※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柿っ子
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が危険な行動をするので悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

1歳3ヶ月の男の子がいます。
身長も体重も平均の体型です。
その子の最近の行動で悩んでいることがあります。
ダイニングチェアをよじ登る→ダイニングテーブルに上がる→テーブルの上の物を触ったり、立ったり…と、かなり危険な状態です。
最近私が食事の準備をしている間にテーブルの上に上がって、落ちたこともあります。
テーブルの中に椅子をしまっても、自分で動かして登ったり、倒したりします。
椅子をテーブルから離しても、椅子の上で立つので、コレも危険です。
上の子の時は平均身長以下で小さかったし、ダイニングセットを買ったのも1歳半を過ぎて、大分言葉を理解できていたからかこんな事はしませんでした。
なので、どう対応すればいいのか悩んでいます。
同じような経験がある方、どのように解決されましたか?

コメント

3mama

それが怖くなり、ダイニングテーブルやソファーなど高さのある物は撤去しました😂
使わない時はイスをどこかに片付けたりできないですか?
怪我してからでは遅いですし😭

• 柿っ子

柿っ子

そうですよね…
    やっぱり片付けるしかないんですかね〜( ;∀;)

• 3月27日
onigiri

我が家はそれをおそれて、ダイニングテーブルが買えませんでした💦
一歳すぎの時、食卓のローテーブルの脚が壊れたので検討したのですけどね。
もともとソファのみ、あるのですが、よじ登って立つことがあったので…(壁につけていたので、落ちはしない)
対策としては、面倒ではありますが、椅子を置かないことくらいかなと思います。

• 柿っ子

柿っ子

やっぱり片付けるしか対策はないんですかね( ;∀;)

• 3月27日
おもち

うちもまさにそうです。最近はダイニングテーブルの椅子を全部横に倒しています。まだ自分では椅子を立てられないので。でも泥棒でも入ったかと思うくらい荒れて見えます笑

• 柿っ子

柿っ子

なるほど!最初から倒して送っていう発想がなかったです!!

• 3月27日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

うちも最近リビングのテーブルに乗り立っています。楽しいらしく落ちても懲りずに何回もやってます🤦‍♀️
ダイニングテーブルはもっと高さがあるので怖いですよね…😣
何回も注意して怒るしかないんですかね💧回答になってなくてすみません。

• 柿っ子

柿っ子

こわいですよねー!!
    旦那も帰りが遅いので、どうしても家事をしないといけないし…
    テーブルの上には普段触れないもの、美味しいものがあると分かって尚更のぼりたがってます😭

• 3月28日
ぷぅ

うちの子も明日で1歳3ヶ月になるのですが、同じことをします笑

家事などで目が行き届かない時は椅子を全て倒してます(笑)めんどくさいですが、登れないので諦めますよ(笑)