※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
ココロ・悩み

出産後の辛い状況について悩んでいます。赤ちゃんの体重が心配で、母乳をあげたいと思っていますが、現在は不安や寂しさを感じています。他の方の経験や気持ちを知りたいです。

少し弱音を吐かせてください。。。😢
暗くてすみません!
出産後早々、悲しくて辛くて。。。

妊娠35週あたりから血圧が上がり、37週に入ったあたりで観察入院となり、170/100まであがってしまい尿たんぱくも出ておりベビーも発育が悪い、母子ともにいのちが危険とのことで、帝王切開でおととい出産しました。

ベビーはエコーでは2200グラムほどの推定体重だっのですが、出てきてみたら、1700グラムちょっとしかなく、別の病院に搬送されました。幸い命に別状はなく、ただ脂肪がついていないだけで身長は大きいし臓器も完成されているので問題ない、と言われているそうです(私はまだ外出できず搬送先に行けていません)

今いる病院で授乳クッションを持っているママさんたちを見ると、
私も産後すぐから母乳をあげてみたかった…と悲しくなります😢
私は生まれた直後のベビーに数十秒触れあっただけで、すぐバイバイだったので、
新生児ルームに赤ちゃんが並んでいるのを見ると、
悲しくなります😢
母乳を冷凍して搬送先であげれるそうなので、
昨夜から搾乳を始めましたが、
スポイトで一人で初乳を吸い取るのは虚しくて、
涙が出ます😢
旦那が搬送先に行ってくれて、
ミルクをあげてきた!と喜んでいましたが、
ベビーがミルクをもらうのが、
ママよりパパが先だったのもショックで。。
帝王切開直後は眠らされたので、
私はまだ赤ちゃんを抱っこすらできていません。。
(旦那は搬送される前ににこにこ抱っこで写真を撮っている)
一生懸命帝王切開がんばったのに、
赤ちゃんとも触れあえない二日間は、
鬼のように長かったです。。
明日は外出許可が出るかもしれなかったのですが、
私の血圧がまた上がってきてしまっているので、
どうなるかわかりません。。

入院している部屋はいま人が誰もおらず、
話し相手もなく、
旦那に話しても、旦那は旦那で色々奔走してくれているので疲れ気味で「もう励ましたじゃん…」と言われ。。。😢
母に弱音を吐いても「母親なんだからしっかりしなさい」の一点張り。
旦那様がそばで懸命に励ましてくれている方が近くにいて、辛い気持ちになります😢
明後日から部屋で食べるのではなく
食堂で食事を取ることになるけれど、
周りはほとんど経膣分娩の方だし、
みんなもう母乳も始まってるし、
私はその話を聞くのが辛いから、
きっと一人で食べるのだろうな…
と思うと凹みます。。。

ベビーも私もいのちが助かったことは
もちろん感謝しています。
ベビーも搬送先でがんばっているのだと思います。
でも、
抱っこしたい。母乳あげたい。寂しいです。
体重少ないのが心配。自分の血圧がまた上がってきているのも不安です。

似たような方いらっしゃいますか?
どんな気持ちでこんな時間を乗り越えましたか?

コメント

まるこ

出産お疲れ様です。
37週までお腹で育てて立派です!私はそこまで我慢できませんでしたから。

そして、同じように泣いてました。
なんだか、思い出して、、、今のお気持ちわかります。泣きながらスポイトで数滴ずつ取ってたなぁ。。。
看護師さんの前で号泣したこともありました。

私は妹とラインしてる時はなぜか、悲しい気持ちにはなりませんでした。家族や仲のいいお友達とたわいもない話をできるといいかな。。。

あと、他の方と比べて泣いちゃうのもよーくわかります。
できればご飯とか一緒に食べたくないですよね、部屋食にしてもらうことはできないですか???

