※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お金・保険

離婚後、生活保護を受けている方に質問です。生活保護を受けることになり、生活が苦しいでしょうか?求職中に保育園などは利用できますか?

離婚後、生活保護受けてる方に質問させてください。

この度夫と離婚する事になりました。
養育費は月5万貰える事になっています。
出産してから今まで専業主婦で、急に家を出て行かなければ行けなく、実家にも頼れないので役所に相談した所、生活保護を進められました。

市役所の方は離婚→実家に住所を戻す(説得して1ヶ月程度はいる)→転居の資金を借りる→家を見つける→児童扶養手当と生活保護の手続きをする。のが良いみたいです

ですが私自身、生活保護を受けるなんて思っていなかったので実感が湧かず調べてもイマイチ分かりません。

贅沢はするつもり毛頭ありませんが、生活は苦しいでしょうか?求職中に保育園などは入れるのでしょうか?

現在生活保護を受けている方、受けていたが職につき抜け出せた方のお話聞かせてください。

コメント

伊黒さん🙈

私の親が生活保護です、
生活は苦しかったですねー

  • ひなまま

    ひなまま

    ご回答ありがとうございます。
    どれくらい厳しかったでしょうか?生活保護だけじゃ足りなくて何かしら滞納になったりしたでしょうか?

    • 3月26日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    しょっちゅう身内からお金借りてました😅
    光熱費とかケータイは何回も止まったことあります。
    滞納になっても払わないといけないので、かなり厳しかったです。

    • 3月26日
  • ひなまま

    ひなまま

    やっぱりそうなりますよね😫
    生活保護受けていても生活費払えないってなると大変ですよね...
    私も現在無職なので余計厳しい気がしそうです...

    • 3月26日
  • 伊黒さん🙈

    伊黒さん🙈

    2人だと割と少ないはずですよ!
    手当も引かれるって聞いたことありますし😅
    はやく働けるようになるといいですね😭

    • 3月26日
  • ひなまま

    ひなまま

    そうですよね、ありがとうございます...!

    • 3月26日
ままり

養育費以外に2人の貯金などを半分もらえませんか?😳💦

  • ひなまま

    ひなまま

    二人とも貯金が全くない状態なんです...
    お金関係での離婚なので

    • 3月26日
ちょんまげ

苦しくないですよ。
わたしの場合、結婚してた時の方が来るしかったです。

保護費は家賃ぬいて毎月八万ほど出ます。
児童手当と児童扶養手当もあるので偶数月は余裕が出ます。

普通に生活してれば足りないこともないし、滞納もなく
子供に服やおもちゃも買えますよ。

ジオウ

最初はなかなか受けいれられませんけど、子供を育てて行く為に必要なのは免除してくれます、病院、薬剤師、保育園の手続き、学校、生活のやりくりは大変ですよ。