※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠が予想外で、おろすか悩んでいます。旦那との考え方が違い、離婚も不安。出産の経験を聞きたい。

批判、中傷は控えてほしいです。
生理が遅れていてまさかと思い検査薬を使うと陽性反応でした。年子で3人目の妊娠です。いずれ3人欲しいけど3人目は2、3年あけたいなぁと思っていたので避妊もしていたしまさかの妊娠でかなり動揺です。
妊娠発覚した時は正直おろすことも考えていました。旦那にも言うと金銭面的にもキツイしおろすことも考えると言っていました。
しかし、友達などに相談しているうちにやっぱりおろすなんてことできないと思うようになりました。色んな面でつらいだろうけど"命"だし、おろしたら後悔する気がして。
でも、旦那はやっぱり変わらずおろすことも考えているみたいです。妊娠発覚した日、私は旦那に金銭面的にも体力的にもキツイしイライラしちゃうかもだし無理だよと言っていました。でも最近また旦那にどうする?と聞くと、お前がキツイとか言ってたんだし産まれてイライラされても困ると言われ正直傷つきました。
結局私たち親の責任だし、そんなこと言われて無責任だなって呆れて今旦那と会話していません。
もしかしたら3人目妊娠で離婚になるかもしれないし、金銭面的にも体力的にも不安ばかり。でもやっぱり命を殺すなんてしたくない。1人目、2人目を育てているから尚更思います。
来週一度病院に行く予定ですが、3人目予想外の妊娠だったけど出産してよかった話しなどお聞きしたいです。背中を押してほしいです。アドバイスなどもよろしくお願いします。

コメント

ゆっちゃん

避妊はされていたのにできたんですか😢?
避妊されてなかったならできることはお互いわかっていたでしょうし旦那さん無責任かなって思いますが避妊されてて妊娠されたなら戸惑いますよね。

金銭面や体力面は人それぞれなので勝手なこと言えませんが、わたしならおろそことはしないです。
まだ1人目も産んでないのに偉そうにすみません😫

hysteric BBA

ほぼ同じ月齢で3人目が判明しました。なのでまだ産んでないですが・・・

うちは、私が3人目で絶望してて(避妊はしてた)最悪おろすことも一瞬考えたんですが旦那はできたもんは仕方ないから産む!って感じで・・・
今でも産んで育てられるのか心配なんですが、お金も全くないし・・・
でもまぁ心配がお金の事だけなら、早くに保育園預けて私も働く!!って思って出産は9月予定で来年度4月から預けて働く予定です・・・
体力的には辛いですよね~今ですら2歳児と赤ちゃん2人は辛いですもん😂
ここに1人増えると思うとほんとゾッとしますが、働きに出たらそこも多少は大丈夫かなぁと思ってます。
生後半年で預ける予定になるのでもうちょい一緒に居たい感じもありますが・・・。

ぱおーん

すみません、
境遇が違うんですがコメントさせていただきました💦

わたしも2人目発覚がめちゃくちゃ早くて、上の子と11ヶ月差くらいにしかならないので、金銭的にも気持ち的にも余裕がないからおろした方がいいかなって思いました。ちょうどうちも、旦那の転勤話(関東から関西へ)がちらっと出ていたからなおさらやっていけないと思いました😔

それを旦那に話した時に旦那が言ったのは、
・年子で産んだから大変で、2~3年あけて産んだから大変じゃないなんて、そうとは限らない。
・産んで大変だと思うことはあってもそんなの何年かだけ。でも産めばよかったという後悔は一生残る。
ということ。。
この2つがわたしの気持ちを前向きにさせてくれました。
うちの場合は旦那の方からこれを言ってくれたんですが、もしよければ、みさんから旦那さんにこんなふうに伝えてみてはどうでしょうか?😌少しは考え方が変わるかもです💕
あとは、みさんがお腹の子を産みたいという気持ちが1番大事(大事にされるべき)かなって思います(。ᵕᴗᵕ。)
ご主人とうまくお話できますように!!

  • m

    m


    横から失礼します。
    素敵なご主人ですね!
    私は、年子ではないですが、おっしゃる通りだな、と思いました。
    ゆうきをもらいました!ありがとうございます^_^

    • 4月10日
  • ぱおーん

    ぱおーん

    こちらこそ、そんなふうに言っていただけて嬉しいです!
    普段はなーんにもしない役たたずの旦那なんですけどね(笑)
    いざというときには、よく救われます。お互い子育て頑張りましょう❁⃘*.゚

    • 4月10日
ぷぷさん

避妊してたのに妊娠してたとしたらゴムが破れていたとしか考えられませんがたとえゴムが破れてたら終わったあとに気づくはずですしそれは分からないのですか?

私は金銭面的にきつくても絶対おろしません。必ず後悔して毎日が辛くなるだけだと思います😢

まゆか

わたしも予想外の妊娠で9月に出産しました。
3人目授かったとき、我が家も旦那の仕事が暇で家庭はギリギリだったので妊娠わかったときはおろすことも考えました。
旦那に妊娠したことを伝えたとき、やはりお金の面で戸惑っていたので私が今回は諦めると言うと旦那がせっかく授かった命だから産んで欲しいと言ってくれたので不安もありましたが無事に出産しました!
確かにお金もかかるし大変だけど子ども達が3人で笑いあっているのを見ると産んでよかったと思っています。
産んで仕事していない間は火の車ですがうちはなんとかなりました!