※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

義母について!長文です😖私の義母はとてもいい人で仲良くしています。で…

義母について!長文です😖

私の義母はとてもいい人で仲良くしています。
でもそれが逆にうざくて…
まず 旦那と義母が仲良すぎてほぼ毎日どうでもいいことでLINEしてます。義実家まで片道20分程度で週一くらいで行ってるのに👊🏾
旦那は姉との2人姉弟で 義姉は結婚してうたの長女よりひとつ上の娘がいます。が、そちらは義母にとって外孫だから若干遠慮しているようで…私の娘は内孫だからどうのこうの…田舎でまだ旧暦の文化が残っているので 4月の旧暦のひな祭りは義実家でみんなでごちそうを食べようね❤️ともしつこいくらい言ってきます。(3月3日はうちで旦那と3人 しっかりお祝いしました)内孫外孫とか 考え古くないですか??

いま思い出してもキモいのが
出産前に「産後1ヶ月はほんとに動かないほうがいいからね!もしよかったらうちに来てもいいからね!」と。
(私の実家もうちから片道10分程度と近いです)
はぁ?行くわけねえだろ!孫と一緒にいたいだけだろ!と思いつつ あはは~ありがとうございます~と言いました😓結局 私は1ヶ月実家にいましたが その間旦那も義実家へ。自宅アパートは空き家状態に。1ヶ月経ち私がアパートへ帰る日は それよりも先に義実家で夜ごはん食べよう!と言われ行きました。そのときに義母が発した言葉は「〇〇ちゃんといっぱい会ってはやくこの1ヶ月を取り戻さないとね~」と。気持ちはわかるけど。。

出産前地元の産院に通っていた私ですが いろいろあり出産前に片道1時間程度の大きい病院へ転院していましたが 陣痛で苦しんでいる中 分娩台から外のベンチに座っている誰かの足が気になっていて、はじめは他人かと思っていましたがあまりにもずっといるので 途中実母に あれ誰?と聞いたところ義母だと… いや、キモ!!!呼んでる旦那もキモ!!!
このとき21時頃。結局なかなか産まれなかったので帰りましたが…
お食い初めも お店でやろうと計画していたのに義実家でやるように勝手に段取りされ 義母の手作り料理でやりました。

仲良くしてくれるのも 子どもをかわいがってくれるのも
本当にありがたいことだとはわかっています。
贅沢な悩みだということも。でもそれがストレスで仕方ないです。
旦那は何でもかんでもすぐ親に相談します。きっと反抗期もなくほんとに仲良く暮らしてきた感じ。
しまいには 昔から父の姿を見て 同じ会社に就職してます。(コネ入社ではないですが…)

旦那が赤ちゃんの頃使っていたもの等も大事に大事にとってあってたまに見せてきたり、リビングに昔の写真も飾りまくっていたり、もう私にとって何から何までキモいです。
義実家の地域はいいところだから、はやく来てくれるのを待ってるから、などとも言ってきます。私は絶対一緒に住みたくはありませんし旦那にもそう伝えていて 子どもが小学校にあがるまでにはマイホームを建てるつもりです。
ここに書ききれないほどたくさん思い出します😂

珍しいタイプだとは思いますが
共感してくださる方いらっしゃいませんか😢

コメント

私も産前、「産後は二階の部屋でいい?」と義実家にお世話になる前提で話されました、一言も頼んでません!!笑
義姉もいるし、その辺にどこそこペットシーツが貼って立ちションする犬もいるし、気を遣うしで旦那に絶対に行かないと言っていました😂
お宮参りの着物も義姉2人が使ったものがあると言われましたが、そんなお古使いたくないですよね😒
旦那とはいつか平屋を建てようと話しているのですが、義父母はいずれは私たちが二階建ての義実家に住むと思っているようです。
部屋でタバコをがっつり吸う義姉と、リビングでは換気扇の下で吸う義父と…
階段も急だし犬がその辺におしっこうんちしてるし(大体決まったところでするのでそこにペットシーツがセットされてますが)。
旦那には気に入らないこと全て話して理解させてます 笑
義父母にも、次に何かあったときには遠慮せずはっきり自分の考えを伝えるつもりです😤
家族に迎えてくれるのはとても嬉しいですけど、家族ではないから近すぎると困りますよね😂大変ですね

