※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
お金・保険

旦那が元嫁の母親名義に養育費振り込み中。元嫁は生活保護受給中で、裁判所で金請求すれば5万以上もらえると言われているが、やっていない。元嫁は「グレーじゃない」と主張。旦那は役所に言っているのか不明。自身の体重減少や経済的苦境を訴える。

旦那はバツイチで毎月養育費3万振込を元嫁の母親の名義に振り込んでいます。(子供2人分)

元嫁は生活保護うけてるのに元嫁の母親名義に振り込んでいるってことは、生活保護の方には行ってないですよね?
保護の人から裁判所に相談して金請求すれば5万以上貰えるって言われてる、やらないであげてるけど。
と言っています。
旦那はグレーな事してるのはお互い様でしょ?

と言いました。

元嫁からは
ぐれーって?
かくして貰ってるわけじゃないからもうグレーじゃないよと言ってました。

旦那は俺が払ってるの役所も知ってるの?と聞いたら返事はなかったのですが、

これは生活保護?役所の方に言ってるのでしょうか?
言ってるなら元嫁名義の方に振込をしたいのですが、
元嫁の母親名義にずっと振込続けています。

旦那は子供に会わさず元嫁の言いなりになっていて
お年玉5000円誕生日1万クリスマス1万と毎年渡しています。入学祝は5万(来年の中学の入学祝は10万あげるそうです)

年収550万程度で毎月赤字でボーナスでなんとかやっています。自分は夜しかご飯食べておらず32キロまで痩せてしまい、養育費がこれ以上増えると私のご飯どころか子供達も食べれない事になってしまうのが怖く役所の方に連絡も出来ません。

コメント

ユミリ

裁判所での取り決めの調書があるのですか?

ご飯食べられないくらいなら、養育費は下げれますよ。
算定表通りですし、新たなお子様が居られるなら尚更下がります。
家裁に申し立てたら良いですよ!
面会も必ず月1は出来ます。DVでなければ。
寧ろ面会拒否したら元嫁が5万円罰金です。

• ゆぅ

ゆぅ

口での取り決めでした。
    旦那が離婚後に旦那の母親と養育費の話し合いをしたみたいで、3万と決めたみたいです。)

離婚後1年してから元嫁が公正証書書いてと言われたので、旦那は弁護士たててやると話したら、元嫁はえーケチって言い、その話しはなくなりました。
    550万の年収ありながら(少ないかもですが😅)旦那が再婚して私と旦那の間に子供2人いて、貯金も全く出来ずでお恥ずかしいです。
    友達や私の親や旦那の親に会う度に痩せたね。と毎回言われます...。
    旦那も痩せたねって言われてます。
    私はご飯我慢していますが、旦那には食べさせています。もちろん子供達には3食あげています。
    今の年収550万程で養育費3万から上がってしまうのがこわく連絡ができず前に進めずで...

旦那はDVは絶対にしておりません!

• 3月26日
ユミリ

その収入で3万なら安いというか、普通ですよね^^;
払ってあげて欲しいですが、払えないなら仕方ないですし…

口頭決めなら減額しようが、払わなくても罰則も何も無いですけどね。
払ってない人の方が多いですから。
向こうが調停起こさない限り、払う絶対の義務も無いし。

相手に減額頼めないなら、連絡だけしたらいいと思いますよ。
支払いの減額致します。みたいな。
こちらに2人お子様がいたら養育費も上がらないと思いますが。

一応弁護士の無料相談に行かれたらいいと思います、市役所などでやってますよ☺︎︎

• ゆぅ

ゆぅ

元妻の方に旦那の子供が2人いるのですが3万って普通なんでしょうか😭?
    こちらにも子供2人はいるのですが...😭
    調べたら6万〜8万って出てきて...😵
    どうなんだろうって思ってました😵養育費の見方も難しく...

