※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
お金・保険

夫婦で教員、400万円貯金、マイホーム検討中。フラット35のローンに不安。収入増加見込み、大丈夫か悩む。周囲に相談できず、意見求む。

よろしければご意見下さい🙇‍♀️🙇‍♀️ 旦那27歳教員 年収400万ちょっと。私26歳教員育休中の夫婦です。今マイホームを考えています。貯金は合わせて400万程です💦 子どもの貯金は別にあります。ローンの組み方で悩んでいて、フラット35だと月9万弱です。ボーナス払いは無しです。これにプラス光熱費などで月10~12万ほどの支払いになると思います💦💦 お金のことに疎すぎてこれでやっていけるのか不安でいっぱいです。工務店さんの話しでは、「夫婦で公務員なので、これから確実に収入は増えるし、ボーナスも保証されてる。育休がおわったら収入が増える。」という理由からフラット35でも大丈夫なのでは?と言われています。皆さんはどう思いますか?? 周りに相談できる友人がおらずここで聞いてしまいました🙇‍♀️よろしければどんなことでもいいので、一言下さい🙇‍♀️よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ハーバリウム

病院勤の公務員、旦那、自分共にさなさけさんのお家と同じ年齢です!
貯金600万、ローンはフルローンで2600万円借入し、月8万弱の返済プランになってます!
私も不安ありましたが、昇級はかならずあること、ボーナスも出るので今はどんと構えてます✨

• ハーバリウム

ハーバリウム

フルローンでフラット35、ボーナス払いはなしです!
    ちなみにプラス奨学金夫婦合わせて月5万出ていってますが、何度か繰上げ返済しているので、2種類ほどは二、三年で払い終わることが安心材料の一つとなっているのかもしれません😊

• 3月26日
  • なあ

なあ

私もフルローンです👀貯金600凄いっ❣️もう不安だらけです😩ドーンと構えるしかないですよね😭💦 お互い返済頑張りましょうね!!ちなみに夫婦でかりてますか??

• 3月26日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

現金はあってもなるべく使わず置いておいて、フルローンで借りてその後10年の控除をしっかり受けてからどんどん繰上げ返済していく形が損がないと営業さんに教えてもらいました💓
    実際、建てる前は収入印紙や土地建物登記の手数料、建ててからも税金やら家具家電でお金とびますから、現金大事です💦
    夫のみのローンです!
    理由は忘れちゃいましたが😂何か理由はありました!!
    一応夫婦連名で借りる形の場合、どちらにもすまい給付金はおりるメリットがありますよ✨
    まずは無理のない借入額に合わせた家づくりをすることが一番大事だと思います☺️

• 3月26日
  • なあ

なあ

現金は手元に残したいですよね、、何かあった時のお守りみたいな感じで😂詳しく教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️💓とっても勉強になりました☺️💓
    そうですよね!無理なく自分たちの身の丈にあった家づくりをしたいと思います🥰

• 3月26日

私は夫婦でペアローン、フルローンで40年4000万借り入れ、年収は600万弱です!
フラット35ではないのですが3年固定で最初3年は0.35%次の3年は金利上がらなければ0.5%なので月々9万くらいの支払いです!!
私も不安しかありません😭😭
私も夫婦ともに公務員です🙆‍♀️
車社会で車2台は必須ですし、固定費も多いです😂💦
今は節約すればなんとかなるかで割り切ってます🙌
今の生活にプラス6000えん程なので😱

• なあ

なあ

コメントありがとうございます💓🙇‍♀️同じような状況で何だか心強いです🥺💪固定費結構しますよねー😭💦割り切るしかないですね😂

• 3月26日
ママリ

最初はキツイかもしれないけど、将来的には大丈夫だと思いますよ!

うちは夫が公務員、私は会社員ですが、私自身一生働く見通しが立たないので、もう少しおさえました。。
年収的には公務員と同等ですが…

公務員は女性でも定年まで働く人の前例がかなり多いから、自分も見通しをもって働けますよね。
公務員共働きは強いと思います(^^)

• なあ

なあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    公務員共働きですが育休中なのでなかなか最初は厳しそうです😂💦
    いずれは復帰しますがまだもう少し先になりそうなので、、🙄

マイホームに不安は付きものですよね😂がんばって定年まで働きますっ(笑)💪

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

うちも産休育休中、賃貸に10万支払っていましたが、なんとかなりましたよ。
    私の給付金はないものとして生活できました。
    当時の夫の年収は、550万くらいだったと思います。

