭
    しかも産後すぐだぞ…ちょっとは頭使えよって感じですほんと(◞‸◟)

義両親きてる間はほんとに
    全負担がみやこさんにいく感じですね💦
    5泊!?5泊!?(笑)
    遠方から来るのは分かるけど
    さすがに長すぎません!?😨
    旦那さん仕事なのにそんな長居するんですね(´°ω°`)3日間も相手にできない。。😦

• 3月28日
  • とうこ

とうこ

嫁の実家に行くのと、旦那の実家に行くのでは変わってきますよね😅
    嫁の実家だったら旦那はお客様感あるけど、旦那の実家で嫁はお客様感でいると何もしない嫁だ、、、と思われるかなってなるし😣

正月休みはフルでこちらに滞在していたので、5泊でした😭
    自分家じゃないから5泊もして帰りたくないのかな?って思っちゃいました😅でも、義父は自分の息子の家って感覚だから気は遣わないから疲れないんでしょうね。。多分別荘感覚です😅
    旦那も5泊はさすがに長いと思ったのか、義両親が帰った後に、ちょっと長かったねって言ってました😂

もし逆だったら旦那は3日間も無理だから仕事休んでくれって言ってくると思いますけどね😖

• 3月29日
  • チョコビ

チョコビ

グッドアンサーありがとうございます✨
    旦那が嫁の実家に来るのは、何故か旦那は至れり尽くせりですよね笑
    ご飯も勝手に出てくるし🤔
    こっちは義実家で何をするにも気使いますよね🤣
    むしろ実家は近いからよく行くし、旦那はもはやほんとの息子みたいに扱われててお互い気使ってないし…。

別荘感覚で使われるのはさすがに困る…!!ほんとに旅行感覚で人の家にお邪魔してる感は無い感じですね😭

旦那の
    「俺の親にそんな気使うなよ〜」
    「俺の親だし大丈夫でしょ?」
    みたいな感覚ほんとに辞めて欲しいですよね😔😔

• 3月29日
みきぴ

産後1ヶ月以内は、体力的にも結構きついと思います💦
初めてのお子さまですかね?

私も初めてのときは実家に戻りましたが、子供が寝てるとき一緒に寝ることが多かったです😅
眠すぎて子供が泣いてても起き上がれず、母親がオムツ変えてくれていたこともありました💦

どうしてもゴールデンウィークじゃなと来られない感じですか?
可能なら旦那さんの休みに合わせて休みとって来てもらう方がいいと思います😭

• とうこ

とうこ

お返事ありがとうございます😊

初めての子供なんです💦なので未知の世界過ぎて、産後が全く想像できません😣

みきぴさんのお話聞いて、自分もそうなるんだろうなって思いました😭
    しかも高齢出産に入るので、特に体力は心配です😢

義父は休みなんとかなるんですが。義母が難しいみたいです😣💦💦
    旦那の休みが奇跡的にゴールデンウィークかぶればいいんですが。。。まだわからなくて😣

• 3月27日
  • みきぴ

みきぴ

旦那さんの休みもわからないのは辛いですね😭

出産後、体調の様子見て辛いようだったら、お盆まで待ってくれと伝えるか、可能ならご実家に来てもらい、お孫さんにあわせてあげて、泊まるのは家にしてもらうとかですかね😅

ただし、家に泊めるのであれば、旦那さんが掃除も片付けも絶対にちゃんとやるという約束のもとでです✨
    それができない、めんどくさいならば、お金かかってでもホテルに宿泊してもらってと言った方がいいと思います😭
    子供連れて帰ったら、今までと同じように家事はできないということ、今から理解してもらった方がいいですよ✨

私は子供ができてから、いかに手抜きするかばかり考えてますのでw
    今までみたいに、完璧に家事こなして子育てもしては難しいです😰
    子供が中心になると予定通りに進むことなんて奇跡なので😅

• 3月28日
  • とうこ

とうこ

そうなんです😢出産前だからかなんだかソワソワしちゃって、義両親の事が気がかりになっちゃってます😭💦💦
    旦那の休みが確定すれば気持ち落ち着きそうなんですが☹️

義両親は他の県に旅行に行くついでに見に行くという予定だったので、こっちには1泊ぐらいかな?と思ってたんですけど、結局そこまでの休みは義母が取れなかった、との事で、赤ちゃん見に行くのメインみたいに言われたんですね😱

えっ?!と思って、義父にはまだ産後1ヶ月経ってない時期なので、実家にいると思うんですよね、自分がどこまで体力落ちるかもわかんないんで。
    って伝えたら、まぁそこらへんはどうにかなる!って言われて。
    多分、実家に赤ちゃん見に行って、私達夫婦の家で寝泊まりするって意味だと思うんです。
    義母は私がいないのに泊まる事を気にすると思いますけど、義父は全然気にしないタイプです😅

ちなみに旦那は自分の親だからって事で来る前に掃除はしないと思いますし、帰った後もするかしないか微妙なとこです😫

旦那は出産後に女性がどうなるか全くわかっていなくて、いくら私が説明しても聞き流しちゃう感じです😭

やはりそうですよね、赤ちゃん中心になるし、ただでさえ大変なのに、義両親帰ったあとの掃除を考えると、、、😨

• 3月28日
  • みきぴ

みきぴ

義父さんと旦那さんが考えが同じな感じですね💦
    どうにかなるとか、他人が簡単に言うなって感じですよね😅
    孫みたい気持ちはとてもよくわかりますが、母親の体調も気にかけてほしいですよね💦

旦那さんが聞き流すなら、義父母に直接お願いするしかないのかもしれませんね😭💦

うちに泊まってもいいけど、片付けや掃除ができないと思うので、そこをやってもらえるならと😅
    直接言えないなら旦那さんにお願いして伝えてもらうしかないと思います😰

いくら言っても旦那さんが聞く耳持たないようなら、一度激怒してもいいと思います💦
    これからは子供ができると環境がかわる、なんとかなるの一言で済む話じゃないと😅

• 3月28日
  • とうこ

とうこ

そうですね!なんか私の文見返してたら、旦那と義父は考えが似ていますね😨💦💦
    言われてみると。さすが親子😫

義父は優しいんですが、遠慮がないというか。。正月来た時も私が仕事で日中空ける時に、義母は、ごめんね、家空けるのに私達いて大丈夫?と聞いてきたんですが、私が大丈夫ですと言う前に、かぶせ気味で義父が、大丈夫だよ!ね?みたいに言ってくるぐらいでしたから😅

私が今回、実家にいるかもしれないと言った時、しばし無言になったので、当然私は家にいるもんだと思ったみたいです💦

私的にはさりげなーく、だから長居しないでねアピールでしたけど、絶対に伝わってないです😅
    義母も結局は義父の言う通りにしちゃう感じだし。

旦那には強めに言います!!私が出来るならやるけど、出来ない時はやって!!と。

もしかしたら、赤ちゃん産まれて疲労困憊してる私を見て、こらやばい。と危機感を持ってくれるかもしれない😣💦と期待してます!
    あとは、お盆にこちらから行きます!を主張しようと思います😅

• 3月28日