※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

帝王切開の切り方について悩んでいます。縦切りと横切りの違いや、どちらがいいか不安です。経験者の方のアドバイスを聞きたいです。

いつもお世話になっております😊

諸事情により36週までに予定帝王切開にて出産します👀
1人目は経膣分娩で、今回初帝王切開です😫💦

お腹の切り方についてお聞きしたいです😳
病院からは「基本縦切りですが、希望があれば横切りも可能です」と言われ、どうするかめっちゃ悩んでます…
痛みが軽く傷の治りが早いのは縦切り、傷がほとんど目立たなくなるのが横切りと説明を受けました。

うーん、どっちがいいんやろう?
痛みがキツいのはやだな〜、別にもう誰に見せるわけでもないし傷が残ってもいいかな〜と思う反面、やっぱりこの先温泉とか行ったら傷が気になるんかな?とも思ったり🙄

帝王切開された方、どんなことでもいいです!
縦切り、横切り、それぞれこんな感じだったよ!とか、こっちの方がオススメかな…とか👀
参考にしたいので、どんなことでも教えてください😆

コメント

ママリ

早産だったので緊急帝王切開でした!
私は横切りだったのですが、横に切っても赤ちゃん出て来にくいときは縦に切り直すって言われてました💦幸い横で出て来てくれましたが😉
横の方がたしかに目立たないです💡が(私の場合)食べ過ぎて少しお腹が膨れただけでも切った線にお肉が乗っかっちゃいます😉笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    切り直すとかあるんですね…😨
    十字になるのかな?😭
    やっぱ目立たないですよね〜
    私元々お肉があるから常に乗ってそう😂👌

    • 3月27日
deleted user

予定帝王切開で縦切りなんですね!

縦切りは緊急と聞いたことがあります!
私は2人とも予定帝王切開なので横切りしか経験したことありませんが、どちらか一方しか知らないのであれば多分縦に切っても横に切っても痛みが軽い、とかは分からないと思います😂
横に切っても傷が治るのは早い人もいますしね〜

縦切りの方が大きく?切れる分手術しやすく、そのために予定帝王切開の際は縦切りになるそうです。

だからといって横切りしたところで先生がやりにくいわけではないと思いますよ😊
どうせ選べるなら傷の目立たない横切り選ぶと思います!

まぁビキニ着ることももうないかとは思いますが…笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    私も縦は緊急というイメージだったので、え?となりました😅💦
    たしかに両方経験するわけじゃないから、痛みの比較なんてできないですよね😂
    切腹するんだから、痛いもんは痛い!笑

    やはり傷ですから、目立たない方を選びますよね…🙄

    • 3月27日
さわさわ

私は緊急帝王切開で縦切りでした!
3年半経って傷は切り始めと切り終わりが少しケロイドになってますが、中間は跡は残ってますが割と綺麗です!
ケロイドは体質とかにもよるのかなぁ〜と思います。
私は特に傷も気にならないです!

痛みに関しては、横切りを体験していないので比べようがないですが…術後1ヶ月は痛かったです。笑

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    私は元々肌が弱いのか、傷が残りやすいみたいで、幼少期の切り傷とかがいまだに残ってたりします😢

    痛みに関してはたしかに比較のしようが無いですよね!😂
    どっちにしたって痛いですわ🤣

    • 3月27日
よっちゃん

おはようございます☀

上の子緊急帝王切開。
今回も予定帝王切開
での出産を控えています。

私は緊急でしたが、
もともと帝王切開の予定だったので、
先生の計らいで横に切ってもらいました。

確かに痛いのは痛いです😂
(怖がらせたらごめんなさい🙏)
術後3日間は何するにしても
痛いですが、1週間後には
普通に生活できるくらい楽になります。
退院後はズボンやスカートの
ゴムなどが傷に当たると
ピリピリしたりしますが、
アトファインと言う
傷を保護するテープを
半年近く張り続け今では
目立たないほどになっています。

私は術後痛かったですが
横に切ってもらって
良かったと思っています😊
主人にも綺麗になったねと
言ってもらえています☺️

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    緊急で横だったんですね!😳
    緊急は縦!というイメージがあります👀

