※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

早産で生まれた息子が未熟児。旦那は成長を喜び、義母は過去の未熟児状態を強調。予防接種についても義母の意見に不安。早産の辛さを乗り越えたい。

2ヶ月早く産まれた息子、未熟児。
例えば首がすわった、寝返りできるようになった、身長体重が修正月齢じゃなく生後でみても母子手帳の曲線範囲内で成長した等と旦那が教えています。
教えることは別に気にもならず良いのですが、義母が、なにかにつけて超未熟児だったのに〜できるようになったんだ、と必ず超、超未熟児だったのに、っていちいち言い始めます。予防接種に関しては主治医から早産でも生後として予定を組んで実施してくださいと指示があり受けていますが、ここでも義母が予防接種で副作用なとなんかあったらどうするの?親の責任って言われました。

当時早産になってしまい、毎日自分を責めて責めて追い詰めてしまってました。今は大丈夫ですが超未熟児で産まれたのに〜って言われると涙が出ます。

早産児のママさんとお話しできたらと思います。

コメント

まま

早産は経験ありませんがコメント失礼します。

お義母さんひどすぎます😭
早産だって100%りぃさんが悪いわけではないはずです!
小さく生まれてもちゃんと成長してくれてるんだし育ててるのはりぃさんです!

旦那さんからお義母さんに注意してもらうことは出来ませんか😭?

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます。
    切迫流産切迫早産でもその時自分が出来る事は全てやりきりました。が、早産になってしまいました。今もこれからもそうですが早産だったことは一生背負っていく事と思います。
    故意に悪気があって言っているわけではないのかもしれませんので、旦那から言っても私は別にそういうつもりで言ったわけではないのにーって言い返されるか心の中では、は…?って思われるかもです。
    少しこっちの気持ちも考えてください、言葉を選んでくださいって思います。

• 3月27日
  • まま

まま

悪気の有無は関係ないと思います💦
    りぃさんが傷ついてることは事実ですから💦
    早産だったとしても頑張って産んだのはりぃさん、今育ててるのもりぃさん、これから育てていくのもりぃさんです!
    早産を忘れたりなかったことにするのは違うのかもしれませんがお義母さんに思い出さされてこれからも傷ついていくのはおかしいと思います😭

• 3月27日
  • りぃ

りぃ

そう言われるたびに、いちいちその言葉で傷ついてたら身がもたない、左右されず気持ちを強くもたないと…自分自身に言い聞かせていますが当時の気持ちを思い出すと、どうしても弱くなってしまうのも確かです。
    角が立たない程度に旦那に伝え、義母に話してもらいます。
    ありがとうございますm(__)m

• 3月27日
ちゃんちゃんみん

めちゃくちゃ腹たちますね!
しっかり育ってるんだからそれでいいじゃないか!ってこっちが怒りたくなります💢笑
できるようになったことが何で素直に喜べないのかな??
自分を責めないでください!
予防接種だって医者が受けろって言ってるんだから義母が副作用とかうんぬん言う資格はありません!
副作用なんて早産の子じゃなくても出る子は出ますしね!
早産児ママではありませんが勝手に怒ってすみません💦笑
赤ちゃんは早くママに会いたかったんですよね✨それで今しっかり育ってるんだからとっても立派だと思います(^ω^)すごい上から目線みたいでほんとすみません笑
わたしもがんばります笑

• りぃ

りぃ

いちいち超未熟児だったのにーって言う必要ないですよね、それ言ってどうなるって話です。義母の気持ちがわかりません、同じ言葉何度も言われると私の事をいじめたいのかなとか、段々嫌いになりそうです。

みみみさん、双子のママになるんですね(^^)無事にご出産されますように(*^^*)

• 3月27日
人間不適合者

次女を4ヶ月早く産みました。超低体重児です。
酷いですね。悪気がある無しに関係なく、酷い。
誰に何を言われて励まされても、後悔して罪悪感をずっと感じてるのは母親なのに、更に追い討ちをかけるような発言はやめて欲しいですね。

