※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
子育て・グッズ

義母からのメール内容について、化学物質過敏症や赤ちゃんの健康に関する心配が含まれています。神経質な内容に感じるかもしれませんが、皆さんはどう思いますか?

皆さんの意見が聞きたいです。義母から、こんなメールが来ました。私はあまり神経質ではないので、こんなメールを見てドン引きしたんですが、皆さんはどう思いますか?これは普通なんでしょうか?

今回の引越しで、気になったことがあります。
(主人の名前)○○○に言うと、またうるさいと聞く耳を持たないと思うので、(私の名前)☆☆ちゃんに言うね。
おうちで沢山の防カビ、防ダニや防虫剤とかを使っていませんか?衣類用も。
化学物質過敏症という病気を知ってますか?
沢山の化学物質をあびることによって起こる病気です。
(赤ちゃんの名前)△△ちゃんの部屋の洋服掛けに使ってない?
化学物質はいろんなものに含まれていてきりがないけど、避けられるものは避けた方がいいよね。
合成洗剤を使った洗濯物からも出ています。
△△ちゃんの部屋がもっと広ければいいけど、そんなに広くないし、換気が大事だけど、なかなか出来ないしね。
クリーニングしたものからも出ているそうです。
空気清浄機を使ってるからましかもしれないけど、限度があると思います。
もし△△ちゃんの部屋に防虫剤とかを使ってるんなら、出来たら洋服類を玄関の横の部屋に入れたらどうかなぁと。
広くなれば、和室にお母さんも一緒に寝られるんじゃないかな。
化学物質過敏症は発症したら一生苦しむことになるからね。
△△ちゃんの頰の赤いのが気になります。
私の取り越し苦労だったらごめんなさい。
詳しくは化学物質過敏症を検索してみて下さい。
ながながとすみません。

これだけではなく、ミルクの水を赤ちゃん専用の水にした方がいいだの、お尻拭きはガーゼで拭いてあげたがいい、保湿のミルクローションにシリコンが入ってる、抱っこ紐は首が座ってから…など、私はあまりにも神経質じゃないかと思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

コメント

(ت)♪︎

いちいち口出ししないでほしいですね💦

  • かんな

    かんな

    本当にそれです!口出さないでほしいです

    • 3月27日
  • (ت)♪︎

    (ت)♪︎

    実母に言われてもいやですね😂

    • 3月27日
まーみー

心配性なんでしょうね😂
色々ありがとうございますー😊
でもそこまでする余裕なくて〜って返しときます。
お金出してくれるなら言う通りにしますよ🙄笑

  • かんな

    かんな

    🤣確かに〜
    でも色々と買ってもらったりもしてるので我慢してます

    • 3月27日
ママリ

神経質すぎだと思います!笑
そんなん全部やってられませんよ笑
そうですね、わかりました、って言っといて、無視ですね😂

  • かんな

    かんな

    ですよね〜❣️私が知らなすぎなのか、普通じゃないのかと思うくらいでした。

    • 3月27日
ko★

右から左に流します🤣

  • かんな

    かんな

    流していいですよね!こっちまで神経質にならないですけど、ストレスになります💧

    • 3月27日
sansan911

私も神経質な方ではないので、余計なお世話というかうざいなーって思ってしまいました。
こういう人は自分の価値観を押し付けたがるので参考にしますねー的な感じで軽く流しますね😅

  • かんな

    かんな

    なるほど!そういう返しがいいですね✨

    • 3月27日
km

余計なお世話だなぁって思っちゃいますね😅確かに防虫剤のそういう話は聞いたことありますがちょっと神経質すぎですかね?
ミルクの水は湯冷ましばっかまし、お尻かぶれがひどいときはガーゼも使いましたがほぼお尻ふきですね💦抱っこ紐も新生児からの物だったので普通に使ってました🤔
聞き流しとけばいいんじゃないですかね?

  • かんな

    かんな

    正直、もう関わりたくないなと思いました。主人の神経質も親譲りでした。

    • 3月27日
パウ

うーん、細かいですね😅了承しちゃうと、この先も色んな事提案されちゃいそうですね……😵

  • かんな

    かんな

    ですよね!良かった〜!私が気にしなさすぎなのかと思いました。

    • 3月27日
ことことことみ

孫がかわいくての一心なのが伝わってきます。。

ありがた迷惑という言葉を知らないお義母さんかなと。
化学物質過敏症の人見たことあるんですか???と聞いてみましょ👌

  • かんな

    かんな

    可愛くてしょうがないんでしょうけどね〜

    正直、私にはストレスになってきました

    • 3月27日
わ。

気をつけます!と言っておけばいいのでは…?

  • かんな

    かんな

    そうします😢

    • 3月27日
  • わ。

    わ。

    気になるのはそれだけ子供を想っているんだと思いますよ☺️自分の子供より大切になるのが孫ですから☺️

    • 3月27日
  • かんな

    かんな

    ありがとうございます😊そうですね。そう思って感謝だけしておきます笑笑

    • 3月27日
ゆきち

私はずぼらな方なのでこのメールもしきたら神経質だなと感じますね😅
とゆうよりそもそも余計なお世話とおもいます💦
逆に場合によってはそこまで気をつかうとかえってよくないこともありますし…
私だったらへーそうなんですねと聞き流して旦那に話します笑

  • かんな

    かんな

    そうですよね…子供は男の子だし、強く育てたいのに。そんなんしてたら身体も肌も弱い子になってしまいそうです。ちなみに主人もその兄弟も肌が弱いです。関係ないかもですが