しっかり毎月払っているのに世間から見て払っていないってなるのはとても辛いです。
    市役所で無料相談できる所があるんですね!!無料相談とても有難いです。😭

• 3月26日
ユミリ

向こうも2人なら少ないですね(><)
5万円〜だと思いますが、こっちも2人だと4人の計算になると思います。

例えば調停起こされても、実際に生活苦の正当な理由を出せば裁判所は払える額で、双方の折り合いつけますよ。
1万でも払ってもらった方がマシでしょみたいな考えなので、向こうが折れるしかないと思います。

養育費払わないから面会出来ないとかも無いですよ。
ただ養育費と面会交流の調停は別です。2つ同時にも出来ます。

• ゆぅ

ゆぅ

私の見方がおかしかったみたいですね😭理解が出来ずでした...。
    調停起こされてもこちらは大丈夫です!旦那にご飯食べなさいと言われるけど、今の生活で私夜しか食べてないのに子供達食べれなくなったらと思うと余計我慢してしまいます。
    通帳や請求書など見したら月々どれくらい支払いがあるのかもわかってくれるのでしょうか😭

裁判所の方は1万でも払って貰った方がマシっていう考えなのですね。離婚した養育費の支払い者には厳しいと聞いていたので...😭
    旦那は子供達に会えなくても養育費はしっかり払っていくと元嫁には話しています。
    ですがあまりにも会わなさいので...
    旦那は全く動きそうにないです...。

• 3月26日
  • ユミリ

ユミリ

厳しいのは払ってない、払わない人に対してだと思いますよ。
    ご主人様には払っていた実績もありますし、刑事ではなく民事なので強制力も弱いです。
    例えば5万と決まっても、給料差し押さえとかにはならないです^^;
    ボーナス月に多目に払うとか、相手と折り合えればいいと思います。

家賃や支払い明細でいいと思いますよ。合わせて弁護士に相談されたらいいと思います。
    弁護士の考え方にも寄りますけど、付けた方が有利なのは絶対です。

面会交流は今の時代、弁護士なしでも直ぐに開始されます。
    申し立てられた方が、お子様の為にもいいと思いますよ☺︎︎

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

払っていない、払わない方に厳しいんですね!
    元妻の両親は離婚していて、母親の名義は離婚前の苗字の通帳みたいです。
    振込している通帳は全部捨てずに保管してあります。紙も最近のは全部残っていまして銀行で調べていただけるならどこに振込しているかもわかるはずです。
    ボーナスの時に多めに払う事も出来たらいいのですが、
    ボーナス払いで車の車検や車の税金、家のローン、固定資産税や、元妻と子供達への誕生日クリスマスお年玉、食費で消えてしまうので、多めに払ってあげることも出来ず😭😭
    子供との面会をつける事にします!
    弁護士なしでも申し立てしたら子供に会えることも知りませんでした。
    元妻曰く、元妻と旦那は2月初めに離婚、
    離婚後2ヶ月での再婚で、向こうは上の子が旦那との血の繋がりがあると思っているみたいで、DNAやらないと会わさないと言っているようですが、こちらもDNAどころか食費もほぼないのでボーナスから使ってでのギリギリという感じで...
    でも確実に私の子の上の子は旦那と血の繋がりはないのは断言出来ますので食費に専念しています。半額の食品全部買っていても厳しいなんて...😭

そして元妻が前の連絡で
    子供達に会わしたら会わしたらで
    沢山オモチャ買ってもらったりしていいパパでしかないでしょって言われました。

• 3月26日
  • ユミリ

ユミリ

上のお子様がゆぅさんの連れ子と言う事ですか?
    何でそれがハッキリしないといけないんでしょう?
    そんな事が面会拒否の理由にはなりませんし、再婚での拒否も通りません。

どっちにしろ、裁判所では関係ないです。戸籍上しか見ないので、養子縁組してますよね?
    2人子どもを養育してる事になりますよ。

最後の文は会ったらオモチャばかり買い与えられて嫌だという事ですよね?
    だから面会交流拒否も通りません。
    プラントは誕生日のみとかの取り決めをして、面会交流させる方に持っていかれます。
    余程の事が無ければ、面会交流無しには出来ません☺︎︎

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

知り合ったのは同じ会社です。
    同じ時間に仕事が終わる時はたまにラーメンなど食べに行ってました。が男と女の関係にはなっておりません。
    私が当時付き合っていた彼氏がいて妊娠したのですが、話し合った結果別れ、
    旦那に彼氏と別れたんだお腹に子供いるけどって言う話して
    実は俺最近離婚したんだと話しをして、一緒に育てるからと言われましたが2ヶ月間何回も話しましたが、最終的には旦那は再婚、私は初婚で結婚しました。連れ子ではなく一応実子として入っています
    2月に離婚していたみたいで、私とは4月に結婚
    私は1月に彼氏との子供妊娠してました。
    なので計算的にはおかしいと思ったんだと思います。
    こちら的にはその事が裁判で言われてもいいと思っています。多分慰謝料取ろうと思ってると思いますが、確実に血の繋がりはないので慰謝料はとれないし、当時私は旦那とはご飯食べに行ったけど、浮気というそうゆう関係にもなっていないです。
    再婚でも拒否にもならないんですね!

