※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイカ
その他の疑問

身長が155cm以下(できれば150cm以下の方)で普段、電動ではない26インチ…

身長が155cm以下(できれば150cm以下の方)で普段、電動ではない26インチの普通の自転車に乗っている方は自転車の乗り始めや終わるときはどうやっていますか?
良くわからない質問ですみません。私は小さいときから乗ってるような感じで普通にまたいでからペダルに足を乗せこぎ始め、降りるときは普通に止めてから降りてます。

ちなみに26インチの自転車のサドルを一番下に下げていてもスタンド立てた状態でまたがると足は全く付かず、スタンドがない状態でやっと少し両足が付くだけ、
乗っているときに信号などで止まるときは片足側に傾けて止まって片足は宙に浮いてる状態か場合によっては横やサドルの前に降りてるような状態です。
不安定だし危ないけどそれで慣れてるので転ぶこともないし問題はないです。

しかし、この度子供を保育園に送迎するにあたり、坂もないしお金勿体無いしとその自転車に後付けで子供用の椅子をまだ小さいこともあり前に(かごやハンドルの後ろ)付けました。早速主人に付けてもらい、まだヘルメットを買ってないこともあり子供は乗せて走ってないんですが、足がぶつかってこぎにくいとかハンドル操作しにくいとかの情報もあったのでとりあえず自分だけで乗ってみました。ですが、今までの乗り降りの仕方だと椅子が邪魔になることやココにさらに荷物や娘の重みが加わることなど色々想像したらしい主人が片足で乗ったり(ケンケン乗り?)降りたりした方が乗り降りしやすく安全なんじゃないかと言われました。

学生時代に他の人がやってるのを見かけ憧れてみたりやってみたいと思ったことはあるのですが、当時もできずそれからもずっとやらず今まで来て、今回またやってみたのですがやはり未だできず、、、。
練習してでもできるようにしておく方がいいのか、子供乗せてやるのは危険じゃないのか、背が低いからこそやった方がいいのか、
背が低い方はどのようにして自転車の乗り降りしてるのか、もし同じように普通の自転車に子供乗せしている方がいたら工夫してることなど教えてもらいたいです!

そもそも背が低くて26インチ自転車で送迎自体が危険すぎて無理なんでしょうか?電動自転車を買うか普通の自転車でもサイズの小さいものを新しく買うべきか悩みます。
乗り方の問題なのか自転車自体の問題なのか。

長い上に良くわからない質問ですみません。

コメント

mama

148cmで、26インチの電動に乗ってます!
片足で乗るのは私も慣れてなくてできないし、慣れないことをする方が危ないです。

今まで通りの乗り方で、
信号待ちで止まる時だけ、極力縁石に片足乗っけて車体が斜めにならないようにしてます😊

りゅうしんママ

私も同じくまたいでからこぎ始めます。
身長は146です。

今はまだ自転車がないのですが、学生時代などは26インチでしたが、今子供を乗せるとなると、とてもじゃありませんが、26など乗れません。

不安定だし危ないけど問題ないなんてことはありえません。
自分一人でも空の子供用座席があれば更に不安定になります。倒れて骨を折ったりすれば、お子さんのお世話はどうなりますか?
まして不安定だと認識している乗り物に子供を乗せるお気持ちが正直りかいできません。
ヘルメットがあれば倒れてもへっちゃらですか?
お金を節約?してまで子供に大怪我負わせるリスク背負いたいですか??
もっと低重心で安定した自転車に変えることをおすすめします。

ちなみに私はベビーカーで送り迎えしています。

おたき

151センチです
私もまたいでから片足かけてこぎ出します。片足乗りできません。
出産までは26インチのサドルを1番下まで下げて乗ってましたが、ただでさえフラフラするのに前に10キロなんて乗せてられないと思って、20インチの子供乗せ用自転車を買いました。
20インチでも足をしっかりつけるためにはサドルは1番下です。
電動ではないですが、普通の自転車よりタイヤも太いし結構安定します。進み方は26と一緒です。
とりあえずお子様ではなく10キロくらいの荷物乗せてみて普段使う道走ってみてはいかがですか?
少しでも危ないと思ったら買い替えたほうがいいと思います。

みろ

147センチです。こどもを乗せてけんけんのりは危ないですよ。小柄な方ならよっぽどマッチョじゃないと前重心で転倒の恐れが...😵
電動自転車はヤマハのキスパッソミニを購入しました。メジャーなメーカーだと一番対応身長が低いです✨こどもを前に乗せたときに視界が遮られないです。