※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
妊娠・出産

胎盤の位置が低くてお腹が張り、自宅安静指示を受けた22w2dの妊婦です。胎盤の位置が心配で、仕事復帰後の負担も不安です。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

22w2d です。
前回の検診で胎盤の位置が低いと言われていました。
昨日、経過を診察してもらいましたが、まだ位置が低めでお腹も張ることを伝えたら仕事は今週いっぱい休むよう自宅安静の指示がでてしまいました。。
普段の家事は問題ないということでした。

胎盤の位置が正常に戻るか心配です。
そして急に仕事を休むことになり、復帰してからの仕事がたまってるのではと心配です。。
同じ境遇の方、また自宅安静の指示がでてお休み中の方いらっしゃればアドバイスお願いします!

コメント

キティメロ☆

私も上の子のとき初期のころからずーっと胎盤低めだね、と言われ続けましたがそのまま無事に出産できました。

低めでも、子宮口に掛かっていなければ下から産むことが出来ます❗正直、自分では何も出来ないので胎盤が上がってくるのを信じるしかないです。

通常ですと、週数が進むと胎盤は自然と上がってくるようです。それが安定期に入っても臨月に入っても低く子宮口掛かってると前置胎盤という診断になり、帝王切開での出産になります。

とにかく今は無理せずお腹が張ったら横になり、足元を冷やさないようにすることが一番だと思います。

心配で仕方ないとは思いますが、胎盤が上がってくるのを祈りましょう❗

• みな

みな

メッセージありがとうございます!!
    ゆかトリぃーなさんも胎盤の位置が低めだったんですね。
    体験されたお話を聞いて安心しました。
    自然と胎盤が上がってくることを信じてみます(*^^*)
    今は無理せず自宅でのんびり過ごそうと思います。
    ありがとうございました!

• 2月26日
あちゃん

私も先週の健診で胎盤が低いと言われました(´・_・`)まだ18週なので戻るかもしれないけど無理しないように生活して様子見と言われました(´・_・`)

ただやはり心配で検索魔になってしまい😂
治らなかったらとか考えてしまって怖くなっています。。
その時旦那に言われたのは
大丈夫!俺らの子だから元気に出てくるよ。とだけ言われました。
そこから私がメソメソしててもだめだーと思い毎日声をかけて安静にして過ごしています✨
なるべく無理しないように疲れたら休む、
お腹が張ったらすぐ横になる
何かあればすぐ病院に電話!

これだけ今は心がけてます(´・_・`)!!

• みな

みな

メッセージありがとうございます!
    ぁーちゃんさんも、同じ診断だったんですね😞
    ネットで私も検索いっぱいしちゃいました。やっぱり心配ですよね。
    旦那さんの心強いお言葉励みになりますね!私まで励まされました!素敵です(^_^)
    私も今は無理せず自宅でゆっくり過ごして胎盤の位置が戻るのを願います。
    ぁーちゃんさんも、胎盤の位置が戻りますように。。
    ありがとうございました!

• 2月26日
もなか

私も今は自宅安静中です
食事排泄以外は寝るよう言われています
私も14週で出血し切迫になり3週間入院しましたが前置胎盤だとも言われ、この先胎盤上がればいいけど、、とずっと不安でしたが徐々に上がり今は低めではありますが、前置胎盤ではなくなりました!
でも低いとおなか張りやすいですよね、、私は1日張り止め五回飲んでますし
仕事も出産までは復帰は無理みたいでずっと休んでます
仕方ないですよね、赤ちゃんのほうが大事ですから
今はしっかり休んで赤ちゃんが楽に過ごせるように頑張りましょ〜!

• みな

みな

メッセージありがとうございます!
    ホーリさんは入院も、されたんですね💦
    でも、胎盤の位置が上がってきてなによりです!
    今はお腹の赤ちゃん第一でゆっくり過ごしましょうね!
    やっぱり低いと張りやすいんですね。。私はまだ薬は処方されてないのですが朝起きてからずっと張っているときもありお腹が重いです。
    次回の、検診で胎盤の位置が上がってなければ市立病院に転院になってしまうそうなので上がるよう願います( ; ; )

• 3月2日