• みく

みく

優しいお返事くださってありがとうございます😭✨こんな時間で何もレスポンスないだろな…と思って見たらお返事いただけていて、また泣いてしまいました😢本当にありがとうございます😢

アイコン拝見するに、ふたごちゃんでしょうか?二人分、おなかで育てたなんて、まるこさんもご立派です✨

同じように、泣きながらスポイトで母乳取っていた方がいたと思うだけで励まされます😢✨少しでも赤ちゃんに免疫つけてあげたいので、寂しくてたまらないですが、がんばります😢

私の病院の看護師さんは、お忙しいのか結構ドライで、号泣してても「不安になっちゃうよね」の一言で去っていきます(笑)それも結構つらかったりします。。主治医にも「メンタル弱いのね」と言われるし。。悔しくて、医者や看護師の前では少し強がってます😅(一度メンタルの病気をしたことがあり、そこを指摘されるのがコンプレックスなんです。。)

そんな変な意地っ張りで、「辛いから部屋食にしてほしい」と本当は言いたいけど言ってなかったです😂でも変に我慢して食堂行って辛いより、看護師さんたちにメンタル弱いのねって思われる方がましですね😅相談してみます!

友人にも連絡したいのですが、みんながよくやる「○○グラムの赤ちゃんが生まれました!」報告があまりしたくないのとか(うまれたよ~だけでいいんですけどね😅)、「母乳辛いと思うけどがんばって!」と言われるのが今は辛くて、まだ報告ができてません。。話の流れで、まだ抱っこも授乳もできてなくて、数週間はベビーは入院ということも伝えなきゃいけなくなると思うと。。

姉に少し連絡してみようかな、という気持ちになってきました!姉は仕事と育児で忙しく、連絡するの遠慮して悩み相談とかあまりしたことがないのですが、姉なら何か和むことを言ってくれる気がしてきました✨

夜遅くに本当にありがとうございました✨明日も搾乳がんばります!

• 3月27日
  • まるこ

まるこ

私も同じで、友人にはなかなか報告できませんでした。小さい子の方は1900グラムほどだったんですけど、そんなことは誰にも報告しませんでした。
    赤ちゃんは1ヶ月入院だったので出産報告はその後だったかも!

お姉さんとお話しできるといいですね!^_^気分転換になればいいな☆

搾乳、辛いでしょうし、そんなに頑張らないで下さいね!
    私は次の搾乳は体がきついので次の次にしたいです。。。って看護師さんに言ったりもしてました笑

無理しないで、
    まずはママの体と心を一番に考えて。
    赤ちゃんは大丈夫!(*^ω^*)

返信しなくてもいいですからね!^ ^

• 3月27日
  • みく

みく

こんにちは🌸
    まるこさんのアドバイスに勇気をもらい、退院までずっと部屋食にしてもらうことにしました😂入院生活で友達作って情報交換~とか憧れてたんですが、まあいいや!と思うことにしました😅もはや一人に慣れて快適です✨

まるこさんも出産報告悩まれたのですね。職場にはドライに生まれた子とだけ伝えたのですが、友人への報告は義務じゃないですし、いつでもいいですよね!✨母親学級で仲良くなった方々とのグループLINEで続々と出産・育児報告が入り、ややプレッシャーだったのですが、、、これもまあいっか!にしときます笑

同じ不安を持っていた先輩方のお話伺えてとても気持ちが楽になりました!ありがとうございました🎶搾乳も血圧あがらない程度しておきます😂

• 3月28日
ピコリン

私の所は母子センターで、出産でしたので、産まれたばかりの子供とは会えていたのですが、初めは保育器から出れない状態でしたので、自分で抱くこともできず、窓越しの再開で不安でした。やっと保育器からでれたと思ったら、黄疸に何度かかかり、検査の為の注射も色んな箇所にされていたので、本当みてるのが辛かったです。私の所もスポイトで母乳をとってしていたのですが、初めはミルクをあまり思うように飲めず1900台〜1600台位まで体重が落ち心配してたんですが、乳首を自分で吸える様になってからはぐんぐん体重も増え、今では標準身長に体重です。

子どもには本当可哀想な思いをさせてしまったなと自分を責めてしまうこともありますが、それを忘れさせてくれるほど元気に育ってくれているので、有難いです。

みくさんの場合は子どもさんに会えず辛いですよね。今多分必至に赤ちゃんも頑張ってくれていると思いますよ!
だからママもはやく元気になることだけを考え頑張ってくださいね!