    • 3月27日
ふーこ

孫のこと大切に想ってくださってありがとうございます😊だけ返して、あとはスルーしますね(笑)
小さな親切大きなお世話そのものですね😅
口出すなら金出せ!って言いたいけど、金だしたらもっと口出してきそうだし…
あとは、旦那さんにメール見せてこれどうしろってことかな?
この症状の人が親戚とか身近にいるの?
心配してくれるのはありがたいけどさ、子供のこと何も考えてないって言われてるみたいで落ち込むよ……と伝えてみるといいかもですね☺️

  • かんな

    かんな

    そうなんです!その通りです!旦那さんに言おうかな…
    まー旦那さんも負けず劣らずの神経質ですけど、また種類が違う神経質です笑笑

    • 3月27日
チャンミー

「出来る範囲で気をつけたいと思います💓」という返信でいいと思います。

  • かんな

    かんな

    そうしますね!あー皆さんに話して同感してくれてスッキリです✨

    • 3月27日
ちゃんちゃんみん

ドン引きですね😨
オーガニック信者みたいな方ですか??💦食べ物も添加物がどうこうとか言ってきそうですごく嫌です💦
ここまでくると怖いです😨笑

  • かんな

    かんな

    その通りです!オーガニック、日本製にこだわる信者みたいです笑笑

    • 3月27日
  • かんな

    かんな

    それから食べ物も添加物とか言ってます。三温糖を買おうとしたら、てんさい糖に変えられました💧

    • 3月27日
まさん

調べてみます。ありがとうございます。

と、一応返事して
メールの内容を自分の中から消し去ります!笑笑


めんどくさすぎます🙄🙄🙄

  • かんな

    かんな

    めんどくさいですよね〜

    • 3月27日
pipipipipi

逆に旦那さん育てた時もそんなに気にしてたんですか?って義母さんに聞きたいです🤣

私としては、
では、洗剤は何使えばいいんですかね?
防ダニ防カビとか使わないとすると、ダニ湧いちゃったり、カビ生えたりすると思うんですけど、それは赤ちゃんに害ないんですかね?
検索してる余裕ないので、教えてください!

とか質問責めにしちゃいます😂
義母さんも面倒になって連絡してこないかなと思って🤣

  • かんな

    かんな

    pinoさん強いですね🤣笑笑
    私もそう言える勇気があれば言いたいくらいです(笑)

    • 3月27日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    完全同居なので、言わざるを得ません🤣
    主人は我関せずタイプなので、義母に直接言われるのでその場で言い返します😂
    これから、離乳食が始まったり、つかまり立ち、ハイハイ始まると余計言われますよ😂

    • 3月27日
  • かんな

    かんな

    うわ〜色々と言われそうですね💧

    • 3月27日
  • ママ

    ママ

    ありがとうございます。
    こういったことは私にではなく
    夫に連絡してくださると助かります。

    とこれだけ返信して、
    頭の中からすっぽり消します☺️
    これからもいちいち口出ししてきそうですね。
    変に反論するよりも、関わりたくないです〜😩💦

    • 3月27日
deleted user

めんどくさっ!😱💦

あなたの子育ては終わりました。思い残した事があるなら息子さんにどうぞって感じですね😅

スルーでいいと思いますよ☺️
外野の事は気にせずにちぃだこさんが好きなように子育てして下さい😊

  • かんな

    かんな

    ありがとうございます😊そうですね!私の子供だし、楽しく育児がしたいので好きなようにします♬

    • 3月27日
結優

確かに小さい子や年配の方とか年齢を問わず増えてる病気みたいですね。

You Tube見てたら、一度この病気になったら今までの生活ができなくなるし、街を歩くのも大変で家から出られない人もいるみたいで…。

でも実際に身近にいないし、うちはバリバリ、柔軟剤使ってるし、空気清浄機もそんなにフル稼働してないし、カビキラーとかもたまに使うし、正直全然気にしてないです。気にしてたら生きてけない^^;

新しい命が可愛くて愛しくて、心配でたまらないんでしょうね。

  • かんな

    かんな

    そうなんです笑笑
    気にしてたら生きていけないですよね💦

    • 3月27日
  • 結優

    結優

    絶対に掛かるとは限らないし、もし万が一、掛かってしまったらその時にどうするか考えるしかないですよね。

    地震とかの自然災害と同じでいつ起きるかわからないから心の片隅に置いといたほうがいいけど、必ず大災害に見舞われるわけではなく…。逃げられるわけでもないし、毎日ビクビクしながら海辺や壊れやすそうな建物を避けて過ごすわけにもいかないし…。

    用心するにこしたことはないけど、100%避けるのは不可能に近いかと思います^^;

    • 3月27日
みき

そのまま旦那さんに送りつけます(笑)

deleted user

わ〜わ〜😱‼️
うるせ〜と思ってスルーします😑
返信は一応、『細やかなお気遣いありがとうございます。気をつけてみます。』とでも返して、真に受けません。
カビとかのほうが呼吸器の病気になったりもしますし。

ママ

変なところに書いてしまいました
すみません😭💧

のはら

知りませんでした〜
自分が大雑把に育てられたもので、詳しく細かくすいません〜

棒読みでかえします。

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ神経質だと思います笑
検討してみます〜でいいと思いますよ😂
何でも口出ししないと気が済まないんでしょうね…😂

deleted user

え〜面倒くさいですね💧
よその家庭の事に口突っ込まないで欲しいです😭
私なら、
そーなんですね〜
だけ返して終わるかもです(笑)
神経質過ぎると子どもも神経質になるからあんまり良くないですよ💦
私の従姉妹がとっても神経質なんですが、やはり子どもたちもとても神経質なので見てるこっちが疲れますもん💧

milm

旦那に言います😆そしたら筒抜けだと思われてもうめんどくさいこと言われないかもしれないし👍🏻息子に言えないことを嫁に言ってくんなと思います🙌