※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

母乳が出なくて悲しい。完ミで育てるのは辛いけど、周りの反応がつらい。次の子は完母にしたいけど、不安もある。

母乳が出ないのは仕方ないって自分に言い聞かせてきたけど、やっぱり母乳あげたかったー!どんなに吸ってもらっても全く出ないなんて思わなかったし、出る人からしたら信じられないと思う。
産まれてすぐは本当に悲しくて完ミであることが嫌だったけど、なんとか自分に言い聞かせてやってきた。でも、やっぱり母乳あげたかったしおっぱい飲んでる姿とかおっぱい欲しがる姿とかたくさん見たかった。
母乳で育てるのだって大変だってわかってる。それでも、完ミの劣等感とか罪悪感とか悔しさとか悲しさとか…。
子供が育つのが1番なのも分かってるし、私自身も完ミで育ってるから完ミの悪いところなんてないけど。

なんでこんなに母乳出なかったんだろう…。今更考えても仕方ないけど、今になってまた辛くなってきた。
周りは完母ばっかりで、完ミっていうと驚かれる。驚かれたり、混合?って聞かれるのも辛い。なんで母乳あげないの?って言われてるみたい。
次の子は絶対に完母にしたいけど、1人目がこれじゃ次もダメかな…。

コメント

みゆき

私も赤ちゃん産めば誰でも母乳って出ると思ってました😅
私なんか最初から出てなかったです💦
本当に子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• おもち

おもち

わたしも産後すぐから全く出なくて、悲しさと悔しさでいっぱいでした💦
    辛いですよね…。

• 3月28日
N

私は上の子のとき母乳がたくさん出たので体質だと思っていたら、下の子のときは思うように出ませんでした😢
申し訳なくて泣けました😢
逆に2人目に母乳出る人もいるみたいですよ!
体質だけでなく、タイミングにもよるようです!

• おもち

おもち

タイミングもあるんですね😦
    完母までいかなくても混合では育てたいです💦

• 3月28日

1人目が完ミ、2人目の今は完母です✨
どんなに頑張っても母乳が出ない人もいるといるのが現実ですが、少しでも希望が持てれば…👌

• おもち

おもち

2人目完母羨ましいです💕1人目のお子さんのときは母乳が出なくて完ミだったのですか?

• 3月28日

退会ユーザー

長男の時は、乳首が短いというのもあり、新生児の頃から泣いて仰け反ったりしても根気よく吸わせていたのですが、出なかったので完ミでした✨😊

次男はミルクと哺乳瓶拒否なので、とにかく吸わせるしかなく、昼夜問わず吸わせていたら、いつの間にか出るようになってました😊

• 3月28日
  • おもち

おもち

同じように吸わせてても出たり出なかったりするんですね😥
    2人目は頑張ってみようと思います!

• 3月28日
天才バカビン

私は1人目の時は混合から同居のストレスもあり、生後2ヶ月で乳頭混乱からおっぱい拒否され完ミで、2人目の時は混合から生後1ヶ月で完母になりました!だから3人目も完母でいけるだろう!と思って頑張ってますが2人目の時ほど出てないみたいで混合です…😭
本当に、母乳って不思議ですよね…

• おもち

おもち

同じ体でも出たり出なかったり本当に不思議ですね😦
    今回本当に全く出なかったので次を信じます🙏

• 3月28日

私も初めは全然出なかったです。かなり悩んだ時期もあり、お気持ちすごい分かります😭母乳が出すぎて困るとか聞くと羨ましい~って思ってました💦
私は友達に母乳が出るようになるって教えてもらったハーブティーを毎日飲むようにしてました(笑)あとは、母乳外来にも行ってみましたよ。
確か生後6、7ヶ月頃からしっかり母乳が出るようになったと思います!
もし2人目が出来た時は試してみては☺️
初めは完ミで育ててましたが、ミルクだと旦那や母にも預けられるので私は良かったなと思います😊

• おもち

おもち

同時期に出産した友人は出過ぎて困るし完ミにしたいって言ってました💦
    ハーブティーとか効果あるんですね!2人目のとき試してみます💕

• 3月28日