※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠9カ月で頸管が短くなり、安静が必要と言われました。頸管が10日で縮むことはありますか?同じ経験の方、教えてください。

はじめまして!今妊娠9カ月(32周目)なのですが、10日程前に生理終わりかけのような出血があり、病院に行った時頸管が3.5cmあり問題なかったのですが、先日の検診で2cmないと言われました。ひとまず自宅で絶対安静と言われ、洗い物や、お風呂、トイレ、食事以外は寝ているようにしています。臨月まであと3週間、そこまでなんとか保たせたいと先生に言われました。頸管は10日でそんなに縮むものでしょうか?同じような経験をされた方がいたら教えてくださいお願いします!

コメント

か

子宮頸管はびっくりするほど
急に縮んだりします😭

• あき

あき

そうなんですね、知らなかったです😭本当にびっくりしました!
    先生が見間違えたんじゃないかと思いました。(笑)
    ありがとうござます!

• 3月27日
菜

家事しただけで
短くなったりしますよ😭
私は臨月まで
トイレ、食事、お風呂(2.3日に一回)以外は寝たきりでした…
ちょっと動くのOK出してもらっても
次行ったら動くの禁止ねと言われたり…😱💦

• あき

あき

そんなちょっとのことでも縮むんですね…旦那さんがいない時間(昼)の食事の洗い物などもしない方がいいんですかね…?これくらいはと思ってしまい…😥
    ずっと寝てるのは体が痛いので、たまに座って果物を剥いて食べたりしています。今はお薬もらって、薬飲んでからしばらくは寝るようにしています。
    ありがとうござます🙇‍♂️

• 3月27日
  • 菜

洗い物も旦那が帰ってきてから
    やってもらいました💦
    あと少し縮んだら入院レベルだったので😱

• 3月27日
  • あき

あき

そうなんですね、入院はされずに済んだんですか?
    何週でご出産されたんですか?
    たくさん質問してしまってすいません🙇‍♂️

• 3月27日
  • 菜

結局は入院せず済みました!
    本当に寝たきりだったので
    辛かったですが赤ちゃんを守る為だと思いグッと堪えました…
    出産は40w1dです😊✨

• 3月27日
  • あき

あき

そうなんですね、私も赤ちゃんのために頑張って安静にします!
    ちょうどいいときに出産だったんですね!おめでとうございます♡
    最後頸管は何センチくらいだったんですか?

• 3月27日
(˘ω˘)

絶対安静は基本寝たきりと思った方がいいです!
洗い物も出来れば旦那さんにやってもらってほんと最小限にした方がいいと思います!

• あき

あき

そんなに安静だとは思っていませんでした😥
    今はお薬を飲んでいるのですが、薬を飲んでからしばらくは寝ていますが、ずっと寝てるのは体が痛いので、たまに座って果物を剥いて食べたりしています。。
    あと3週間、なんとか頑張って欲しいです😭
    ありがとうござます!

• 3月27日