元妻がオモチャばかり買い与えられて嫌と言う割には、誕生日クリスマスお年玉入学祝は必ず絶対に言ってきます!おかしいですよね😅
    旦那はDVもしていなく、元妻との離婚の原因は夫婦の不仲が原因です。

• 3月26日
  • ユミリ

ユミリ

それなら何の心配も要らないですね!
    旦那様も素敵な方ですね、面会交流を勧めてあげるゆぅさんも素敵な奥様です。

子どもには何の罪も無いので、どちらの家族も幸せになればいいですね。

再婚は面会交流拒否の理由にはなりません☺︎︎
    向こうの再婚も養育費拒否の理由にはなりません。
    ただ、どちらも強い強制力が無いので踏み倒しが横行してます。

面会交流の取り決めは細かく決めた方が履行勧告しやすいです。
    第1日曜日または第3土曜日、10時から17時などです。
    その辺は弁護士に聞いた方がいいと思います✩.*˚

頑張って幸せになって下さいねˊᵕˋ)੭

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

離婚したとは言ってもはやり子供は実の子供には変わりはないと思うので😭はやりモヤモヤした気持ちもありますが、それは相手に子供がいるなら、子供達も父親に会いたいと思いますし。元妻さんは子供達連れてよく男の人と外食してるのを見ると旦那の友達から聞きました!

私ははっきり言って元妻の行動が大嫌いですが、元妻さんの子供は嫌いではないです。実はキャンプとか会社ぐるみであって、2回ほどあったことあった事はあるんです🤣
    弁護士などに相談してみます😭

• 3月26日
  • ユミリ

ユミリ

子どもは絶対会いたいと思いますよ、待ってると思います。

私の周りでも元旦那に会わせない子が多いです。
    子どもが会いたがらないとか、会わせたら混乱するとか……
    は?それは子どもじゃなくあんたがでしょ?と思いますし、見てて可哀想です。
    子どもの前で文句言ったり、もう洗脳みたいな感じです。。

彼氏に会わせたりもして意味不明。。
    お金はきっちり貰ってますね……

その子もやっぱり本当のパパが好きだと私には言いますよ^^;

理由が何であれ、暴力以外は大人の問題に子どもを巻き込まないで欲しいですね。

いい方向に進みますように✩.*˚

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

やっぱ待っていますよね😱
    せっかくパパのいない生活になれたのに会わせたら混乱するでしょって言ってました😭

DVもなくただ母と父の間の都合での離婚なのに子供に会わせなくて、きっと子供には悪いことばかり言っているんでしょうね😭
    多分生活保護受けてる方なので一緒に暮らしてないとは思うのですが、本当に納得行かないこともあって自分が我慢してるのなんでなんだろうなと思ってます😅

ありがとうございます。
    いい方向に進むと嬉しいです😭

• 3月26日
ユミリ

すいません、プレゼントの取り決めですね^^;

しい

元嫁さんのお子さんにとっては、旦那さんもたった1人のお父さんですからね👏旦那さんも、子どもを育てる責任があると思います😭しかも子ども2人で3万って少ない方だと思います😭だいたい1人4万なので、知り合いの方は月12万(3人分)養育費支払ってますよ😂

• ゆぅ

ゆぅ

少ないのは充分わかってますよ!!でもうちではこれが限界を超えた金額なんです。自分がご飯食べれないくらいなので😵
    離婚時に決めた金額らしくて。

12万払えるのがすごいですね。うちには絶対に無理です...。すごく収入が多い方なんですね😭羨ましいです!
    月々の給料総支給が29万入っても手取り18万とかになってすんごく引かれてしまうので生活苦です。

元妻のお子さんは習い事してるみたいで生活保護以上のお金を使っているみたいです。車も旦那の離婚時に持っていかれて、乗ってるみたいですし...
    車税もこちらが払っていました。今は親の名義になったみたいですが...
    ハーフ成人式や
    今回は6年生と3年生になるから来年は入学祝は当たり前だけど進級料ちょうだいと言われてます😂

