※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
妊娠・出産

安定期に入ったら急な腹痛、病院で安定期に入った初マタです。病院で全く問題無いと言われ、「心配性?」とまで言われました。今も痛みあり、他の病院でも診てもらおうか悩んでいます。分かる方教えてください。

妊娠18週の初マタです。
安定期に入ったので安心していたら、3日前の夜から激しい腹痛があり、不安で仕方ありません。
その時救急で病院に行こうかと迷っているうちに寝てしまいました。

一昨日は3日前ほどの痛みはないのですが、まだ心配するほどの痛みがあり、夕方病院に行きました。

エコーの結果全く問題無いと言われ、「心配性?」とまで言われました。

昨日もまだ痛いため会社を休みました。
今日は寝ていたり座っていれば落ち着くので、出勤しています。

痛みは下腹部全体がキューッとする感じで、うずくまりたくなるほどの痛みです。
横になると痛みは落ち着きます。
出血はありません。

トイレ(小)の時もたまに下腹部が痛みます。

まだ痛みもあり、病院で大丈夫と言われても不安です。

他の病院でも診てもらおうか悩んでいます。

このような経験のある方で、先生が言うように気にしなくて良いものなのか、分かる方教えて下さい。

よろしくお願いします。

コメント

ちゃんはな

お腹が張るとは違うんですかね?
下腹部がキューっとなったりお腹が張る、固くなるなどは張っている症状だと思うんですが…
私も1人目の時、中期なのに良くお腹の張りがあり、ウテメリンを処方されましたよ(•^u^•)!

まあ、専門の先生が1番妊娠について知っておられるので、気にしなくて良いと言われれば、気にしない事は出来ませんが、とりあえずお腹が痛くなれば横になり様子を見ますかね… かなり長時間痛みがあれば病院に連絡すると思います!

ぴーちゃん

子宮が大きくなるので痛みはあると思います。
キューとしたり、チクチクしたりと痛みありました!
痛い痛いと思ってると、どんどん痛みが強くなる気もしてきますよね💦

立ってられない、立てないくらいに痛いとき、痛みに生理並みの鮮血出血が伴う時、30分横になっても張りが引かない時は病院へと言われていましたよ☆

心配になりますよね💦

えまり

ありがとうございます。
お腹が張る感じがまだ分からなくて…
便秘やガスではよく張るんですが、それとは違う感じでした。

下腹部全体を中から下に引っ張られるような感じです。

エコーでも産道も大丈夫だし、赤ちゃんも元気に動いてるって言われたのですが、大袈裟っぽく言われてしまったので、何だかモヤモヤしていて…
お腹が大きくなる痛みだけなら良いんですけど、みなさんこんなに痛むのか不安になっちゃいました。

もう少し様子をみてみます。

えまり

本当心配になっちゃいます。

子宮が大きくなって痛むのなら、赤ちゃんが大きくなってくれる嬉しい痛みですけど、不安で不安で…

今のところ出血も無いですし、ぴーちゃんさんの目安を参考に様子をみます!

ありがとうございます。

私はその時点で病院変えれば良かったと思ったので、総合病院に行ってみるのをオススメします(>_<)
すみません、不安をあおるかもしれませんが…理由としては私の場合前の子の時そこから流産したのです(;^_^A

もちろん何事も無いのが一番ですし多くの人は大丈夫なことの方が多いと思います!!
でも私はそういうことがあって別の病院に行っても良かったんじゃないかって後悔したのでお節介ですがコメントさせていただきました(;_;)
どうかお大事に、お互い元気な赤ちゃんを出産しましょう(*^^*)温かくしてなるべく横になって安静にしてお過ごしくださいね!

えまり

そうなんですね!!
症状は同じ感じでしたか?
エコーも大丈夫でした?

やっぱり痛みが続いたら他の病院に行ってみます!

お節介なんかじゃないです。
ありがとうございます。

はい、同じ感じでした!なんだかキューっと痛いけどそこまで張ってる感じは無いし横になれば落ち着くし夜も全然眠れるくらいでした。
病院でもちょっと胎盤の位置低い気がするけど出血は無いしエコーも感染症も問題無いし、子宮が大きくなる痛みじゃないかくらいに言われていたんです。
お節介じゃないですかね!?良かった…!
そうですね、痛み収まるといいのですが万が一痛みが続いたら他にも行ってみてください。

えまり

ツライ事を聞いてしまってごめんなさい。
ありがとうございました。

少しづつ良くなってきてるようなので、痛みが続いたり悪化したらすぐに病院駆け込みます!!