※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でく
子育て・グッズ

離乳食を初めてあげた時期や具体的な食材について教えてください。

皆さんにお聞きしたいです!
離乳食《ミルクや白湯麦茶以外の物全て》を初めてお子さんにあげたのはいつ頃でしょうか?または何をあげたのかも知りたいです!教えてくださいm(_ _)m(o^^o)

コメント

上の子の時は、5ヶ月になってすぐにあげました!
最初はお粥をあげましたよ(^-^)

• でく

でく

ありがとうございます!(o^^o)
    10倍粥そのままあげましたか??
    よくお粥のうわずみを最初にあげると聞きますがそのままあげましたか?質問ばかりすみませんm(_ _)m

• 2月24日

退会ユーザー

大丈夫ですよー(^-^)
    10倍粥を擦り潰したものをあげたので、お米も一緒に食べさせました!

• 2月24日
  • でく

でく

そうなんですね!ありがとうございます(o^^o)m(_ _)m
    もう少しで5ヶ月で、早くあげるのもあまり良くないとも聞きますが、私や旦那が食べてるものをじーっと見て、ヨダレだらだらで口モグモグするので、もうそろそろ少しならあげてもいいのかなー?と思いまして(^O^)ありがとうございます!(*^^*)

• 2月24日

退会ユーザー

お子さんのサインとしてはあげて良さそうですね(^-^)
    5ヶ月過ぎて、ゆっくり時間がとれる時に始めたらいいと思います!

• 2月24日
  • でく

でく

やはり食べたいのかぁ…笑
    ありがとうございます!(*^^*)
    5ヶ月過ぎてからあげてみます!(^O^)

• 2月24日
D-H-E

私は、6ヶ月になる少し前に10倍がゆをひと匙あげました!
なんとも言えない顔してました(笑)

• でく

でく

そのなんとも言えない表情を見るのが楽しみです(≧∇≦)笑
    3月4日で5ヶ月なんですが、少し早いですかね?(≧へ≦)

• 2月24日
  • D-H-E

D-H-E

保育士をしていましたが、初めて赤ちゃんクラスを担当になった時に一緒に担任した先輩保育士からはあまり早いとアレルギーとかの心配もあると教わり、うちの息子も食べたい欲求が見えなかったので、少し遅めのスタートになりました。

でも、友達は5ヶ月になる前からあげていました。
    アレルギーなど、何か問題が生じているかはちょっと分からないんですけど(^_^;)

• 2月24日
  • でく

でく

そうなんですね!((((;゚Д゚)))))))
    それは、早過ぎるとアレルギーを起こすということでしょうか?それとも、その子がもともと持ってるアレルギーが離乳食をあげることによって出てくるということでしょうか?!
    すみませんm(_ _)m自分で調べろって話しですよねm(_ _)m笑

• 2月24日
  • D-H-E

D-H-E

んー、私も詳しくはちょっと分からなくて、申し訳ないんですがm(__)m
    まだ胃の機能がしっかりしてないから〜、みたいなことも言ってた気がします。
    ただ、その先輩保育士が親世代であったし、6ヶ月過ぎてからって言ってたけど、今は5ヶ月から始めるのが当たり前みたいになってるからどうなんでしょうね(・∀・;)

私も勉強不足で申し訳ないですm(__)m

• 2月24日
  • でく

でく

とんでもないです!ありがとうございます!
    やはりあまり早いのは良くなさそうですね(T ^ T)
    もうすこし期間をあけてちょっとずつあげてみます!(^O^)
    5ヶ月になるまでは市販の果汁の粉末でもあげます!笑(^O^)

• 2月24日

ルイボスティーとプルーンジュース(ミキプルーンを湯冷ましに溶かして作ったもの)を、3ヶ月半ばで初めてあげました。プルーンの方は、ほんの少しスプーンの先に付いただけくらいの量だけ、原液もあげてみました。便秘気味だったのと、アレルギーなどにもいいみたいなので!

退会ユーザー

離乳食にはならないですね…すみません。

• 2月24日
  • でく

でく

ルイボスティーですか!((((;゚Д゚)))))))
    ミキプルーン良さそうですね!!(^O^)
    離乳食あんまり食べてくれなさそうだったらプルーンジュース作ってあげてみようかなぁ(o^^o)ありがとうございます!(^O^)

• 2月24日

退会ユーザー

小さいうちから変わった味に慣れさせた方が好き嫌いが少ないみたいですよ!私も母に、今の娘くらいの月齢の頃からプルーンジュースを飲まされてたそうですが、10ヶ月ならない時に葛根湯の粒をポリポリ食べてたそうです(笑)よく苦手とされるピーマンなども好んで離乳食の時から食べてたらしいです…

• 2月24日
  • でく

でく

やはり色々あげたほうが好き嫌い減るんですね〜(^O^)
    ちょっとずつ、いろんな種類をあげてみようと思います!(o^^o)
    ピーマンは嫌いな子が多いので《わたしも嫌い。笑》好き嫌いないように育てたいです!ありがとうございます!(*^^*)

• 2月24日
あいちゃんママ☆

5ヶ月になるだいぶ前からご飯見るとよだれタラタラだったので
5ヶ月になったその日に
10倍粥(裏ごし)をあげましたヾ(≧∇≦)