• りぃ

りぃ

義母の超未熟児だったのにっていう言葉に私が大人になって聞き慣れたり受け流せたら良いのでしょうが、心に突き刺さります。今後のお付き合い含め、もやもやします。

• 3月27日
  • 人間不適合者

人間不適合者

受け流せるようになるのはまだまだかかると思います。
    私も5歳になった今も落ち込んだり前向きに考えたりと日々変わりますし。

孫のことを本当に思ってくれているなら静かに見守ってほしいですね。

• 3月27日
  • りぃ

りぃ

遅くなりました、申し訳ございませんm(__)m
    私もそう思っています。義母が旦那を育てあげた実体験も立派だとは思いますが少し状況が違うという事を理解して発言していただきかったです。

質問になりますが、もし差し支えなければお答えいただきたいです…次女の娘様は保育園に預けましたか?

• 3月28日
  • 人間不適合者

人間不適合者

1歳で保育園預けて仕事復帰しました。
    主治医に相談したら、集団の中で刺激があった方が発達にもいいとアドバイスがあり、大きな疾患などなかったので保育園入れました。

• 3月28日
  • りぃ

りぃ

私も相談したところ主治医から早産児だけど普通の子と変わりないと言われたので、発達の面も含め保育園預けて仕事しようか考えているところでした。
    質問ではありませんが、だらだらとすみません…育児しているのは私ですが、義母が保育園に入れることはよく思っていないようです。周りに何を言われてもブレなければいいのですが、なぜか自分の意見を通せないでいます。
    お答えいただきありがとうございますm(__)m

• 3月28日
  • 人間不適合者

人間不適合者

言い方悪いかもしれないですが、昔の人は保育園あまり良く言わないですよね💦
    旦那さんはどうお考えですか?夫婦で納得できるといいですね✨

• 3月29日
はじめてのままり

上の子29w1dで1242gで産みました!
私も自分を責めました。
義母さんのことは無視しましょう。
2歳になった今は未熟児だったように見えない!とよく言われます。
息子が未熟児で生まれたこそ出会えたママ友もたくさんいます✨
NICUで知り合った人とか、
未熟児交流会で出会った人とか!
今でも頻繁に遊んでます!
出産した当初は、
自分を責めまくってましたが未熟児で生まれてくれたからそのママ友たちにも出会えて運命的なので息子に感謝をしています🙌

• りぃ

りぃ

遅くなり申し訳ございません、コメントありがとうございますm(__)m

出産当時も今でも早く産んでしまった事責めても責めきれない時があり少しずつ成長発達していたら問題ないとわかっていても泣いてしまいます。

私はNやGで知り合った人は一人もいなく知らない土地で旦那はいますが、ほぼ一人で子育てしてます。

義母の言葉が心に突き刺さりますが息子の発達を母親として見守りたいと思います。

質問になりますが、息子様保育園に預けましたか?

• 3月28日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

保育園には預けてませんよ〜!
    3歳から幼稚園です!
    私は現在育休中です

• 3月28日
  • りぃ

りぃ

そうなんですね、参考になりましたm(__)mお答えいただき、ありがとうございます!

• 3月28日
ママリ

超未熟児って、出生体重1000g未満を言います。
2か月早く産まれたのなら、1000g以上はあるのではないですか?
なので、「超未熟児ではないですよ。」って堂々と言いましょう。
うちは、3か月早く産まれて1000g未満です。
予防接種に関しては、国の方針に沿って必ず受けないといけないものに関しては副作用は、国の責任です。
副作用より予防接種を受けないことによるリスクが高いと判断されたものです。
任意のインフルエンザなどは、親がどう考えるかによると思います。ただ、私はインフルエンザになって脳症になり後遺症が残ったり、命を落とすよりはましかなと思います。

• りぃ

りぃ

1600gちょっとありましたので私は超未熟児ではないと思っていますが義母との認識のズレなんでしょうか…早いと心配で不安なこと一つ一つ乗り越えていかないといけないのに、その一言がいつまでも心に突き刺さります。
    あゆママさんの言う通りだと思います。私も予防接種は息子のためだし、もし予防接種を受けずにかかってしまった時、感染拡大防止のためとも思って任意も含め受けています。
    悪気はなく発言しているだけにタチが悪いです。

• 4月11日