※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユ
子育て・グッズ

0歳の娘を保育園に預け、自身も保育士として働くことに不安を感じるママさん。割り切って働けるか、罪悪感やモチベーションの持ち方について相談しています。

0歳の子どもを保育所に預けて、自身も別の保育所で働くor働いていた保育士、幼稚園教諭ママさん。
お力添えお願いします😭

あと一週間で保育園に入る娘。
私は家系のことなども考えて退職しましたが、保育の現場に戻ろうと思っています。

ですが娘を保育園に預け、娘でない他の方の子どもたちを責任をもって保育をする。という状況が未だに想像できません。
独身時代は担当の子のことをいつも考え、責任感でいっぱいいっぱいでしたが、今は娘のことも考えてながら保育をしなければならない…。

どちらも中途半端にしてはいけないことだとおもうと、もう小さなうちは子どもと無関係の仕事をしたほうがいいのかな?とも考えています。

割り切って働けるものでしょうか?
また罪悪感なども感じてしまったりしますか?
保育士として働いてよかった!という方、
良いモチベーションの持ち方などありましたら教えて頂きたいです😢

コメント

プリン🍮

同じような質問を
私も以前、したことがあります😭😭
あまり回答をもらえなかったので
私も参考にさせていただきたいです🙏🏼💕

  • ミユ

    ミユ

    読んでくださりありがとうございます。
    ちゅんさんは復職は選ばれなかったのでしょうか?😯

    • 3月25日
  • プリン🍮

    プリン🍮


    まだ悩んでいるところです😫
    でも、今のところは
    やっぱり自分の子を泣く泣く預けるのに、他の子をみるのは気が引けるので
    とりあえずはほかの職につくつもりでいます😣⭐️!

    • 3月25日
  • ミユ

    ミユ

    そうだったのですね😭
    やっぱりそういう理由で避ける保育士さんも多いのですね…。
    同じような気持ちの方がいるというだけで心強さもあります😂
    ありがとうございます💦

    • 3月25日
ha✴︎✴︎✴︎

7ヶ月から預けて働いてます☆パートでの保育士ですが(;_;)
最初は悩みましたが家に自分とふたりでいるよりお友達と遊べる時間も必要だなと思ったりやっぱり稼ぎたいという気持ちが強かったので罪悪感感じながらも働き始めました!
週3ですが、今ではお友達と楽しく過ごしているし出来る事もどんどん増えてよかったなという気持ちしかないです😊
最初はほんとに寂しいですし本当にこれで良かったのかな、大丈夫かなという気持ちありますが大丈夫だと思いますよ💓

  • ミユ

    ミユ

    回答ありがとうございます。
    パート保育所ならフルタイムよりも余裕もあって良いでしょうか?
    保育料とトントンになるのでは…とパンは諦めていたのですが、そんなことはないのですね😱💦

    わたしもうちに二人でいるよりも、娘は同い年の友達が大好きなので仲良く楽しく過ごせるかな?という気持ちが強いので大変参考になりました😭

    寂しい時期、早く乗り越え頑張ります😫

    • 3月25日
Rimi

保育士です😊
4月から娘を別の保育園に預けて仕事に復帰します😊
娘と離れることは、とても寂しいですが、母になって、初めて子どもを泣きながら預けて仕事へ行くお母さんたちの気持ちが痛いほど分かりました。
それに、今まで以上に子どもたちを大切に、優しく接することが出来る気がしています。
それも、母になって、我が子ってこんなにも愛しくて大切な存在なんだ!っていうことが分かったからです。
切ない思いをしてがんばっている、お母さんたちを助けたいっていう気持ちの方が大きいかもしれません😊
子育てしながら働く大変さも、これからは共感できることは、うれしいなぁと思っています😊

娘のことは、保育園を信頼して預けるだけです!
わたしも、そんな存在でありたいと思います😊
違う保育園に預けるので、行事とかどんなのだろう🤔とわくわくしちゃいます🤭笑

  • ミユ

    ミユ

    回答ありがとうございます😭
    読んでいて私もRIMIさんのような保母さんに預かって頂きたいと思いました😢

    たしかに昔ならこんなにも我が子と離れるのが切ないとは思えなかった、わからなかったことですよね!

    でも子育ての大変さ、昔よりも寄り添ってお母さんたちとも会話をしたり相談を聞いてあげられたりできるのかなと考えてみたら少し楽しみになってきました🤣❤️

    保育士の仕事が好きなのでやっぱり戻りたいので、娘の保育所を信頼しようとおもいます😂

    • 3月25日
チョコあんぱん

息子が9ヶ月の時に保育士で復帰しました!
働きだして独身時代とはまた違って
お母さんの気持ちに共感できる所や
アドバイスの仕方など引き出しも多くなりましたよ😊
罪悪感は全く感じませんでした!
4月復帰だったのでそれどころではなく、さぁ!仕事だ!と割り切って切り替えてました🙆
息子と同じ月齢の子たちなども見れて、あ〜イヤイヤ一緒ですねぇ〜なんてお母さんと話したり、保育と育児はまた違うものだと思うので、普通に子育てで悩んでることがあったら先輩お母さん達に相談のってもらったりしてます😂笑
職場でありながらも保護者を含め分かり合える人たちがたくさんいるので息抜きにもなってます🤤

  • ミユ

    ミユ


    回答ありがとうございます!
    確かに自身の経験を生かしてアドバイスができるし、お母さんからしても子持ちの先生のほうが話しやすかったりするのかな?とも🤣💦
    それに自分が逆に相談できるメリットなんてのもあるんですね❤️❤️

    罪悪感、感じなかったという言葉に背中押されました。確かに、いざ働くと仕事スイッチが入る気がします!

    息子くんはすぐに保育園に慣れましたか?また今は楽しんで通っていますか?🥰

    • 3月25日
  • チョコあんぱん

    チョコあんぱん

    復帰するまでは不安でしょうがなかったですがいざ当日になると、息子と泣く泣く離れるといきなりスイッチが入りました😂笑
    息子は初め寝るの拒否、ミルク拒否、給食拒否と大変でしたが1ヶ月ほどでなんとか慣れ、今では朝送って部屋に入るとこっちには振り向かず先生の元に行く程のたくましさになりました😍

    • 3月25日
さ

保育士です🙋🏻‍♀️❣️
4月から週3で9時~15時の時間帯で娘のは別の保育園でパートで復帰します。娘は7ヶ月で預ける事になります👶🏻複雑な心境の中入園準備を進めているとこです😢‪‪‪💦‬
この頃寝返り・お座り・キャッキャと笑って保育園の子も愛しかったけど我が子ってこんなに可愛いんだ~😍っで日々感じる中…4月から本当に寂しいし、不安だし…自分もまた新たな環境に入っていくのもとっても不安😣
でも預けると決めた以上!ドンと構えて私が不安だと娘も不安になると思うのでお任せしようと思っています😌
これからもっと活発になり「今日は何しよう?!」とお互い息詰まる時もあるかも?!私が0歳児担任していた頃の事を思い出して…子ども同士で育ち合う姿もあったよな~♡0歳児クラスってみんなの癒しだったよね!などなど良いこともたくさん思い出しながら前向きに4月に向けて気持ちを持って行っています✊週3の短時間だし🎶私もお仕事で少しリフレッシュできたり、もっと娘の事を大切に優しく接する事ができるかなと期待もあります☺️!長々とすみません…( > < )