    たしかに痛いのは痛いですよね😅
    病院からも、ちゃんと術後のケアをすればかなり傷は目立たなくなると言われてるので、根気強くケアします!👌

    やはり横切りかなぁ〜🙄

    • 3月27日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    もともと予定帝王切開だったのと、
    お産が立て込んでなかったのが
    幸いかと思います😅

    傷目立たない方が気持ちもまた
    変わってくると思います😊
    誰かに見せるわけではないですが
    鏡を見たときに気分は違いました😅

    • 3月27日
まぁぼ

計画帝王切開で縦切りでした!
縦ですが痛みはかなりありましたよ💦

私は縦しかオススメしないと言われたので選択肢はなかったです😅

病院の乾燥なのか空気なのかわかりませんが、咳が止まらずお腹が痛すぎて泣いてました😂

同じ日に緊急帝王切開した方は横切りでした。

縫い方のせいかお腹が突っ張ってる感もありました😂
傷はまだまだあります🤣

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    縦でもやっぱ痛いですよね😢
    お腹切ってるわけですからね😫💦

    咳や笑ったりするのも痛いと聞き、めっちゃビビってます😨

    どっちも痛いんだと思うと、横の方がいいのかなと思えてきました…😳

    • 3月27日
✧*おこめちゃん*✧

予定帝王切開で縦切りでした

そんなに痛くなかったですよ😊私が痛みに強いだけかもしれませんが💧
次の日から歩行練習、3日目には部屋から100メートル以上あるNICUまで歩いて赤ちゃんに会いにいきました。

3年前に子宮摘出した母は今でも寒くなると痛むとは言ってました。←もちろん縦切りです

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    えぇー!すごい!🌟
    私も痛みに強くなりたい…
    翌日から歩きますよ!と言われ、えっ?お腹切ったのに?と思いました😂

    私の母も、もう20年近く前になりますが子宮全摘して縦切りの跡がまだ残ってますが、術後数年は時々痛んだと言ってました😨💦💦

    • 3月27日
  • ✧*おこめちゃん*✧

    ✧*おこめちゃん*✧

    3日目くらいまでは勇気が必要でした🤣
    1番最初は本当に歩いて退院できるのか?と思うほど痛いし、力も入らないし。でも数歩歩けたらさっさと点滴抜かれるし😱
    歩くのに慣れても立つ時と座る時、咳やくしゃみ、笑うのももちろん辛かったです😭
    でも、それを頑張ったら本当に痛かったの?と思うほど平気で歩いて退院できました(笑)小走りもできます(๑•̀ •́)و✧お風呂も怖かったけど全然染みてこないし。

    切る寸前までビビってたのに、背中の麻酔も痛くなかったです😊先生によるのかもしれないですけど。

    あともう少しですね( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )
    頑張って下さい!!

    あ、手術の時全裸にされました😅

    • 3月27日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    今まで大きな手術もしたことないので、お腹を切る感覚がわからなくて😂
    無駄にビビってます😓💦

    けど話を聞く限り、結構スパルタですね😂😂

    早く痛みが去ることを願いつつ、先生には横切りでお願いしてみようかと思います😆

    • 3月27日
しましま

2人とも予定帝王切開で、選べたのですが、縦切りにしました。
縦の方が腹筋分断しなくていいかなとか…。回復早いと聞くし(関係ないと2件目の医師に言われましたが)、傷跡も気にならない性格です(実際に思ったより傷も小さかったです)。
2件目の病院の看護師さんは横の方が痛くないと言っていましたが、私もそんなに痛くなかったです。手術の翌朝の痛み止が最後で昼には一人で歩け、その夜には上の子抱っこして歩いていましたよ。

退院時には痛みもなくなり、ほぼ通常の体調に戻っていましたよ。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    コメントありがとうございます😊

    すごい😳
    痛みに強いのですね🌟

    も〜今のうちからビビってしまって情け無いです😓💦
    二回もお腹切ってる先輩方がいる中、こんなにビビってられないですね😂💦

    • 3月27日
moony mama

予定帝王切開でしたが、縦でお願いしました。
希望を聞かれましたが、縦の方が安全と聞いていたので。
傷跡が綺麗な方なようで(オイルマッサージの時に「傷跡綺麗」と言ってもらいました)、それほど目立たないです。
そして、温泉で気にしたことないです。
人のお腹って、そんなにマジマジと見ないと思いますから。😄