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

元奥様の口座ではないところに振込をしているということは、養育費をもらっていることは申告していないと思います。裁判所に養育費の調停や裁判を申し立てすれば、収入や扶養関係に応じた金額は算出されるとは思いますが、生活保護はその分減額にはなるので、元奥様のやらないであげてるは、半分脅し文句にしか聞こえないですね。養育費に関しては難しいところで、賛否はあるとは思いますが、口約束だと継続して支払いがされないのはよくあることだとは思います。出来れば、支払いをしてあげて欲しいと思います。私は元シングルなのですが、養育費は口約束で月1万でしたが、3回くらいで止まってしまったので。ただ、生活が圧迫しているなど事情があるならば、減額などもお願いをしてみてもいいとは思います。調停などを利用すると収入と扶養人数などで金額が決まるようです。養育費算定表と検索すると金額などはネットでも調べることができますよ。

• ゆぅ

ゆぅ

はやり養育費は申告していないって事ですよね?
    もし申告していたら役所の方の方から連絡がきたりして元妻に振込してくださいと言われたりしますか?
    私はその方が有難いんです😭

あーそう言うことだったんですね。脅し文句って事なのですか...。
    逆に言うと今は渡してる養育費は
    元妻は生活保護なので、今より生活保護も含めて元妻に入ってくるお金も少なくなるって事でしょうか?

私は、養育費は支払っていこうと思っています!そこは大丈夫です!離婚後旦那名義の車も持っていかれてしまったので、
    車の税金や小学校の引き落とし、(何回言っても変えてくれません)
    を引いた金額はしっかりお支払いしています!
    今車の名機は元妻の親の名義に変更したみたいです。
    ネットで検索したら元妻の方は子供2人なので6万〜8万って出てきましたのでこの金額だとご飯だけじゃなく自分の子供達の幼稚園、学校通わせられないと思い始めてます....それでなくても食費はボーナスや子ども手当からです😭

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費を申告しても振込先がどうとかの話はまた別物だと思います。振込先がどうとかより、もらっている養育費をもらってないことにしてる…つまり虚偽があると保護費が減額どころか返還させられたりもあるので。

生活保護は、一定の理由がなければ車の保有も認められないし。

明らかに楽して生活したいが故に、嘘や誤魔化しの生活でしかないのであれば、生活保護は税金ですので考えものですね。

養育費の算定表は目安なので必ずその金額になるわけではないですよ。
    現実的には、収入と扶養関係によって金額は変わってくるとは思います。

うちも夫の年収は同額くらいなので、その中で養育費を支払うのはキツイなぁとは想像はできます。今は一馬力の収入ならば、ゆぅさんが働ける時がくれば楽になると思いますので、いまが耐え時です。体を壊さないように、ご自身も大切にしてあげてくださいね。

• 3月26日
  • ゆぅ

ゆぅ

返還になると私の所には何か危害があったりするのでしょうか...😭
    旦那の肩を持ちたい訳ではないのですが ほとんど脅しみたいなやり取りか多いので自分も怖くて😭

旦那の母親は、隠れてもらって楽したいだけでしょう。あんないい車乗ってて、生活保護以上に貰いたいなら自分で仕事見つけて働いた方がもっと貰える。あの人(元妻)は考えが甘い。金ばっか言ってさ。金でしょ。って😅
    旦那の母親は力になる事があれば協力するから、あまりにも酷いならやり取りの証拠や全部残しておいて、弁護士たてて旦那には一切やり取りしない方法にした方がいいよとも旦那の母親に言われました。
    旦那は全く自分の母親に言ってなかったみたいで、私が言った所、初めて状況を把握したみたいです。
    必ずその金額になる訳ではないのは嬉しいのですがね😭
    早く働きたくて保育園のもやったのですが人数も多く点数が少なくて入れなかったのが悔しいです...。早く楽になる時が来て欲しいです😭

• 3月26日
m

生活保護ですかあ…
そして口頭で金額を決めてるって
それ役所にバレたら生活保護の
お金減らされますよ。
元嫁さんの通帳に振り込んで
もらわない理由は、
役所で通帳チェックがあるから
ですね。
収入があったりしたら
保護費が減らされるからそれを