期間限定ならなんとかなります!
    ただし、やめる選択肢はなくなりますけどね(^^;

• 3月26日
tanpopopon

うちも教員夫婦ですが、その状況ならまだ家は建てないです😃
確かに育休あけたら増えますが、育休あける間際に建てた方がいいと思います...
私は2人目生んで来年の4月に復帰なので今は無給です😱
無休になったとき10万の支払いはめちゃめちゃきついですよ😱1年で復帰予定なら行けると思いますが👌
しかも今は賃貸なら住宅手当てがMAX27000円出てますが、それがでなくなるので年収もかなり下がります😨

• なあ

なあ

朝からコメントありがとうございます🙇‍♀️💓
    そうなんですよね、、夏から無給になるのが怖くて😂一応主人のだけで借りる予定なので私のお金から10万支払いではないのですが、、🙄
    それでもやっぱりきついですかね??😂😂
    お金っていくらあっても足りない!!(笑)😂😂
    節約頑張りますっ💪💪

• 3月26日
  • tanpopopon

tanpopopon

無休になったら旦那さんのお給料だけで生活しますよね?そうなると(今の手取り)-(住宅手当て)から10万飛んでいったら生活きつくないですか?
    うちの旦那は今、年収450ちょいですが、私が無給の状態で10万飛んで行ったら正直かなりきついです😂

それにもう一人出産予定ってなったら1年で復帰しなきゃ!って言ってる同僚多いです😭

うちなんて今の時期飲み会続きで赤字ですよ(笑)連日別メンバーで飲み会とか本当にやめてほしい😂

• 3月26日
  • なあ

なあ

なるほどそうですね、、😖きついです、、😭😭
    tanpopoponさんは貯金いくら程貯めたらマイホーム考えますか?🙇‍♀️

• 3月26日
  • tanpopopon

tanpopopon

うちは貯金と言うより、あまり早く建ててもメンテナンス費用にたくさんとられる、なんなら立て替えが必要なんてことになるなら、もう少し賃貸にすんでいたいって夫婦で話が合いました🙌

私が復帰したら私の給与はほぼ貯金の予定ですし...夫婦で教員やっているならそんなに焦らなくても、貯金さえしてれば家なんていつでも建つと思います☺️健康であることが大前提ではありますが😃
    個人的には月々の支払いが5万くらいで押さえられるくらい貯金をしておきたいです😂

• 3月26日
  • なあ

なあ

そうですよねメンテナンスとか結構な額になりますよね😂
    今急いで建てるより、なんとなくお金の目処がたってからの方がいい気がしてきました🥺
    たくさん、いろいろ答えて下さってありがとうございました🙇‍♀️とても勉強になりました😌💓

• 3月26日
あんぱん

私自身が公務員で、主人は600万ほどの年収ですが、2800万のローンに抑えました💦
公務員とはいえ、家庭の状況はどうなるかわからないので、ずっと働けるかは分かりませんので主人だけで返せるローンを組みました(^ ^)

上の子が一歳過ぎてからと、下の子が一歳すぎた今は無給ですが、月6万のローンでそれなりに生活できるくらいです😅
2人目も続けて育休とられるのであれば、2人目を産んで復帰の目処がたってからの方が安心な気はします🤔
それまでは住宅手当で浮いた分を貯金などしておくといいかなと思います😊

• なあ

なあ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💓そうですよね、公務員だからといって将来のことは分かりませんもんね💦😖
    それにもう1人こども欲しいので続けて育休とる予定です💦
    なんとなくの目処はたててるのですが、なんせ上手くその時期に妊娠できるかもわからないのでですね、、😂
    もうちょっと主人と話し合ってみます☺️

• 3月26日
暁

住宅の支払いだけで10万円はきついかなって思います。
月々の住宅の支払いだけで8万くらいでも生活がカツカツです💦

30歳になられてないし、もう少し様子見られても良いかなって思います。
それか、月々の支払い金額を10万円以下にした方が良いかなって思います。

• なあ

なあ

コメントありがとうございます😌住宅の支払いというのは、住宅ローンだけですか?それとも光熱費等を含みますか?よければ教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月26日
  • 暁

住宅ローンだけです。
    光熱費を節約出来るように対策しても家にいる時間が多いため、2万〜3万くらいかかってます。
    私の場合ですが、ずっと仕事出来るとは限らないので、年齢もお若いし、借りる金額を少なく出来るようにして月々9万弱の支払いをせずに頭金を少しでも納めて月々の支払い金額を少なくしたいなって思いました💦

• 3月26日