※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいママ
妊娠・出産

28w妊婦で子宮頸管が2.8センチ。ウテメリン処方されても仕事中。子宮頸管短い方の過ごし方や、仕事中の服用経験について相談。

28w妊婦です。
昨日検診で子宮頸管2.8センチと言われました。
自分では張りは感じるものの、この程度なら、、、といった感じです。頓服としてウテメリンを処方されました。
(1人目の時に前置胎盤だったので服用経験あり。)
上の子もいるので、安静は無理やろうから、できるだけゆっくり過ごすように、とのことでした。
仕事もフルタイムですが、割とのんびりできるので出勤しました。
夕方よく張るので1錠服用すると、倦怠感が半端なく、、、😭😭😭
家では実母もいるので、家事は任せています。

◯子宮頸管短い方ってどのように過ごされていますか??
◯ウテメリン服用されても仕事に行かれてる方いらっしゃいます?

まとまりのない文章でごめんなさい。
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

よっぴ

こんばんは🌙
私も先月の検診で29mmでした。私の場合時間に関わらずお腹を抱えるくらいの張りが頻繁にあったことや、仕事柄この時期は毎日遅くまでの残業続きだったこともあり、切迫早産との診断書が出て、仕事は休職中です(*´・ω・)

25mmを切ると入院対象になるとのことで、自宅安静を命じられてます。"1時間に3回張ったら横になること!!"とのことで、張り止めのリトドリン?を処方されました🙄

が、様子を見つつ軽い家事や近場のスーパーへの買い物はしちゃってます……💦

• みいママ

みいママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました!
    やはり私も夕方からは頻回にお腹が張るので診断書を書いていただくことになりました😭💦

買い物も行かれたりしているんですね!ずーっと家にいるのも退屈ですもんね、、、無理なさらないでくださいね✨

• 3月27日
home

かなり似ていたのでコメントさせていただきます💌
30wで頸管28mm自宅安静
→仕事は産休に入るように言われ診断書出されました
→基本寝たきり、夕食作りだけしてました
32wで頸管28mm自宅安静
→少し動いても大丈夫と言われて普通に生活してました
34wで頸管18mm自宅安静+リトドリン頓服処方
→最初2日間動悸と手の震えがすごかったです
→入院と同じように生活と言われてほぼ寝たきり
34w4dで頸管8mm入院
となり、現在36wまで入院中です😭

自宅安静は安静にできている様でやっぱり安静にしきれていなかったんだなと実感しました💦

• みいママ

みいママ

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなりました。
    入院されてるんですね、、、😭😭😭上の子がいると、自宅安静とは言え動かなくてはいけないこともありますもんね💦💦
    うちもまだまだ甘えたの時期なのでお腹に乗ってきたり抱っこを要求してきたりです😂
    週数的にも様子見ないとですね!!

• 3月27日