※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの手洗い・うがいについて相談です。ウェットティッシュで拭いているけど、石けんで洗った方がいいでしょうか?白湯を飲ませるのもいいですか?教えてください。

いつもお世話になってます(*´˘`*)
今更なんですが…
お出掛けから帰ってきた後、赤ちゃんの手洗い・うがいは、どうされてますか?

私はいつも子どもの手にも使えるウェットティッシュで手を拭いてあげるだけなのですが、そろそろ首も座ってきたし、ちゃんと石けんで洗ってあげた方がいいのでしょうか?
うがいは出来ないので、代わりに水分補給も兼ねて、白湯とか飲ませてますか?

教えてください(*´˘`*)

コメント

necomaru

自分で歩くようになったら出先でも色々触るし、転ぶので手洗いさせてます‎( ^∀^)お風呂で練習?したのですが、口に入れた水を出せるようになってから洗面所で手洗いうがいをさせるようになりました( °▽° )
それまでは手は拭くだけで、お茶や白湯飲ませてましたー!大人にも子どもにも言えることですが、こまめに水分を摂ることでうがいできなくても病気の予防になるみたいなので¨̮

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    私ももう少し大きくなったらお風呂で練習させてからにします(*´艸`*)
    やっぱり手は拭くだけですよね〜!
    これから暖かい日も増えたので、こまめに水分補給させてあげます✨
    ありがとうございます😊

• 3月26日
ちょこ

月齢の低い頃は流しの縁に抱っこしながら腰掛けさせて、ハンドソープで手を洗ってあげてました!
口は、水分を摂らせるのと、唇に菌が付いてるらしいので唇を拭ってあげてました✋

• まぁちゃん

まぁちゃん

すごいですねー!私も見習います!!
    唇を拭ってあげるのはガーゼですか?

• 3月26日
  • ちょこ

ちょこ

ガーゼでやってました!

• 3月26日
🐻

アルコールの入ってないもので拭いてます!
水分補給は、麦茶でしてますよー
うがいは意識してませんでした💧

• まぁちゃん

まぁちゃん

私もノンアルで拭いてます♬
    麦茶は赤ちゃん用を使ってますか?

• 3月26日
  • 🐻

🐻

大人も飲むような麦茶を10倍くらい薄めて飲ませてますよ!

• 3月26日