• N

N

まさにありがた迷惑とはこのこと!って感じですね😂笑
    周りの友達も義母問題抱えてる子はいますが だいたい義母の性格にそもそもの問題があるという話ばかりでなかなか共感が得られないので共感してくださって嬉しいです😭
    私も次に何かあったら遠慮せず伝えようと思います!😤✊🏾
    お互い頑張りましょう😂

• 3月27日
zuccho

義父母と同居していて、仲良くさせてもらっています。
ですが親切心や心配、孫だから可愛いのはわかるけど甘やかしすぎなところを見ていると悪気はないのですがストレスに感じます。

• N

N

あちらが確実にまちがったことをしているならビシッと言えますが 気持ちもわかるし悪気はないし…となると難しいですよね😭
    たまにしか会えないくらい遠くに住みたいと思ってしまいます😂

• 3月27日
  • zuccho

zuccho

そうなんですよね、ただやっぱり同居している以上言ってしまうと気まずくなったり頼みづらくなってしまうのでわたしは何も言えませんが旦那には時折はけ口として(勝手にですが)愚痴を言います(笑)

すごくわかります(笑)
    正月やお盆に会うくらいの距離がいいです😂

• 3月27日
mi

全然普通ですよー!
私も義母がなんかやりたいやりたいって感じで本当うざいです笑
同居解消できるならしたいほど😭
こっちとしては構わないで放っておいて欲しいんですよねー
そして旦那さんは義両親の肩を持ちそうなので同居したらNさん大変そうな気がします…💦

• N

N

やっぱり一度同居してしまうと解消はなかなか難しいですよね😭
    ほんとにそうなんです!!💦
    私が義母をうざかっているのも それとなく旦那に気付かせるように仕向けてますが 私がどうして嫌がっているのかも理解できそうにないですし 自分のマザコンぶりにも気付いておらず普通だと思ってます😡
    もう私と別れてお母さんと結婚しとけって感じです😡笑

• 3月27日
  • mi

mi

うちは建て替えしてローンあるのでもう出来ないです( ; ; )
    ほんと後悔しかありません💦
    それは確かに母親と結婚しろって感じですね笑

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ですね〜😂
てか普通内孫の方が遠慮しません?お嫁さんはやっぱり育児など困ったときは自分のお母さんを頼るでしょうし、外孫の方が自分の娘の子だから遠慮なく触ったりできるように思えますが…。親子仲が良いのは睦まじい事ですが母息子で距離が仲良すぎるのはちょっと…😅母娘なら可愛いですが💦
私も夫婦や家族のことをあまり義両親に干渉されたくないので(皆そうかもしれませんが💦)お気持ちお察しします…( ඉ_ඉ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「親子仲が良いのは睦まじい〜」ではなく正しくは→「親子仲睦まじいのは良い事ですが」です!打ち間違えていてすみません💦

• 3月27日
  • N

N

そうですよね!!義姉の子は〇〇家の子だから~とたまに口にしてますが その考え方自体古いしって感じです😂
    いい加減お互い親離れ、子離れしてほしいです😓💦

• 3月27日
Rio

わかります〜😭
私も義父母と同居してて仲良くはさせてもらってるんですが
長男と私の娘が初孫ということもあり
可愛くて仕方ないみたいで
私とは違う趣味の服などを買ってきてくれたり、
夜は抱っこして離さないし
挙げ句の果てには娘が産まれてから3回ほど娘に『ママですよ〜』などと言っていました。
自分が男しか産まなかったからって…
女の子が産まれて嬉しくても、自分のことをママと言うのはやめてほしいですね😂
そして何かと口を突っ込んできて、それは良くない、あれはダメ。これにしたほうがいい。
など自分の意見を押し付けてきます😅
毎日ストレスでしかないです😅😅

• N

N

趣味が合わない服、困りますよね😭
    私もとことん趣味が合わないので買ってもらった服を着せて出かける気にはなれません(笑)
    うわ~💦可愛いのはわかるけどさすがにそれはやめてほしいですね😭
    本当に少しの考え方の違いでもとっっってもストレスです😓
    お互いストレス発散しつつ頑張りましょう!😭

• 3月27日