※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
家事・料理

お弁当のおかずで簡単で作り置きできる物を教えて下さい‼︎また保存方法…

お弁当のおかずで簡単で作り置きできる物を教えて下さい‼︎
また保存方法も教えて下さいませ!写メあれば嬉しいですm(_ _)m

コメント

まめかなこ

写真はないのですが…
ほうれん草を茹でて(冷凍ならチンして)水気を切ったら麺つゆ(多くなくていいです)に浸しておかかを混ぜたもの
人参をピーラーで薄切りにして茹でてかつおだし(粉末)を和えたもの
かぼちゃを茹でて(冷凍ならチン)マッシュしてマヨネーズ、蜂蜜で和えたもの
インゲン、人参、えのきを豚バラ薄切りで巻いて保存→使う時凍ったまま焼いて塩コショウor麺つゆ
等を基本ストックしてます!
全てシリコンカップに1食ずつ入れて冷凍庫へいれてます(*゚-゚)

• ハイビスカス

ハイビスカス

すごい参考になります‼︎冷凍のほうれん草はまた再び料理してから冷凍庫にいれても大丈夫ですか?

• 2月23日
  • まめかなこ

まめかなこ

作って再冷凍後チンすると再び水分は出て来ちゃいますが味もしっかりついてて問題ないかと思います!たまにおかか多めでつゆをキープさせたりしてます!

• 2月23日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

なるほど〜〜やってみます‼︎ありがとうございました(^^)

• 2月23日
みいーゆちゃん

ひじきの煮物、きんぴら、切り干し大根の煮物などは夕食を作るときに多めに作って、お弁当用に1回分ずつ分けて冷凍してます。ハンバーグ、焼き魚、鯖の味噌煮なども同様にお弁当用に小さめにして作って冷凍してますが、問題ないですよ。

• ハイビスカス

ハイビスカス

たくさん考えておられますね〜〜(^^)
    参考になります( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます(≧∇≦)

• 2月23日

私はよくハンバーグのタネだけ作って前夜に煮込みハンバーグにしておいたり、ナゲット作って朝揚げるだけとかやってます(^O^;)
それぞれお弁当サイズで多めに作って冷凍にしてます☆
あとはグラタンですかね~
マカロニ無しですがジャガイモと玉ねぎ、ツナとかで作ってカップに入れてから冷凍してます!

• ハイビスカス

ハイビスカス

なるほど〜〜
    ナゲットて難しくないですか?
    タッパにいれて冷凍ですか?

• 2月23日

退会ユーザー

ナゲット簡単ですよ!
    鶏ミンチにおろしニンニク少し入れて、塩コショウとコンソメで味付けして、片栗粉を入れて混ぜるだけです☆
    ニンジンとピーマンのみじん切り入れたりもします(*´ч ` *)
    まぁクックパッド見たんですけどね(笑)
    お弁当に入れる個数ずつラップに包んでタッパに入れてますよ☆

• 2月23日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

めっちゃ簡単ですね〜(^^)やってみます!クックパッド便利ですね(≧∇≦)
    ありがとうございます(^^)

• 2月23日
こりこ

基本的に弁当は作らないのですが、エバラすき焼きのタレにチューブ生姜入れてしょうが焼きを前日に作ってタッパに入れておくと絶対持って行きます。豚こまと、玉ねぎはもちろん、椎茸、人参、ピーマン、キャベツなどたっぷりいれます。簡単で、野菜もたっぷりなのでこの1品で満足みたいです笑。ご飯もおにぎりにしてラップに包んだものをタッパと持たせますが、ご飯が進みますよー!普通にしょうが焼き作るよりはどんな野菜を入れても合う気がします(*^-^*)多めに作って、 残りは私の朝食かランチです笑。

• ハイビスカス

ハイビスカス

美味しそう( ´ ▽ ` )ノやってみます‼︎
    ありがとうございます(^^)

• 2月23日

カレーグラタン
ペンネの上に残ったカレーとチーズのっけて焼いたものを冷凍します

卵焼きも片栗粉いれれば冷凍できます
肉巻きエノキ、焼き魚切り干し大根、蓮根のキンピラは常に冷凍です
小松菜は洗って切ってアルミカップにのっけて冷凍します。解凍されるとせんいがさいぼうしゅ壊れて茹でたのと同じ状態になるので時短です
上記全て自然解凍で持たせます

ゆで卵は黄身とアボガド等まぜマヨで味付けし戻します
綺麗ですよ

退会ユーザー

スミマセン💧
    意味わからない文字が入ってます
    さいぼうしゅは打ち間違いです
    繊維が壊れて...です

• 2月24日
  • ハイビスカス

ハイビスカス

聞いてるだけで美味しそうですね〜(^^)
    卵やきに片栗粉?入れて焼くのかしら??

• 2月24日