ちなみに高血圧症候群は薬コントロールで素の血圧まで戻すことができますよ!
私は戻すのに3ヶ月位かかりましたが、産後2週間で退院、その後は通院で薬もらい、治りました😊

きっとみくさんもよくなりますよ💕

• みく

みく

ご経験を聞かせてくださってありがとうございます😭✨りくさんも出産直後、たくさん辛い思いをされたのですね😢でも赤ちゃんの生命力はすごいのですね🌱✨余計に心配になりそうで、ベビーの体重について検索するのも怖くてできず…主治医に大丈夫か尋ねても「先のことは分からない」としか言われず、不安で泣くしかありませんでした😢

でもりくさんのお子さんのお話を聞けて、希望を持てるようになりました!😭✨ありがとうございます😭

血圧のことも、主治医にまた怖いことを言われるのが嫌で聞けず(主治医は最悪のケースをどしどし伝えるタイプ)、怖くて検索できずにいたので、情報ありがたいです😢✨時間は掛かってもおさまっていくとのこと、安心しました。。

色々教えてくださってありがとうございました😊🌼ベビーと一緒にがんばります!

• 3月27日
  • ピコリン

ピコリン

怖いことばかり言う先生嫌ですね😵
    私の入った病院は母子センターで、障害を持った子どもも沢山通う病院だったので、それなりに実績がある為か皆んな大丈夫大丈夫ばかりいってくれていたので、みくさんほど心配になりませんでしたが、それでもショックや不安は少しありました。
    みくさんの気持ちが痛いほどわかります。応援してますね❤️

• 3月27日
  • みく

みく

そうなんです、なんか政治家みたいな感じの医者で(笑)説明責任果たしてる、みたいな雰囲気で、不安そうな顔すると「しっかりしなさい」とむしろ怒るんですよ~😂怖い~😅次、またここで生むことにしたら、主治医変えてもらいます笑

娘のいる病院の先生と昨日話せて、そちらの先生は希望が持てる感じで話してくれる方でほっとしました✨

たびたびお返事ありがとうございました😊

• 3月28日
れおれな

大変な出産でしたね。お疲れ様でした。状況は少し違いますが、お気持ちは良くわかります😢

私は経膣分娩でしたが弛緩出血で2000ml出血し、出産後1日半はLDRから出られませんでした。お産した病院は問題なければ産後2時間後には母子同室でした。

でも産後は重度の貧血で、少し動いただけで目眩や動悸、息切れで赤ちゃんのお世話どころではなく母子同室になったのも退院の2日前。
LDRから大部屋に戻っても周りはみんな母子同室で自分だけ1人。

貧血だとあまり母乳も出ないし、出ても鉄分が取られてしまうらしくて母乳もロクにあげられず。
周囲とあまりにも自分が違いすぎて悲しかったです。
産後最初に助産師さんが私の元に赤ちゃんを連れてきてくれた時は嬉しいやら悲しいやら寂しいやら情けないやらで泣いてしまいました😢
ただ、私はみくさんとは違い、産後数時間後には赤ちゃんに会えましたが…。

寂しいですよね…。みんなと同じように普通に出産して普通に育児が始まって、と考えていただけにショックですよね。

でも、大丈夫です。みくさんも赤ちゃんも無事に産まれたんですから、少し遅れても必ず他のママさんと同じようになります。

まずは身体を休めてお乳を絞って、今赤ちゃんのためにできる事をやりましょう。みくさんのお乳を赤ちゃんは待ってますよ。みくさんに会える日も待ちわびていますよ。
大丈夫ですよ。赤ちゃんは強いです。体重が少なくても必ず大きくなります。

あまり良い助言はできませんが、みくさんと赤ちゃんを応援しています。

• みく

みく

おはようございます🌸昨日は外出許可が出てバタバタしてしまい、お返事できてなくてすみません💦

ご経験お話くださってありがとうございます😭2000mlですか💦れおれなさんも大変なお産でしたね、本当にお疲れ様でした。高血圧は頭が痛いだけなので、後陣痛や傷口の痛みに加えて貧血の辛さがあると思うと、本当にお辛かったと思います😫💦

