※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎ろじーな◎
子育て・グッズ

①歯みがきについての回数や方法を教えてください。 ②ミルクの量が多い影響について教えてください。 ③赤ちゃんの食事間隔を4時間にする方法を教えてください。

いくつも質問あります(笑)7ケ月の赤ちゃんの歯みがきについて。
夜の離乳食(18時)のあとに1日1回、歯ブラシのような歯がためのようなもので、歯みがきしています。
みなさんは何回くらい、歯のケアしてますか?

それから、完ミなのですが、ミルクは腹持ちが良いからミルクの子は寝ると言われましたが、夜3回200ずつ飲みます。
昼間と合わせると1日7回飲みます。離乳食は2回食です。
赤ちゃんは可愛くて、夜起きるのは頑張れますが、ミルクあげすぎると人工的なものだから良くない、と聞いたので、心配しています。
昼間もやっと3時間もつようになったところで、離乳食あげて、4時間あけないと次の離乳食あげられないみたいなので、3回食をスタートできません。

4時間あけるには、どうしたら良いですか?
完ミで7ケ月になっても3時間しかもたなかった方いますか?

まとめますね(笑)
①歯のケアについて
回数や方法を教えてください

②ミルク
缶に書いてある量越えまくってるけど、体に影響ありますか?
1,000と書いてあるところを、1,300くらい飲んでます。

③4時間もつようにしたい
4時間もつ工夫、知恵を貸してください。
3回食にステップアップするにはやっぱり4時間あかないとダメでしょうか?
ご飯好きそうなので、回数増やしてあげたいです。

以上です。

読んでいただき、ありがとうございます(≧▽≦)
今日も抱っこやら家事やら、お疲れだとは思いますが、回答してもらえると助かります!
どれか1つでも構わないので、お願いします(*´ω`*)

コメント

アズママ

今日もベビちゃんとの生活お疲れ様ですo(^o^)o
経験談になってしまいますが答えられるところ答えさせていただきます!
歯のケアです。私、歯科衛生士ですがうちの子歯磨き嫌いで大変でした。
1歳近くまで下の歯2本しか生えてこなくて自分で噛ませたりしていたのですが…
夜寝る前➡離乳食食べて母乳のあとに磨いてました。今は上の歯みがくときに泣きます。
一番大切なのは回数よりも口の中に入れることを拒否されないことと、ごろんとしながらみがく習慣をつけること。口の中にいる細菌を増やさないことになります。
回数増やしてもいやがらないのであれぱ、食べたらみがく習慣をつけてあげてもいいかもです。歯固め用のゴムのものからナイロンのものまでいろいろ試してみてはいかがでしょう?
生え途中だとはぐきが痛むことあるのでやさしくみがくようにしてください。
歯みがき粉などは必要ないですよ~!

ミルクの量
標準よりも大きかったり、活動量が多かったり(寝返りやずりばいをしだしている)すればお腹もすくと思いますよ!
飲んで出してがしっかりしていてぷくぷく太っていなければ大丈夫かと思います。

たべたいぞぉのサインは重要です。食事の際、離乳食とmilkというの組合せはありますか?しっかり量たべてますか?
食べたあと少ししたら散歩に行くなどの気分転換してから寝てもらう…すると4時間はあくかもしれません。
育児書がすべてではないと思いますので、お子様のペースをみながら勧めていく方法でいいと思います~!

あまり考えすぎず楽しく子育てしていきましょう~(^-^)v

◎ろじーな◎

丁寧な回答ありがとうございます(≧▽≦)
歯みがき、細菌を増やさない&楽しく磨くことが大切なんですね。
回数よりも、まずは楽しく1回磨く、で続けてみます。

ずりばいしてるので、お腹すくんですね。標準よりも大きいです!
7ケ月になったばかりで、9500グラム。
がっしりずっしりしています。
なるほど❗
離乳食のあとミルクあげてます。しっかり食べる時と食べない時があります。
もし、毎回しっかり食べてくれるコツみたいなのあったら教えてください(。>д<)

気分転換してから昼寝のアイディアありがとうございます。
しかし、息子は昼寝が1日30分でして、、、ほぼ14時間ノンストップで育児しております(笑)
向き合う時間が長いから、余計、3時間しかもたない、とか思ってしまうんですかねー。
気長に構えたほうが良さそうですね。
毎日の楽しい週間として、今まで『なんとなくのお散歩』だったのを、『ご飯の後のお散歩』にしてみようと思います!

はい、楽しくて可愛くて仕方ないです。親バカです(*^ー^)ノ♪