※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

通帳作成について教えてください。息子の情報を入れたいのですが、手続き方法が分からず困っています。新しい印鑑も必要ですか?

息子の通帳をゆうちょで作って、誕生日だったり出生体重だったりを入れたいと思ってます😊!

お恥ずかしい話、私自身通帳作りに行ったりだとか、郵便局に手続きしに行ったりだとか、ATMを使ってどーのこーのしてとかやったことがなく、どうやってするのか全くわかりません💦💦

作られた方、やり方を教えて頂けないでしょうか😭💦?
ちなみに印鑑も新しく作らないとですよね😳?

窓口で聞けばいいとかはいらないので、教えて頂ける方よろしくお願いします!😖

コメント

クルン

自分の身分証明書と印鑑、子供の保険証を持って窓口へ行けば作れます。
新しく印鑑作る必要はないです。

• り

新しく印鑑作らなくてもできるんですね!

ありがとうございます😊

• 3月26日
◎

印鑑は私ので作りました!
新しい子供の名前の印鑑でも大丈夫ですよ(*^^*)
窓口で口座を作りたいのと出生体重とかで
したいんですけどって言えばしてくれます(´˘`*)

• り

印鑑は自分のでもいいのですね🎵

作るとき振り分けの文字?も入れてもらえるんでしょうか(^^)?

また質問スミマセン💦

• 3月26日
  • ◎

文字は入れられませんでした💧
    2017年
    0912生まれ
    3260グラムで
    小分けにしてもらいました!

• 3月26日

印鑑はあるやつでも大丈夫ですが、将来子どもたちに通帳と一緒に渡す予定なので、新しく作りました☺︎
お子さんの保険証と母子手帳持っていって、通帳作りたいといえば案内してもらえます⑅︎◡̈︎*
たしか親の本人確認書類も必要でした。(免許証等)
面倒でなければ、その時にご自身の通帳も作ってゆうちょダイレクトに申し込んでおくと、振込手数料が5回無料なので、手数料かからずに出生体重貯金できます⑅︎◡̈︎*

• り

なるほどですね😊

手数料もったいないですもんねΣ(゚3・ノノ
    ご丁寧にありがとうございます😊💓

• 3月26日
mie

お母さんの身分証とお子さんの保険証と印鑑があれば窓口ですぐ作れますよ
印鑑はお母さんので大丈夫です
後々お子さん用の銀行印作って口座の印鑑変更もしてくれますので先に口座作ってもいいと思いますよ
窓口で印鑑変更もすぐにできます

• り

そうなんですね!!😃

後々変更できるのでしたら、先に口座作りたいと思います😊

ありがとうございます😊🌱

• 3月26日
ぴーやん

印鑑は後で変更できるので、とりあえず自分とこどもの身分証と印鑑持って窓口へ行けば作れますよ!
出生体重とかは最初に入れる金額のことでしょうか?(CMのようにしたいってことですか?)それだったら1円から自由に決められるので、その金額を持っていけば大丈夫ですよ!
窓口で口座を作りたいと言えば書類をくれるので、そこに必要事項と最初に入れる金額を書いて提出すれば大丈夫です!

• り

とりあえず必要なもの持って行こうと思います😀

生年月日、体重等を何項目か入れたいと思ってます!

• 3月26日