そうなんです、、3時間ごとの授乳など、まわりのみなさんにとっては普通なことを、自分だけできないのが辛くて辛くて…。産後直後からどんなふうにベビーと触れあうか、妄想して楽しみにしていたので、取り上げられたような悲しみがあり…。投稿したときが辛さMAXでした😭

でもれおれなさんのコメントを読ませていただき、「いまできることがあることに感謝しよう!」と思えて、昨日は泣かずにスポイトでお乳をとりました。

外出できて、やっと赤ちゃんを抱っこできて、元気も湧いてきました。搬送先で、哺乳瓶からミルクを飲ませることもできました!一生懸命飲む姿を見て、私もがんばろうと思えました😂

「一般的な産後」ではありませんが、自分たちなりの喜びを感じながら育てていきたいと思います!本当にありがとうございました😊🌼

• 3月28日
こみったん

ご出産お疲れ様でした。
他の方も書いてらっしゃいますが、37週までお腹の中で育てられてすごく立派です!胸張って良いと思います😃
出生体重よりも週数が大事って聞いたことあります^_^
私は30週あたりから妊婦高血圧になり二回入院し、今35週で医師から「臨月まで持つかな…」と言われているところです(^^;
1人で入院した時に思ったのですが、以外に寂しいし、時間持て余しますよね💦色々考える時間も多いしお辛いと思います。
医師も看護師もいろんなケースに慣れてるのかつめたいんですよね😢私も検診の際にお医者さんからプラスの言葉きいたことないです😭
お気持ちすごく良く分かりますが、妊婦高血圧だと産後もしばらくゆっくりした方がいいらしいので、赤ちゃんがママに休む時間をくれたと思って今はゆっくり休んで下さい!
赤ちゃんと一緒に暮らし始めたらもう本当にドタバタな日々なので😊

• みく

みく

おはようございます🌸お辛い中、コメントくださってありがとうございます😭✨臨月目前ですね!どうぞこみったんさんもベビちゃんも元気でお産を迎えることができますように、祈っています😊🍀

こみったんさんもおひとりで入院でしたか💦話し相手がいないとネガティブな方ばかり見つめてしまいますよね😭投稿した夜は地獄のようでした😭でも思いきってこちらで相談して、本当に良かったです。翌朝は前向きに迎えられました✨

妊娠高血圧について、私の主治医は呪いをかけるかのように最悪のケースを伝えてくる人でして…😢しかも何度も…😢言霊ってあるのに…😢というかんじでした😅だんだん、どの看護師さんが優しいか分かってきたので、不安はその人に話すことにしました(笑)

妊娠高血圧は産後のんびりした方がいいこと、こみったんさんから伺って初めて知りました👀💦病院ではむしろ帝王切開後は動いた方がいいと言われ、手術翌日から張り切ってうろうろしてたら、また血圧上がってしまい😅薬飲むことに…。そして昨夜「横になってた方が血圧のためには良いよ」と言われました😂もっと早く言ってくれ~😂

昨日初めてベビーのいる病院に足を運べたのですが、そして本当は毎日通いたいのですが、今日は1日横になっていることにしました💨

こみったんさん、上のお子さんいるとなかなかゆったりともいかないかもしれませんが、どうぞ深呼吸で、よいお産をお迎えくださいね✨

• 3月28日
  • こみったん

こみったん

みくさんが前向きに迎えられるようになって良かったです(^^)
    私は今日検診に行ったら、明日から産むまで入院になりました(^^;;
    うちの先生も最悪なケースをどんどん伝えてくるので、本当悲しくなります😅💦
    しかも病棟に連絡したらベットもいっぱいだからもう産んでも良いんじゃないとか返されてて😱💦
    4/2は超えたいんですー!って言ったら、なんとか産むまで入院になりましたけど4/2に産むのかもしれません泣😭
    みくさん同様なんとか37週まで持ちたかったんですが💦

