※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
子育て・グッズ

育児日記をつけるのがめんどくさくて悩んでいます。他のママは頑張っているようで、自分が母親失格に感じます。同じような方いますか?

育児日記つけてないママさんいますか?最初の1ヶ月は里帰りしていたのでマメにつけていましたが、自宅に帰ってから全然つけられません。空いた時間があれば本を読んだり自分の好きなことをしてしまいます。育児日記もつけなければと思うのですがめんどくさくて、、、インスタとかでこまめにしてる人をみると、自分がとても母親失格に思えます。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

おと

最初からつけてません笑
みんなちゃんと1年つけててすごいですよね!
めんどくさくて無理でした
そのかわり??インスタで出来たことや成長記録はしてます。それも1ヶ月に一度ですが🤣

ぽよ

まったくなにもつけてません🙄
つけなきゃいけない決まりなんてないですよ😂
自分の母親も私の日記なんてつけてないし!笑

ma

全然つけないままここまで大きくなってしまいました、、、😂

ジャンジャン🐻

わたしも3人ともつけたことないです😁

ママリ

つけてませんよ〜!
そんなことで失格になるとも思えません😆
わざわざつけてないとインスタで発表するひとはいないので、つけてるひとが目立つだけだと思います😊

私も日記は続かない方なので、スケジュール帳にメモ程度です〜
歩いた、とか歯が生えた、とか何かあった日に一言だけ。
喋った単語もしばらくは書いていましたが、100越えてきたのでやめました😂
記念にするなら母子手帳がありますし、無理に書かなくてもいいんですよ〜

こちゃ♡

つけていません💧
ちょっと成長したことがあればビデオや写真におさめているから大丈夫です☘️

してないです!めんどくさいので!
インスタはいいとこしか載せてないから自分と比べなくていいんですよ( ¨̮ )
日記なんてつけなくてもちゃんと大きくなります!笑

ママ

きちんとした日記はつけてないです😅
家計簿を週1でつけていたので、余白に出来るようになったことを一言書いていました😊
毎月アルバムを頼んでいるので、家計簿からコメントを書き写して保管しています!
保育園に入園してからは連絡帳が育児日記になっています✨

さわさわ

してないです😂
空いた時間くらい自分の好きなことしていいと思います✨
育児日記はつけてないですが、お誕生日にこんな一年だったねーみたいな手紙?のような物は一冊のノートにまとめて書いてます!
年1回だから続けられます😂

えま

つけてないです!!
私も最初だけでした🎵
見返すこともないし、二人目三人目にもやるのかといわれたらめんどくさがりな私は無理なのでもうしないです😆

さんぴん茶

毎日は付けてないです。たま~におもしろいことがあったり、できるようになったことがあったりするときにちょこっと記録するくらいです😊