※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

21週の初産婦で、異動の可能性があります。夫は忙しく、異動先は条件が良いが地元を離れる不安があります。転勤族の方の生活について知りたいです。

私は21週の初産婦なのですが、4月から愛知県に異動になるかもしれません。
まだ確定ではなく、本人がNOと言えば異動はなくなる仕組みになっています。(私が妊婦なので配慮してくれてます)
今住んでるところは、私の地元で、私の両親も車で1時間のところにいます。
立会い出産を強く希望するため、出産までは夫と過ごし、産まれて退院したら実家に帰る予定でした。
ですが、今の夫の職場は人員が足りておらずとても忙しく、朝8時に出て、夜11時に帰ってくるような生活です。
休みも2週間に1回程度で、本人は、うつ病になりそうだと言っているほどです。
一方異動先は、人員も揃っていて、条件も良く、休みも毎週与えられる環境です。子育てにはいい条件だと思います。
(なぜ人員不足な所から異動?!と思われると思いますが色々あるみたいなので、気にしないでください)
彼にとっても異動した方が精神的に絶対いいと思うのですが、私自身が地元を離れることにとても不安を感じてしまいます…
知っている人が誰もおらず、初めての子育て、初めて地元を離れること、、、やっていけるか怖いです。
転勤族の方など、楽しく生活できていますか??
自分の地元を離れて生活するって、どんな感じなのでしょうか…

コメント

❤︎男女ママ♡

私も去年誰も知りあいのいないところに来ました
愛知県ですけど(笑)

でも、毎週デートできるし、楽しいです
私自身、実母と仲良くないこともあってか気楽にやってはいます

2週間に一度の休みは酷ですね…
体がボロボロになるか
心がボロボロになるか
カウントダウンのようなものですね…

• しぃ

しぃ

コメントありがとうございます。
    そうですね!毎週デートできるってことですよね〜。
    もうずっと、2人でどこか出かけたり、デートらしいことを出来てなかったので、そこ考えてませんでした!
    私も夫の精神状態はカウントダウンに入ってるんじゃないかと心配です。
    彼も迷ってるみたいなので少し背中を押してみようかなと思います。

• 2月24日
ちっち

私ならついていきます(*^^*)
今の家庭のほうが大事なんで。

私も地元遠いですけど、旦那さんの休みがちゃんと確保されるならそんなに寂しくないかなと思いますよ。

出産時だけ里帰りさせて貰えばいいんじゃないですかね?
育児はやっぱり、実母とではなく、夫婦でするものかな、と思いますよ(^_^)

樹季mama

私はしてないですが、旦那は転勤して、実家は長崎➡愛知➡徳島と今まで転勤を繰り返しています。結婚したので、もう転勤はないかと思いますが …もし私がそららちゃんさんの立場ならついて行きますね。産むまで大変&慣れないと思うので産んで1ヶ月くらいして、旦那の次の転勤先に合流という形をとると思います。旦那の体が一番なので、私は不安もあると思いますが、住めば都になると信じて、子供を預けるようになったりすれば、ママ友も出来るかなぁ~と信じてます。

ララらぶ

おはようございます(^-^)
知らない土地に行くのは不安ですよね(ToT)
ただ旦那さんがもし異動をしない場合、人員不足だと急に陣痛が来たときお休みもしくは早退させてもらえるのでしょうか?
旦那さんが今の環境が辛く異動することを望んでいるのであれば異動もいいのかなと…。
私は仕事のことはタッチしないので退職は別として、異動があればついて行ける状態ならついていきます☆
私は実家、義実家ともに遠く立ち会い出産を希望したので両方の母に手伝いに来てもらいました。
産後はお世話になっておきながらいろいろイライラすることもあり、主人がいたから精神的に 楽でした!
新しい環境でも産院や支援センター、習い事などで新しい出会いもありますし、私は楽しく子育てしながら過ごせてますよ☆
今35週ですが主人に立ち会い、産後直ぐから子育てに参加してもらいたいので、今回も里帰りしません(^-^)/

ひーこ1011

うちは、旦那がかなりブラックな環境で働いてました。
何人も心を病んで退職したり、自殺者も出るようなとこです。
仕事行くのがかなりキツそうで、辞めても良いよ?と何度も言いましたが無理して行ってました。
でも、ある日会社に行く事すら出来なくなりました。
診断書書いてもらって数ヶ月休み、異動させてもらいました。
今はまた元気に会社に行ってます。
休み始めた最初は廃人みたいでした…(´・ω・)

私だったら、転勤先の方がかなり環境的に良さそうですし、ついて行きます。
大変かもしれませんが、旦那を守るほうが大切です。

とりあえずついて行って、里帰り出産されてはどうですか?
現在お住いのところから、愛知県はかなり遠いのでしょうか?

しぃ

皆さま、コメントありがとうございます。
私としては、皆様が言う通り、夫の精神状態を最優先に考えて、転勤を勧めようと思います。
自分はきっとなんとかなる、と思うことにしました。
皆さまありがとうございます♡♡