先生が病棟に「私が明日入院させなくてもこの患者さんは土日に血圧上がって緊急搬送されると思うよ」って返しててびびりました😱😱😱

逆に愚痴になってしまいました💦
    お互い頑張りましょうね❣️

• 3月28日
  • みく

みく

ええっ!💦こみったんさん、大丈夫ですか💦ベッドがいっぱいだからなんて、そんなの産む理由になりませんよね。。😭ひどい。。😭阻止できて良かったですね!!😭

そしてこみったんさんの先生もなかなかの毒舌(?)ですね。。😭ただでさえ出産が近くてドキドキしている妊婦さんがいる前で、そんな言い方しなくてもいいですよね💦

どなたか相談しやすい別の先生や看護師さんはいますか??私は主治医に怖いことを言われたあと、おなかの張り具合調べる部屋でひとりで号泣していたときに、優しい看護師さんが励ましてくれた日があって、救われました。

それと、妊娠高血圧は怖いものだというのは、事実は事実なので、私はもう週数やベビーの体重にはこだわらず、とにかく命最優先でいこう、と腹をくくっていました。。もう35週まで来てらっしゃいますし、こみったんさんもベビーもきっと大丈夫ですよ!!✨応援してます。無事のご出産を心から祈っています!🍀✨

• 3月28日
みさき

ご出産お疲れ様です。

私は長男の時に26週で破水して27週1085gで出産しました。元々の予定日まで3ヶ月間、長男はNICUで保育器に入っていたので、同じように搾乳しましたが、虚しくて泣きながらしていました。お気持ちよくわかります。
でも、3歳過ぎた今、周りと変わらず(むしろ人一倍元気。笑)元気に成長しています(^^)!
今はとっても寂しくて辛いと思いますが、必ず嫌という程抱っこできる日が来ます😌💕みくさんはご自分の体調のこともあるので、今はゆっくり身体を休めてくださいね😌応援しています!!

• みく

みく

お返事くださってありがとうございます😭✨みさきさんも急な出来事で大変でしたね😢3ヶ月間離ればなれだったとのこと、とてもお辛かったことと思います😢今はお元気とのこと!✨不安ばかりでしたが、勇気が出ます。ありがとうございます😆生命力って、すごいですね✨

昨日外出許可が出て、娘のいるNICUに行ってきました。点滴とミルクをガブガブ摂取して、一生懸命大きくなろうとしている娘を直接見たら、頑張ろう!!!と思いました。

まだ授乳室に入っていくママさんたちを見ると辛くなりますが、私は私で頑張って搾乳してベビーに届けます💪✨ありがとうございました😊🌸

• 3月28日
さっちん

出産お疲れ様です。
皆様仰ってますが、37週までお腹の中で育てて、辛い思いをしながらも毎日子どもの為に頑張っていて、とっても素晴らしいと思います。

私は今35週で、赤ちゃんが少し小さいと言われ逆子も治っていないため、入院になりました。
赤ちゃんが少し小さいと言われ、とっても心配になりましたが、
私の通ってる病院は大きく、NICUもあるので、先生には、大きさももちろん大切だけど、お腹の中にいる週数がとっても大切だから、今のところ35週まで赤ちゃんのこと頑張って育ててるんだから大丈夫。と言ってもらえホッとしました。

助産師さんや先生にも、もっと寄り添ってほしいですね( ; _ ; )
こんなに頑張っているのに。

赤ちゃんに会えない寂しさや、苦しさ、周りと比較してしまって落ち込む気持ちもとっても分かります。
ですが、何よりも赤ちゃんからしたら
これだけ自分のことを想ってくれるお母さんの元に産まれて、会えないけど愛情を注いでもらえて、とっっっても嬉しいと思います。
今はすごく辛いと思いますが、辛いことは報告しなくたっていいし、笑って
『実はあの時言えなかったんだけど、、』ってお友達に言えるタイミングで言えばいいと思うので、多少の嘘も良いと思います( ^ω^ )笑

これから赤ちゃんとの時間が増えたら休息が取りづらくなると思うので今はその時間だと思って(*´︶`*)
私はそう思って入院してます!笑

早く赤ちゃんに会えること、願っています♪♪

• さっちん

さっちん

申し訳ありません。
    だいぶ前の投稿に今更コメントしてしまいました、、笑

• 4月23日