※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

出産後の義両親の面会はいつからが適切でしょうか?初産婦で7月に出産予定。体の負担を考えると当日や翌日はきついかも。赤ちゃんに早めに会わせるべきか迷っています。

少し先ですが、7月に出産予定の初産婦です。
産後の義両親の面会はいつからされましたか?
帝王切開になるかもと言われていたり、出血が多くなってしまうかもと病院から言われてる事もあり、自分自身の体の負担等考えると当日、翌日はきついなーと思っています。
お世話になっているので、赤ちゃんに早めに会ってもらうべきかなとも思ってます😞
初めての事なので出産も産後すぐ始まる子育てもどのような物なのか分からなくて😢
安産であったとしても負担は大きいと思うので😢

コメント

うちは産んですぐでした😅

• ゆめ

ゆめ

しんどくなかったですか?😢
    体力的にも精神的にも😢

• 3月27日

退会ユーザー

自然分娩だったんですけど、産んでから病室に移動するのより前だったので、そのときは頭回ってなかったのか何も思わなかったです。でも、今思うとなんで勝手に来たのかな😑って感じです。入院中にもう1回来てるし、義母に関しては退院の時も旦那についてきてるし、、、

私の場合、破水したのが土曜日の夜中で、ちょうどその日旦那は義実家で寝てたので、当然旦那が病院に向かう前に義両親に破水のことを話すし、そのまま生まれたのも早くてたまたま日曜日の午前中だったのがタイミング悪かったなーって思ってます。産んだその日に旦那の友達が2回に分けてきたのも今思うと意味がわからないです😅

• 3月27日
  • ゆめ

ゆめ

お義母さんも出産を経験されてるはずなのに配慮してほしいですね😅
    旦那さんのご友人ですか😩
    それはほんとうにお疲れ様です😢

• 3月27日
ままり

私も夏、帝王切開で出産しました!
旦那さんがいるなら当日以外ならいつでもいいかな!と思います。
が、帝王切開した後は丸一日は寝たきりなので、(おしっこにも行けないので管を通した状態です)義理両親への気遣いはできないと思います😭
私は2日目から動き出しましたが、起き上がるのには時間がかかったり笑ったりすると傷口が痛かったりしました。
私は義理両親は5日後にきてもらいました。

• ゆめ

ゆめ

お腹切ってるのに気遣いなんて出来るわけないですよね😢
    よく喋る人で孫可愛さに長居されないか不安で😅

• 3月27日
まま

ひとり目は生んだら病室の前にいました。
二人目はつぎのひでした。💦

• ゆめ

ゆめ

そんな😢😢
    やっと産まれてほっとしたのに病室の前だなんて…お疲れ様です😢😢

• 3月27日
夏色☆

1人目の時義母が翌日に来ました。

私は帝王切開ではなかったですが、長居されて横にもなれず辛かったです😭

あらかじめご主人からでもすぐは遠慮して欲しいと伝えておけるなら、そうしておいてもらうのが一番良いと思います✨

• ゆめ

ゆめ

翌日でも辛いですよね…
    気を使って早く帰ってもらえるならとも思いますがやっぱり長居になりますよね😅
    主人にも相談してみます🙇‍♂️

• 3月27日

産んだ翌日に来られました😂笑
旦那に阻止してもらっても分娩翌日が限界でした💢
でも分娩翌日なんて来られても本当に迷惑なだけですよ😓
お見舞いの日程を決められるのであれば分娩2日目か3日目の短時間だけにしてもらった方が良いと思います😭!
毎日毎日お見舞いに来られたって人もよく聞くので…。

• ゆめ

ゆめ

早くても2日目から!ですね🙇‍♂️
    短時間でお願いと旦那に伝えてもらうようにします😩
    毎日なんて耐えられません😔

• 3月27日
ゆっき👶

普通分娩で朝に生んだのでその日の夕方にはきましたよ😅
里帰りせず、義実家の近くにすんでたので毎日きました😂
面会時間中ずっといるので食事の時間と被ったり授乳に被ってガン見されたのが辛かったです😂
帝王切開なら2,3日はまともに動けないだろうし遠慮してもらった方がいいですよ💦

• ゆめ

ゆめ

当日ですか😅
    同じく義実家が近いので毎日来られるのではとも思ってます😔
    せめて授乳中だけでも席を外して欲しいですね。
    帝王切開なら早くても2日目からにしようと思います!

• 3月27日
どみちゃん♡

帝王切開で2回出産してます!

私は3日後からとお願いしましたよ😅

• ゆめ

ゆめ

産後2、3日後でないと厳しいですよねやっぱり😅

• 3月27日
ユキ

産まれたその日に来ました💦
やっぱり当日はゆっくりしたいのが本音ですよね😂

s41

去年の夏、帝王切開で出産しました😊2,3日は傷も痛くて動けなかったので誰とも会いたくなかったです😭実母には泊まってもらってましたが、義母に気を遣える場合じゃなかったです😂😂でも義母さんも早く会いたいだろうしって思いますよね🤔産まれてすぐは母子同室ではないので、新生児室にいるから赤ちゃんだけ見るのもいいですよね👍そのあとは旦那さんに「術後はきついから今日は赤ちゃんだけ見て帰って」と言ってもらうとか😊✨

ベビママ

私も帝王切開でした!
私は4日目に来てもらいました!!2.3日はお風呂に入れないので、その状態に来られるのが恥ずかしいですし。笑
それに傷口が痛くて、4日目でもまだゆっくりとしか歩けないし、体力的にも疲れてるんで無理はしないでください!!

h1r065

4日後に義父きたけど授乳とかあるしでいられてもなあとか。
会話とか。一人目だから戸惑うみたいな。
今回4人目で面会も自由とかだけで来られてもなあとかありますね。
うちの親も迎えのときだけでお願いで基本は入院してるときは私は一人希望です。旦那は仕事しながら上の子の世話とかちゃんとしてくれたらだし。