※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん♡
妊娠・出産

2歳の息子が突然叩いてくる行動に悩んでいます。愛情を裏返されるような気持ちになり、ストレスが溜まっています。対応方法や息子の気持ちがわからず悩んでいます。

イヤイヤ期が本格化してきたまもなく2歳になる息子が私と旦那を叩いてきます。
その状況が息子が怒りってるとき、嫌なことが起きたとき、機嫌が悪いときなら理解はできるのですが。。。
全くそうではなくおもちゃで一緒に遊んでるとき、本を読んでるとき、抱き合って「大好きだよーぎゅー♡」って言ってるときなどに突然頭や顔をベシベシ叩いてきます。
言葉も2,3語で話し、体の痛いところや排泄も教えてくれるし、親が言うことの理解もだいぶ出きています。
叩かれた瞬間こっちは楽しい時間を過ごしていたつもりなのでいきなりの反応にびっくり。愛情を裏返しにされるような気持ちになり悲しくなります。

叩かれたら痛いよ、ママ叩かれたら嫌だよ、怖い顔、無視、色々試していますが叩くようになってかれこれ半年くらい経つかと思います。

第二子妊娠中で体がだるいときも息子が求める遊び、求めること、出来るだけかなえているつもりです。
なのになんで…?
何でもイヤイヤ言うことも増えてきてだいぶストレスも溜まってきて、そんな中叩かれるのが本当に辛いです。
同じような方いますか?またどんな対応をしたらいいのでしょうか?息子がどんな気持ちで叩いているのか…理解できずに悩んでいます。

コメント

み

素敵ですその考え方!私なんてどんな気持ちかなんて最近考えてあげられてなかったなぁ…

私もよく叩かれますし、すぐ手を出してきますが、本気で怒ります。
まぁ聞いてないんですがね。笑

言葉も理解してるし、何かを伝えたいんだなぁと思っていますがそれは子供にしかわからないのでたる程度雰囲気でこんな感じなのかなと思って接しています。
最近は叩かれて、痛いよダメというとすこーしずつ罪悪感みたいな顔するんです。笑
大きくなって、意味もなく叩くことはないだろうなと思ってます。

• たんたん♡

たんたん♡

コメントありがとうございます♡
    素敵だなんて…とんでもない💦旦那に泣きながらなんで?!なんで叩くのーって超ネガティブに悩みぶちまけてました😭
    罪悪感のある顔をちょっとでもしてくれたら救われますね♡
    成長と共になくなると思うしかないですよね。。。

• 3月26日
ハルヒママ

叩かないで‼︎痛いよ‼︎って大分きつく繰り返し言いそれでもやる時は「叩く子はママ嫌いなの‼︎もうあっちに行って‼︎ママのところに来ないで‼︎」って大分突き放しました(;>艸<;)
時にはおもちゃとか何もないところに1人にしたりしてなぜ怒られたのか考える時間を年齢×1分放置してその後落ち着いたトーンで向き合ってまずは子供の言い分を聞く‼︎話せない頃は考え得るすべての選択肢を問うて子供が首を横にふるのか縦にふるのかでコミニュニケーションを取りそれがいいことなのかダメなことなのか再びと問い分かってれば褒めてやめてほしいことをもう一度話す‼︎分かってなければダメなことをなぜダメなのかを言い聞かせて最後はお互いが「ごめんね」をして仲直り‼︎これを繰り返してやることはなくなりました(o^^o)
イヤイヤ期あるでしょうけど赤ちゃん返りもあると思いますよ(^ ^)

• たんたん♡

たんたん♡

すごく勉強になりました!!!
    言葉を理解してはいますがそこまで1人の人間として対等な話の仕方はしていなかったです💦
    そして赤ちゃん返り💦どこまでの理解かはわかりかねますが私が妊娠中という少し違う状態であるかは感じているように思います。
    息子に言い聞かせ、考えさせ、仲直りの繰り返しをしていこうと思います🙌

• 3月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

子供はまだママの体に変化がない頃やママ自身妊娠に気づいてなくても分かるみたいなので幼いながらに何かを感じてると思いますよ(^ ^)長男もそうでした(^ ^)

あと今だから思う事ですけど幼いながらに子供扱いされるのを嫌がったり頭ごなしに言われることを嫌がったりしてたなぁって振り返ると思います(;>艸<;)
    大人だって頭ごなしに言われたり自分の言い分聞いてもらえないと嫌ですよね?
    自我が出始め得る子供は特にしっかり子供の意思を確認してあげるとママはちゃんと聞いてくれる‼︎ママは分かってくれるっていう信頼関係構築にも繋がります(o^^o)

うちのなんかそんな突き放され方してガンガンに怒られても「ママはちゃんと聞いてくれるから、ママは分かってくれるよね?だからママ大好き‼︎」って言いますよ(笑)
    私がいないところで義父が誰が一番好きか聞いたらしいですが即答でママと答えたそうです(笑)

• 3月27日
  • たんたん♡

たんたん♡

なるほどですねー!
    妊娠してから抱っこを控えるようにして、その分ハグ多めにしてたのでやっぱり感じているんですねー💨

突き放すことには少し抵抗がありましたがそんな風に思ってくれるなら信頼関係が築けている証拠ですね♡うちも即答で好きって言って欲しいですー♡

正直心の中でまだ2歳だもんね、自分が何してるかもわからないこともあるよね、なんてって思ってました。
    もう少し大人扱いしてみようと思います!
    勉強になるアドバイスありがとうございます🙏💕

• 3月27日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

どんな突き放し方をしても怒り方をしてもいいです‼︎でも最後は絶対お互いゴメンねで仲直りをしてくださいね(o^^o)ここが重要です(^ ^)怒りっぱなしでなぁなぁに、時間が解決ではなくちゃんと言葉と態度で仲直りを‼︎
    怒られた記憶より仲直りしてママが笑ってる記憶、笑顔でいい日が終わる記憶が大事です(o^^o)

• 3月27日
  • たんたん♡

たんたん♡

はい♡
    叩かれたことをただショックに受け止めたくなくてなんで?なんで?と逃げるように思ってたかもしれません。

ママの気持ちもちゃんと言葉で伝えて、お互い納得する仲直りをちゃんとしようと思います♡

• 3月27日

同じです!!!😭
一緒に遊んでるとテンションがあがるせいか、いきなり頭をたたいてきます。
痛いからやめて、と言っても
もうテンション上がって楽しくて仕方ないと何度も何度もたたいてきます。
こっちが反応すると余計たたいてくるので、いったん落ち着かせてから淡々と「やめて」と伝えるように努力はしてるのですが💦
叩く行為ってホントに困りますよね😣

• たんたん♡

たんたん♡

テンションが上がってるんですかね?!確かに同じように反応したり、一緒になって叩きかえしたって意味がないことはわかるんですが💦1発で理解することもあるのに、叩く行為に関しては何度言っても繰り返すのでトホホ状態です。

• 3月26日
パプリカ

同じことしてました。興奮すると手が出ちゃうみたいです。本人は悪気はないので、その都度叩いた手を取って、痛い痛いだよ!!って教えました。最近はやらなくなりましたが、他の面で手が掛かってきててイタチごっこ状態です🤣

• たんたん♡

たんたん♡

そうなんですねー💨やっぱり興奮でしょうか。飛び跳ねて喜んでいる中叩いてくるわけではなく、ほんといい雰囲気の中冷静にいきなりばしばしなんです😭
    叩くのは痛いよ、ダメだよと言い続けて結構長くなるのでそろそろ終わってくれればいいのですが…成長と共に悩みが変わってきますよねー💦

• 3月27日