※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomi
家族・旦那

訳あって現在実家で生活をしています。夫と不仲な訳でも無く円満です。…

訳あって現在実家で生活をしています。夫と不仲な訳でも無く円満です。
母子家庭で母(無職)と私(フルタイム)の二人暮らしなのですが、昔から母は家事をしない為ほとんど私が行っています。
現在妊娠6ヶ月。身体も重い中、20時過ぎに仕事から帰宅して洗濯機を回して母の下着を干しながら、ふと「私何してるんだろう…」と悲しくなりました。
母は大体いつも昼過ぎに起きてネイルに行ったり、習い事に行ったり、夜は朝まで飲み歩いています。夜中にチョコレートを食べた後歯を磨かないで寝たり、正直人として生活リズムがおかしいです。
少しでも家事をやってほしいと言っているのですが中々実行してくれません。歯磨きの指摘をしても「分かってるけど面倒くさい」と言われ聞く耳持たず。

産後落ち着いたら夫の元へ戻る予定ですが、母が自立出来るか心配です。
自分自身初めての出産で不安だらけですが、母に対しても不安で…
同じような方いらっしゃいますか?また、少しでも人間らしい生活をさせる為にはどうしたら良いでしょうか…(^^;

コメント

思い切って1人にしてみたらどうですか?

それでやるようにやるか、やらずに廃れていくかにはなりますけど、近くにtomiさんがいることで、お母さんは甘えてしまうと思います。

特に産後はお母さんのことなんて気にする暇もないと思うので、私なら今からいろいろやらせます。

• tomi

tomi

コメントありがとうございます!
    数年前にもtomiがやってくれるから甘えてしまうと言われました😭
    今は妊娠して状況も違いますし理解してほしいところです。

私の衣類などもありますし、溜め込むとニオイも気になってついやってしまいます💦
    ですがやはり今からやらせるべきですね。自分の物だけ洗って母のものは放置してみます!

• 3月27日
kk

今は甘えられる人がいるから甘えているだけだと思います。
自立できるか心配…とのことですが、ネイルに行ったり飲みに出かけたりしているなら、洗濯しなきゃ出かける服がなくなるし、虫歯になればそのうち痛くなるので歯医者に行くしかなくなります。
今まで子育てできてたなら、自分のことくらい自分でできますよ。
無職とのことなので、お金のことだけきちんとしてくれていれば💦あとはほっといても大丈夫です!
ただ同居している間の家事は、もう完全に分けるか、住居を提供してもらっている?からやってあげるのか、決めておかなければtomiさんのストレスが増える一方ですね😫

• tomi

tomi

コメントありがとうございます!
    少々家庭が複雑で、生活資金は母の彼的存在の方が毎月振り込んでくれています。それもいつまで続くか分からない為、仕事を探した方が良いと言っていますが中々動かず何年も経過しています(><)そこも心配です…

確かに今まで子育てしてきた訳ですから、出来ない訳は無いですよね。
    「今日から自分の分しか洗濯しないし、食器も使ったものしか洗わない」と伝えました…!

• 3月28日