※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-mama☆
子育て・グッズ

1歳の女の子の体重増加に悩んでいます。保健師に指摘され、ミルクや食事に不安があります。体重が増えず心配しており、1歳半検診までの半年が不安です。

ちょうど1歳の女の子です!
10ヶ月検診の時に8ヶ月の頃からあまり体重が増えていないと結構きつめに保健師さんに指摘されました。
もともと離乳食が進まずやっと8ヶ月くらいから120gくらい食べるようになりちょっと安心していたのですが、10ヶ月検診の時に体重が増えてないとすごい指摘され、なんどもしつこく注意されました。ミルクの回数を増やしたりして!食べさせて!と、、、8ヶ月からミルク増やす人いるの?と思い増やしたましたが、今度は💩が緩くなりオムツかぶれまで、、🍼欲しがらないのに増やしてもと思いそれからミルクも元に戻して3食のご飯と間食2回+フォローアップを1〜2回あげています。1日1〜2回は💩します。
1歳になり昨日初めて体重を測ったらあまり体重が増えていませんでした( т_т )
次の1歳半検診まで半年ありますが、今から体重を指摘されるのではないかとビクビクしてしまいます😭😭
完全トラウマ、、 ご飯も最近量食べないので悩みます( т_т ) 体重が増えないのはやはりしょうがないのでしょうか、、( т_т )

コメント

蓮華

うちも8ヶ月くらいから増えてないですけど、何も言われないですよー。
もうすぐ1歳で9.2㌔です( ˊᵕˋ ;)💦
よく動くようになったし、やっぱりそんなグングン増えないですよね(๐◊๐”)/
お医者さんに何も言われないなら大丈夫なんじゃないでしょうか。

とぉあ

そんなにきつく言われても…
って感じですよね
その子その子違うし、
保健師さんなんだからもう少し言い方あるんじゃないって思います。
ミルクを増やすという提案よりも、ミルクがゆとか離乳食に工夫しては⁉️とか一緒に考えて欲しいですよね…
体重どのくらいですか⁉️

まーもーめー

身長伸びてて体重減ってなければそんなに心配ないと思うんですけどね〜(゚ω゚)
厳しめの保健師さんだったんでしょうか(゚ω゚)

娘も痩せ型で7ヶ月〜1歳半までで増えた体重は1.5キロでした(O_O)
赤ちゃんなのに輪郭シュッとしてるし足首あるしで、体重が増えないのが悩みでした。
お米をしっかり食べてもらうのと、捕食もパンとかおにぎり、バナナやお芋などエネルギーになるものを用意してました(^^)
1歳半頃にフルーツに目覚めてよく食べるようになってから体重が右肩上がりで増えるようになって、今は平均ど真ん中です。
活動量も増える時期ですし、緩やかでも増えてれば心配ないと思います(^^)

くまのふー

家の子、一歳五ヶ月ですが、体重は8.4キロで、8キロ越えたのも4ヶ月の時でした

その前までは7.6キロとか、曲線の下の方を緩やかーに増えてて(一ヶ月に0.2キロくらい)少し気にしてましたが、保健師さんにも、検診でも緩やかーに増えてるし、身長伸びてるからそこまできにしないでね。減るようならまた相談来てねと言われたくらいです。

完母でしたが、一歳手前で卒乳、それから食べる量が増え、良く食べるようになって3ヶ月くらいで体重がぐんと増えました。

が、また少し食べる量落ち着いてるので、また緩やかーに増えてくと思ってます!

消化も良さそうですし、胃の大きさも小さめなのかなーと思いますので、ご飯+間食もご飯(🍙とかで)、あとは機嫌良く元気に遊べてるなら、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

体重も、あまり増えてないけど減ってはいないんですよね?

22ママ

食べる量がどうしても少ないのであればミルクを増やすのが普通ですよ♪

うちの子は9ヶ月検診の時9.7㌔で、1歳検診では9.4でした。1歳5ヶ月になった今も9.6㌔でほとんど変わりません。ミルクは11ヶ月で卒乳しています。
1歳前後は歩き始めで、歩くと体も引き締まってくるので体重は落ちることの方が多いです。
だから体重の増えが心配であればミルクは減らさずキープしておくのがいいかと思います。

1歳の時は、お子様ランチをほぼ食べ切れるくらいでした!

コナン

離乳食を余り食べないなら
ミルク増やすように言われると思います!
8ヶ月ならなおさら😣

でも、うちも
そんなに増えてないですが
そんな言われ方はしたことないです💦
減ってるんじゃなくて少しでも
増えてるなら大丈夫🙆‍♀️って。

ちなみに何キロあるんでしょうか?