※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

姶良市のママさんへ 仕事復帰後の保育園選びに不安があります。エミールこども園と菜の花保育園を希望しています。情報を教えていただけると助かります。

姶良市のママさんいらっしゃいますか?
私は7月以降の仕事復帰で二次募集の抽選になってしまったのでまだ抽選待ちです。
待機児童多いと聞いているので希望どおりにならないっていうのは重々承知です…😅
そして私、ズボラな母親で全く見学とかも行ってません…。姶良市は地元ではなく、職場も姶良市ではないのでママ友とかもいません。

今のところ通らないことは覚悟しているのですが
申し込みをするにあたり希望園を
自宅から近いエミールこども園、延長保育が20時までの菜の花保育園にしようと思っています。
雰囲気とか教えていただけると嬉しいです。
ふんわりな質問ですみません!

仕事復帰後はフルタイム17時までの勤務で職場は鹿児島市内なのでおそらく延長保育も利用することになると思います。なるべく残業しないように努めるのですが…。

なんか不安しかないです😅😅😅😅

コメント

MTK

私も姶良市に住んでます😊
私は4月から仕事が決まっててとりあえず上の子を1号認定で延長保育で下の子は二次募集でなんとか家の近くに入所が決まって下の子は今慣らし保育をしてます✨
ただ二人とも別々の園なので出来たら同じ園がいいなと思ってて😅
私も口コミを見たり聞いたりぐらいで見学には行ってないです💔💦
エミールと菜の花については私も詳しく分からないんですが同じ年のお子さんがいるんだと思ってコメントしてしまいました💦答えになってなくてすみません😣💦⤵️

• ぴー

ぴー

預け先が決まってよかったですね^ ^
    見学されてない方がいて安心しました😢❤️
    下のお子さん同級生ですね!
    私もとりあえず預け先が決まればいいな👏
    回答ありがとうございました😊

• 3月26日
みーちゃん

私も4月から姶良市に住みます😊
エミールが自宅から近いので見学させてもらおうと電話したのですが、
うちの園は見学は受け付けてないです。と言われたので辞めました😅
見学もさせてもらえない園は何をしてるのか分からないので怖くて😅
もともとあまり良い噂も聞かなかったので他の保育園にしました!

答えになっていなくてすいません💦

• ぴー

ぴー

エミールは見学出来ないんですね!たしかにそんな対応されたら
    なんか
    うーん…ってなりますね。
    参考になります^ ^
    回答ありがとうございます😊

• 3月27日
みるく

私は今年の2月末にエミールさくらこども園に見学に行きましたよ!
新校舎を建設中だったので、0~1歳児さんのお部屋は見れませんでしたが、他の教室や園児の様子を見せてくれ、説明も丁寧でした!

• ぴー

ぴー

新校舎ができるのですね!
    綺麗なところで過ごせるのはいいですね^ ^!
    参考になります!

• 3月28日

7月に復帰されるのですねー!

姶良市だと、もしかすると入るのは厳しいかもしれません‥
姶良市の0,1才児は100人くらい待機がいると毎年聞きます(;o;)
実際、上の子を菜の花保育園に通園→卒園させて、下の子をエミールさくらこども園に現在通園させています。
下の子を新年度に合わせて菜の花保育園への希望を出しましたが、菜の花はもちろん第3希望まで全滅でした‥
夫婦2人ともフルタイムなんですけどねー。
市役所の担当者からは、
「エミールさくらこども園なら空きがある」と言われ、空きがあるならと見学もせず行かせましたが結果、先生たちは丁寧なので行かせて良かったです!
相性はあると思いますが、入れると良いですね♡

• ぴー

ぴー

やっぱり入園厳しそうですよね…😦
    姶良市は人口増えているのに保育園が増えない…難しい問題ですよね。

まさに私が知りたい2つの保育園情報ありがとうございます^ ^!
    最近は保育園のことばかり考えてます。笑
    とりあえず希望は希望としてこの2つの園も含めて出してみたいと思います😊

• 3月31日